2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。

今日は31日午前中10月の残り集金して廻る。午後から問屋さんやペンキ屋さんその他細かい支払いする。最近の景気や世に中動きなどお互いに交換する。景気は良いらしい。上向きか。

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

車のスタータ部品交換が昨日に直り今日は6時半に相続人家内とと2人東京外環道路から県道に入り40分走り目的解体予定の家屋にの土地に着くシャター開かないので小さな窓硝子バーで割り中の錠開けて小さなハシゴ掛けて中に入る。中は乱雑だった。中の物を…

まる城の足軽与助社会の目。車にエンジンかかりにくくなる。

2〜3日車のエンジンが時たまかからなく為るので車屋さんに修理行く途中車の販売店歩いて10分目の前でエンジンかからなくなる仕方が無く公園の脇の道路に押して安全恰好する。そしてjF助けを求める。Ifは今日は混んでいるので50分かかる言う。仕方…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

植木の伐採業者の家屋の解体するの分か他らしく内の解体遣ってます電話があり家内はそうなんですか返事。家屋の解体は5日かんで150〜300万仕事が速い人と自機と車いる余談だ無料のブログの3社の宣伝の文字が目に入るがコメントやその他見る事は自然…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方

郊外に有る180坪にある倉庫解体業者を案内のため今日地図と頼りに現場に向かう一度行ったことが有るが廻りは替わり目所物無く道の迷い建築の警備人に尋ねると警備の人は奥に車から私の行くとこらに丁寧に手書き地図をかいて説明してくれた。御蔭で現場に…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

1筆の登記の完了連絡有り家内が今日午後に司法事務所の出かける。もう1筆土地は木の伐採や境界測量などで1ヶ月後だ。家内はお金がドンドン出ていくと歎く、更地で物納で国税庁の売土地がよく見かけるが、物納が多いのだろう。親戚の人は独身で子供がいな…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

倉庫の産業廃棄物と建物解体の見積もり2社にお願いする。会社によては見積もりの可成り違う。解体は殆ど外人の従業員使用している。倉庫は2ヵ所有り幾らな為るか頭が痛い所だ。180坪の所は登記してから抵当権削除しなければならない、

まる城の足軽与助社会の目。ご苦労様です動物保護団体・

昨日午後2時頃鍋島公園から散歩しなが表参道行く途中に動物保護団体デモ交差点を右折して宮益坂上の向かう所でした。当局にデモの申請し許可取りお金と人集めは一番苦労する所。子供の城や国連本部前にヌイグルミで動物虐待反対のタスキでパフォーマンス遣…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

49日終えて今度は産業廃棄物処理と家屋の解体だ。産業廃棄物には寝具。金属とか現代に通用しない商品などがあり25坪倉庫には山のように有る。処分代がけで200万は係るだろう。また家屋解体費の200万以上為るのではこれから業者に見積もり2〜3社…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。49日納骨日。

大雨に中納骨日朝は雨が降つていたがお寺に行く時間に雨が上がり大変助かる。お坊さんお経も時間道理終わり納骨のお墓はには石屋さんは雨に構えてテント張っいた。孫も来た身内だけの納骨日。予約していた大型店のレストランに会食して無事終わる。レストラ…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

明日は親戚の49日子供や孫と身内だけの納骨日だ。最近は蜜葬多く社会的地位の有る人家族葬良く新聞に出ている。これらの影響で川下社会の人も上に見習ている。お客さんにも最近見えないですね尋ねると得に蜜葬で終わる。その方が町会や廻りにも気を遣わず…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方

今建築関係の塗装の会社は年内忙しいらしい、インターネット見てからも仕事が来る時代次第に系列などは薄れてきた。相続の土地でケヤキ木がその他木の伐採の2社の見積もり見て驚く、世の中とはこんな物かと思う次第。家内の司法事務所で可成り良い場所なの…

まる城の足軽与助社会の目.青果も売ている100円ショプ人の出入りが多くなる。

営業で街を走る廻ると100円ショプの店が繁盛している。退職者して年金で生活している人には助かるお店だ。歩道に自転車のみで駐車場が無いのが殆どだ。駐車違反取り締まりが厳しく為ったため最近のコンビニは広い駐車場している。駐車場無いところは閉店…

まる城の足軽与助社会の目。弐拾円記念印紙。

弐壱拾円収入印紙近くの郵便局生憎責任者居ないため本局に近くの郵便局責任者が居ないため依頼に来ましたと言うと係かりの人は印紙を見て印紙の大帳出して見たが無いらしい係の人はこれは五拾年前の100年記念印紙でお宝です言う。私も汚れる居たので余り…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

