2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。

マスコミ大型連休前半盛んに報道しているが中3日仕事の人が多い今日の幹7雨の中大変混。ケーキ屋さんやパン屋さんは原料の値上がるが大変らしい中には為替で7000円も原料が上がたとか。問屋さんに小言言うと他問屋さんに移動しても構わないとか言う。…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は緑の日生憎の曇り空がだホームセンター軒下野菜の苗木求めて行く駐車場は満車状態だ沢山の土買う人や色々な苗木買う人こんなに植える戸頃あるのか思うほど。私はトマトの苗木2ポット買い、色々な苗木があるので感心する。さそく家に帰り植える。余り…

まる城の足軽与助社会の目。

取引先の問屋の営業人が集金かねて人事異動があり次の営業の人と挨拶に来た今の営業人は7年当社の担当でした。今度は地方に営業所転勤なると言う。新しい営業マンン係長の肩書きでした。挨拶と交わしまた地方に転勤人も頑張るように言う。 富岡製糸場が世界…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は穏やかな日曜日今日はよくりお休みです。

まる城の足軽与助社会の目。

オバマ大統領は日本が一番悩んでいる尖閣諸島をアメリカも防衛責任が有る。発言して安倍総理安心あたえている。次の訪問の韓国では慰安婦問題に理解の発言。訪問に国の一番悩みに理解の発言。 ウクライナではロシヤが影でロシヤ派を扇動して東部方面戦闘体制…

まる城の足軽与助社会の目。オバマ大統領帰国に。

オバマ大統領日本国賓にあっと間でした。細い日程こなし警備当局も方の荷も下りたでしょう。一番喜んだのは安倍総理でしょう尖閣の問題も大統領の安全保障の5条適用されえる発言日本国民ホットしたはずまた。安倍総理が進めている集団衛権歓迎されたし。高…

まる城の足軽与助社会の目。

毎日のように報道されている。現金受け渡し詐欺が意向になくならない、電話を突然受けて頭のが麻痺するようだ。お客さんの中には1日中テレビ見ていている人の戸頃に訪問すると声と顔を覚えているから大変喜ぶ世間話などで1時〜2時間一方的に話をする皆寂…

まる城の足軽与助社会の目。

オバマアメリカ大統領国賓で来日歓迎します。大統領の弟さんの奥さんは中国。奥さんは中国に滞在して日本に来日しない見たい。ロシヤ大統領にウクライ問題でへびに睨まれたカエルように後すりしていたが来日で尖閣諸島安保適用ニユースお土産名誉挽回だ。安…

まる城足軽与助社会の目。

中国の商船三井1船舶上海海事法廷が差し押さ韓国に通ずえて中国も国際条約も紙切れか。過去の指導者政冶適判断が丸つぶれだ。このさ日本企業も何かに付け込んで協定も紙切れになり多額の賠償金を取れれる支払無いと工業が差し押さえだ。これが中国だ。韓国…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は臨時商品の注文有り急いでいた為消費税の金額が間違いにありお客さんに訂正の電話入れる。お客さんも訂正に認承認してくれた。幹線道路のレストレンは何処も車で満車またPTAの会合の帰りか中年女性も多いようだ。

まる城の足軽与助社会の目。

地下鉄や主な駅はアメリカ大統領の来日で警察官目に付く警察官は本当に大変な仕事だ。韓国の沈没船の船長は乗組員いち早く避難したが新聞によれば中には高校生が幼児を自分より先に助けて上げたり責任ある乗組員が救命具をかき集めて乗客助けたり本当に英雄…

まる城の足軽与助社会の目。

韓国の沈没船は完全に海底に大きな浮き袋写真に心が痛む船長始乗務員お客さん寄り早く船長指示で救命ボート寄りはく海に飛び込む。イタリヤの豪華客船の事故の船長が一番の逃げた時湾関係者とにやり取りが船長早く戻怒鳴り関係者の思い出す。今度の韓国に事…

まる城の足軽与助社会の目。

韓国船沈没不明者が272人が大変な大きな事故だ。船長や航海士乗り組員が最後まで乗客を安全誘導の義務が在る何もせずいち早く船から逃げる。韓国はそんな法律が無いのか。よく理解出来る。 STAP細胞小保方氏の反論は相手の発言を見て玉虫色反論が多い…

まる城の足軽与助社会の目。

町を営業で走り回るて居るとセールガソリンの灯油が家庭が使用が終わりなのに18Ⅰ週間前はⅠ756円が今わ1957円このところ原油値上がりでⅠ週間で値が変わる。ホームセンターは値上がり間け無く毎日人出が体内また。何でも買います看板出ているところが…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は証券会社のセミナに今後の株の動きについて講師の聞く、昨日の黒田総裁の発表は外国の投資家が期待していたようでしたとの説明。消費税で4月〜6月に良くなければ6月の末に黒田総裁が金融緩和の発表があると言う。それで12月に向かえ16000円…

