2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。葬儀屋の目隠しの裁判で1審2審が住民が勝訴でも高裁では敗訴。

物の見方はこんなに違う。美しい花も見る角度で、美しく見えるし、余り美しく見えない所もある。政党も10政党が参議院選挙に出ている。みんな考えが違うのだ。目隠し裁判でも裁判官の物の見方や裁判官の生活環境で物の見方が違う物だ。1審2審が勝訴でも…

まる城の足軽与助社会の目。民主党と国民新党の郵政法案の確約は紙切れか、

参議院選挙のなかば入り民主党が過半数が当てにならないが報道の世論調査ではどうやら過半数に届かない要だが分からない、官総理の衆議院での下見て教科書読みこれでは期待はずれになる。 国民新党の郵政法案の確認書は過半数取れるから約束したが下手すると…

まる城の足軽与助社会の目。揺れる相撲界涙の大嶽親方。

人の集団で問題が起きれば必ず一人〜二人が事がお起き為らないように責任取らされ必ず犠牲者が出る。みんなが参加して楽しんでいたのがいつの間にか野球賭博に熱くなり一番大金賭けたと特別調査委員から追放要求突きつけられた大嶽親方は協会のた身近ら引退…

まる城の足軽与助社会の目。NHkの相撲テレビ中継中止反対。胴元は逮捕されていない、

相撲テレビ中継中止方向らしいがNHKは国民から毎月取っているのに一部少数の意見で中止は出来ないはず。国民が殆どしている花札は昔からの娯楽であり、確かに野球賭博は暴力団が胴元は反社会に反する。力士だけが悪いように毎日報道されているが、反社会…

まる城の足軽与助社会の目

今日に午後久振りに株に詳しい人が尋ねてきた。旭ダイヤが業績良く旭ダイヤ1000円台を突破して可成り儲けたらしい、ニコンやソニー可成り下がて来た。買いではないかと他だし足か早いので注意して見ることだ言う。参議院選挙は民主党が過半数は難しいの…

まる城の足軽与助社会の目。通販で商品買う人、通販の商品にクレームつける人、

営業していると商品の修理に依頼が周来的に色々電話が来る。クレームにはお客さんには誠意持って当たるのが一番だ。何処のメーカーも修理を依頼すると機械的に電話が出て録音させて戴きますと流れる。テレビの通販やインターネットの通販でもクレームをつけ…

まる城の足軽与助社会の目。郊外に行く、

郊外の三郷市のお客さんの所に伺う。郊外は緑の稲の穂が風にれて穂の香りがする。お客さん近くの農家が畑に建築業者建物の工事がはじまッていた。建て売りか、アパートか可成り大きい行く度に変わって行く、社長は在宅でこの辺の世間話で農家は土地の切りが始…

まる城の足軽与助社会の目。

蒸し暑い日が続く昨夜電話あったお客さん所約束の時間に伺う。お客さんは振り込みの件で詳しく説明する。お客さんも納得されたので次のお客さん所に行く、お客さんにコーヒを戴き世間話して帰り時お客さんからメロンまで戴きお礼をして帰る。有り難うござい…

まる城の足軽与助社会の目。賭博をない力士も居る。名古屋場所は中止しなくとも良い、

相撲界の賭博で名古屋場所に中止はマスコミが煽りしているだけで、賭博が明らかになったので力士の処分は罰金や減棒などで良いのでは。また今後この要は事が起きないように起きたときの処分について全力士に署名を求めるべきだ。花札は店頭で売っている。花…

まる城の足軽与助社会の目。野球賭博と官房長官機密費。

この所野球賭博段々広がり協会の指示で自己申告が裏目にでて毎日、新聞が蜜の味のように報道している。今日のラジオ放送に野中元官房長官機密費の配布先がマスコミの政治部記者らしいタクシ代とか結婚式とかお子様の誕生日可成りの額らしい良くテレビに今も…