親戚の亡くなられた人の部屋から昔の20円収入印紙が出てきた。政府発行なので近くの郵便局で新しいのに交換申し込むしたら係の人もとまどいしていた。2人が年代に記録を見て出てこないらしい仕方無く近くの本局行くこと為した。係の人も珍しい印紙言う。…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は都心にお出かけ午後は穏やかな良いお天気で大変な人で結婚式の帰りの人も多く見受ける。都心落書きもなく街の綺麗だ。色々な街を探索すると時代の変わり用が良く分かる。

まる城の足軽与助社会の目。

今日は土曜日会社もお休み街も静かだ。夏の暑さの疲れが出て来たようだ。娘が示唆渋りに家に来た母親の会話で終わりそう。

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方

家内の親戚の人が父親が亡くなったとき遺産分割協議書お互いに印鑑押したのに土地の名義は父親の名義でそのままでした。その為家内は地方の役所まで戸籍を坂登書類取りに行く、不動産評価。車の廃車、郵便局、銀行、証券。格会社などに名義の探索など忙しい…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方

相続登記書類や法律の改正で戸籍謄本や除籍など色々な書類いる。何度も役区所出向き最近コーピ代も馬鹿に出来ない。一番悩んでいるのは20キロにある180坪の所にある3本のケヤキ伐採だ地元の不動産屋さんに見積もり依頼したら何と100万円以上の金額だ。…

まる城の足軽与助社会の目

相続の整理も一段して午前中は部品の整理整頓やり午後から配達に出る。3〜5件お客さん立ちより営業活動行う。帰りにリサイクルセンターにより相続で出たまだ使えそうな物があり良く見る。ゴミと面われる商品も有るこんな物の売り買えしていることに驚き。…

まる城の足軽与助社会の目。

久しぶりに株の研究している知人が尋ねてきたこの所の欧州金融危機が発端で日本も可成りの影響出てくると言う。暖かい国は昼寝週間があり元々無理なEUだ。8000円台は確かに底に来ているか先行き不安で有る。知人も余り元気がな様な気がする。

まる城の足軽与助社会の目。祭日でもゴミ回収に感謝します。

雨の日も祭日でも役所の清掃会社の回収に本当に有り難い心ない人は不当投棄の寝具類がよく目に付く。家庭内ゴミは綺麗な所は一も綺麗。汚いところは一もだらしがない乱雑だルール守ればみんなが気持ちよく街も綺麗になる。清掃会社社員は雨の日祭日の休まずに…

まる城の足軽与助社会の目。ガソリンが値下がりしてきた。

ガソリンの値段が10円近く値下がりしてきた。金属類やガソリンや灯油など現物など。アメリカの若者のデモやEUの金融不安がやがて世界い経済に影響するのか。ラジオ番組出てくる経済評論家みんな意見が違う。日本では原子炉の事故も落ち着いてきた。大臣…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は近くの保育所が区の公園で小さな運動会入口に係の人に良いお天気で声をかけられると笑顔で替えてきた。ビニール敷しいてあり本当に小さな運動会だがみんな楽しそう。今日は午後からお休みです。

まる城の足軽与助社会の目。江戸川の問屋に行く。

明日の納品商品が一部不足のため江戸川区の問屋さんに行く、荒川に足立区の花火大会が土曜日開催されると看板があちこちに出ている。秋の花火も夜空が綺麗で良いのでは。スカイツリータワは。21世紀のタワーらし骨組みハキリと見える。江戸川競艇開催され…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

今日は朝早く〜部屋の掃除に行く何から手を付けたらよいのか、家内は重要な書類を中心に探す。家内が開かないロッカを見付ける2人で金具のバーで開ける中から黒いカバンが出てきた。中から登記書や昔の家族や街の写真が出てきた。時代の変化が感じられる。…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方

銀行や証券会社から相続の書類が配達された。家内が一部書類無いのではと取り合わせした。電話で応対した人が親切なかたで法定書類はコピして返却されるとのこと、区役所書類何枚も要るので交付金は大変高いので助かる家内は言う。これも社会勉強と色々な事…

まる城の足軽与助社会の目。竜巻の渦に巻かれる。

今日は入れ歯の製作しているお客さん所に集金に行く、大きな2所帯住宅で親子で歯の製作している。社長も政治の話が好きな人で最近のアメリカのデモやEUの加盟国の金融不安が世界恐慌の式がね目が出てきた言う。日本は三陸の震災増税、EUでは金融恐慌、…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

独身で親戚人が亡くなり部屋を整理していると銀行や証券会社の昨年の口座が見つかる銀行や証券会社の実情を説明して取り合わせると残高が残て居るらしい、真だ郵政局や他の所は取り合わせしていないが区役所に提出する書類取りに家内が行く、掃除していると…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は学校の運動会校門では祝いの旗が立てられて居る。運動会競技は昔から余り変わらない要だ。お天気もまずまずで最高だ。お母さん達は朝早くから家族のお弁当作りで忙しいでしよう。私は午後から渋谷に用で行く予定だ。