まる城の足軽与助社会の目。

今日の新聞で増税後支出減らさずが出ていたがお金持ちは大きな買い物は終わり川上の人は日用品は3%上がるても影響が無いようだ。3%銭と値上がりして半月なるが物が溢れている時代でお客さんの聞いても余り反応が無い。国民は犬や猫動物を飼い一緒生活し…

まる城の足軽与助社会の目。

この所複雑な殺人事件が次から次起きている前の事件は忘れて行く福岡のリサイクル店の夫婦逮捕周辺人が行方不明謎が多いお金が絡んでいる事件か捜査関係者の紐を解いて事件早期解決願う。 ウクライなの東部ロシヤ人は独裁国でもロシヤに帰りたいロシヤ人は独…

まる城の足軽与助社会の目。議員削減せず増税を国民に押し付ける。

国民に消費税が8%になたのに国会の改革は殆ど進まない自分たちの衆参の議員削減は殆ど進まないヤル気は無いようだ。議員削減こそアベノミクス。消費税。集団的自衛権。議員削減。安倍内閣の使命だ議員削減が無く来年10月には2%消費税値上げには反対だ…

まる城の足軽与助社会の目。

朝晩は寒いが日中は暖かい4月も中ば今日は急用の渋谷の出かけ為午前中で終わる。

まる城の足軽与助社会の目。

3%銭と値上げ浸透してきた今は1円硬貨が大いに活躍の場が出来て来た。1円も大切にしなければならない、今日は注射為病院居て来た明日は土曜日為か朝9時からなのに40人が並んでいた。

まる城の足軽与助社会の目。

世の中には不思議言葉もあるものだ.STAP研究している小保方氏昨日の論文徹回記者会見で200回作製して成功したと発言は無いが証拠は示さず。世界の研究家論文に従い研究されるでしょう。成功に大いに期待したいしだいです。

まる城の足軽与助社会の目。人口少子化の日本。

毎回に通ずいて今日の新聞には日本の人口は40年後にはこのまま行くと8500万人今の韓国並みにその後は2,100年には何と5000万人に全国の村は無くなり自然に帰り動物天国になるようだ。将来はアメリカの州国に加盟か早打ちに政府は若者に手厚政…

まる城の足軽与助社会の目.億単熊手背負い辞任

渡辺商店の屋号みんなの党渡辺代表が八億円問題で辞任国民には大きな期待を持たせて裏では違法性がないと言う。説明は一転して苦しい言いしている表の顔と裏の顔が有り億単熊手購入したと国民を馬鹿にした発言だ。お客さんにも派手な外国の高級車や豪華な生…

まる城の足軽与助社会の目。

東京株式市場15000千円を越えたり元に戻たり。乱交か激しいねアベノミクスは思い道理にいかない見たい.一部では増税前には生活用品の買えだめ走り業者がその分値上げして売り4月以降は値下げにしているようだ。何処も暇のようだ。桜も終わりになり今…

まる城の足軽与助社会の目。都立小金井公園花見に

今日は孫の誕生日兼ねて武蔵野市桜堤のマンションに行くマンション前の桜は満開で小金井公園に向う人が出ていた。また玉川上水路堤の桜も見事に,5日市街道は公園に向う車や歩道が狭いので大変でした。花見の後にバスで吉祥寺食事に出る吉祥寺は井の頭公園…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は寒い朝桜の花冷え毎年異常なお天気が通ずいている。今日午後から渋谷に用があって出かけた。鍋島公園の桜もまだ満開でした。東急デバートの駐車待つの車には外車のオープ車目に付く皆若い人が乗ている。お金持ちが多いね。

まる城の足軽与助社会の目。

津波が予報道理日本の到達しているのに殆どの人が海岸や道路を車が通行している中には仕事しているのに15時ご津波注意報解除長方た。安全第一か さいたま市高校生の車のドアの殺人事件今の若い人は目先だけ先の事は無いのだ。4月3日に30代の女性の睡眠…

まる城の足軽与助社会の目。地震の津波地球裏側本当に速い。

南米のチリ(M)8.2の地震の津波は地球の自転も有り24時間で日本に到達本当に早い殆ど災害は無くよかた。南米チリあたりの地震がある年の次の年は他のところに大地震が今まで起きている日本も。特に関東地方は注意する事。災害は忘れて頃やて来る。昔…

まる城の足軽与助社会の目。捏造&記載漏れ。雲隠れ。

30歳の若さでSTAP細胞が様々細胞に変わる能力があることに発表した小保方さん楽しそうに研究室放映されましたがパソコンで画像を加工したり人の論文をキャカリ拝借したりして世界の研究家が論文道理研究したが可笑しいと指摘され捏造か発覚して雲隠れ…

まる城の足軽与助社会の目。

買いだめフーバが終わり今日は園芸店以外は静かだ.替えて安くしたお店も有るようだ。当社も今日から3%値上げに価格改定した。静かな1日でした。先が思いやられるようだ。