まる城の足軽与助社会の目。消費税より国会議員削減が先、

参議院選挙に入り消費税自民党がが提案した。官総理も自民党におんぶして貰い議論お願いしている。度に政党も国会議員やマスコミも議員削減については何も言わないしマスコミも報道しない、民主党天下り先の仕分け作業は公開でしたが、その後の成果の纏めは…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は蒸し暑い日だ。集金業務が来週から始まるので伝票の整理で半日仕事する。 今日は午後からお休み、

まる城の足軽与助社会の目。

今日は午前中6〜7件お客さん廻り午後から川口市のケーキ屋さんに営業活動に、この所町を走ると良く目に付くのが建物のペンキ塗り替え養生が多い、ケーキ屋さんも3F建物のペンキ塗り替え養生していた。川口オートレースの廻りの駐車場は次々と建て売りに…

まる城の足軽与助社会の目。

お客さん〜取引の件で新規の業者当社と取引説明に来た今帰たと電話がある。直ぐにお客さんの所に向かう。新規業者は安く納品すると言う。私はお客さんに丁寧に当社の商品の良さと説明する。お客さんも納得されたみたいだが、最近は外国品が相場より5%も安…

まる城の足軽与助社会の目。

雨の中喉が痛いので耳鼻咽喉科に行く東大出で80才先生だが患者は雨のため5〜6人いつもなら朝7時〜診察券玄関取っての所に小さな箱で受け付けする。先生は単なる風邪引いて要る言う。しかも咳もなく熱もなくアレルギーが出たらしい指定した薬局で薬お買…

まる城の足軽与助社会の目。約束を守らない、都合に悪いことは蓋をする。民主党。

この所民主党は子供手当を来年は見送る。また国民新党との合意の郵政法案を国会を延長せず。数で押し切り選挙後負けたらどうするのか、沖縄問題で都合が悪い文書は削除したり、荒井大臣や蓮舫大臣の事務所費がボロが出ない内に野党を強引に国会を16日閉会…

まる城の足軽与助社会の目。自分で納めた年金から引かれる介護保険。

今日雨の中お客さん訪問する。お客さん高年で1人はこの所腰が痛く散歩の最近間々にならないとか更に近くのスーパーが閉店になるらしいこのスーパーは何回の閉店して経営者が代わりその都度開店。閉店を繰り返している店。お客さんは奥さんが居ないので買い…

まる城の足軽与助社会の目。若い人の生活が崩れていく、

民主党は景気は回復に本当か大学出たけれど正社員成れずアルバイトやいつ解雇になるか判らない派遣社員町会にはそんな話しが耳にする。子供が結婚しても生活が出来ず親が生活品を定期的に宅配する人殆どの親は子供の先を心配している。どうしてこんなになっ…

まる城の足軽与助社会の目。自民党の事務所費は攻撃的に自分達の3大臣の事務所費目隠しか、

同じ民主党でも人が違うと官総理の政策と前の総理とはこんなにも違う物だ。国民の期待を一信に集めて登場した前総理は普天間に社民主党振り回され、腹にない腹案など発言して其れを信じた社民党怒り辞任に追い込まれる。官総理は国会を延期して郵政を参議院…

まる城の足軽与助社会の目。挨拶の出来ない総理が、国民新党と合意は守る訳がない、バカ見た亀井さん。

国民新党の目玉の法案が幾ら亀井大臣だ吠えるても総理は約束を守る訳がない数が物言う。事務所費で荒井大臣や台湾系の女性大臣の疑惑有り、民主党が過半数取るとは保証は無い、下手すると国民新党は泣き連立離党だ。亀井大臣は責任とは何か国民に示した。民…

まる城の足軽与助社会の目。民主党クリーンどころか黒い事務所費。黒いコーヒになる。

自民党政権の時の農林大臣が事務所費で次々と交代して自殺者までが出た。当時官さん相手の事務所まで押しかけ居た。官政権の荒井大臣のは事務所費何も問題が無いと言う。他に二人の大臣も疑惑が疑える。小沢さんと距離置く新しい幹事長政治と金に3人に得意…

まる城の足軽与助社会の目。相撲取る前から負けのイメージ

昨夜業界の定期総会が開催行われた。業界も会員の年齢が高くなり跡継ぎもなく年々会員も減少して昔の力も無くなる。総会後懇談会に令の地元の自民党衆議院の先生の私書が代理の挨拶があ夏の参議院選挙話し在る。その後私書は格テブール廻り私たちの所に来て…

まる城の足軽与助社会の目。おめでとう。官。枝。新政権。国民は見ている。小沢さんに挨拶はしていた方がよい、今後のために。

議会では小沢さんに後ろ通り時に小沢さんを無視して挨拶しなかったが、挨拶は人間関係の大事な一歩だ。其れが出来ない新総理国民はみんな見ている。元々官総理と小沢さんとはスタートから違う。官総理は静かにした方が自分のため国のため言う。世間では4〇…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は本当に暇だこれから10日当たりまで暇な日が続く、昨日は渋谷に出る。スクランブル交差点は何時も人の波が続いている。昼なのにカラオケは若い人でどの店の出入りが多い渋谷はやはり飲食店が一番多いし度の店の繁盛して居る。東急デバートから松濤方…

まる城の足軽与助社会の目。合いかわらず。政治と金。2憶5000万の機密費も政治と金だ。

朝〜大変良いお天気今年は梅雨は無いのか、川岸に散歩に出る風もなく本当に良いお天気だ。平和な日本だ。 マスコミは相変わらず政治と金ばかり麻生政権の官房長官機密費2憶5000万は誰に配当したのか新聞は委細報道しないこれも政治と金だ。相当に春うら…

まる城の足軽与助社会の目。9月に民主党の党大会に新小沢対反小沢の決戦か。

新聞報道に寄れば?新小沢グループは小沢さんの処遇が悪ければ9月に対抗馬出す言う。小沢さんの言う通りに首相や大臣なるにも選挙に勝つことが一番だ。新聞辞令で政策通や人気だけでは選挙には勝てない、選挙に強い人に頭を下げてこそ過半数取り総理や大臣…

まる城の足軽与助社会の目。小沢さんを棚上げにすると150名は黙っていない自民党と組む事も

イギリスの指導者は45才鳩山さんが辞任して民主党代表者選挙の50才の樽床さんが出馬表明に始めて50代がこれは大変良いことだ。しかし63才の官さんに決まり日本はまだまだ若い人は中々なれない、新しい首相は40代の人を閣僚の抜擢すべきだ。官さん…

まる城の足軽与助社会の目。指導者の目を摘む日本のマスコミ。

日本の指導者を小さな事でも国民の煽るように報道しそうして世論調査し新聞を誇示識る。誰でも良いところと悪いと頃がある。今回の総理は自民党が決めた辺野古問題手をつけず居ればよいのに、アメリカ軍の沖縄の軽減慕い民主党と自民党の違いを国民に誇示し…

まる城の足軽与助社会の目。一度在ることは2度〜3度在る。

昔の人は一度在ることは2度〜3。4度と言う。何も苦労がないひとが上に立つと下の人が大変な迷惑がかかる。自民党を潰す改革格差の総理は後しますしないで途中で放り投げしその後に総理も途中で投げだし更に福田総理、麻生総理の嫌になりその後民主党のま…

まる城の足軽与助社会の目。総理の首と取ったような社民党。

日本の安全保障のためにアメリカに押し切られた鳩山総理マスコミは自分の新聞に書き立てそうして世論調査。世間では鳩山総理は可哀想噂が流れている・政治家わ言葉に責任と確かにそうだ。ドイツの首相の始めてはギリシャに支援しないといいその後は言葉に責…