2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。幻の新党ですて。

幻の新党でですて今日の新聞の報道には民主党の元代表維新の会と組んで新党付くる秘密会合あったらしい、これが突然降て来た衆議院解散に新党どころか自分の選挙区方が大事と幻に終る。安倍総理の解散で新党は海底の底に沈む。新党作たり解党したり、新党作…

まる城の足軽与助社会の目。

みんなの党渡辺氏新党を作り全国に議員拡大したが、渡辺商店は党首の借金で内紛が起きて党首解任される。突然降て来た解散の風で内紛で解党になる.さぞかし悔しいのでは新しい同士の無く当面木枯らし門次郎か。良くも渡辺商店には1匹狼ばかり集る友は友を…

まる城の足軽与助社会の目。現油大幅下がる。インフレ2%逃げていく、日銀札を段々印刷せよ。

OPEC減産見送りは日銀の金融緩和策に影響出るか。原油製品が値下がりしても円安他の物が値上がりしてきてる。消費者が安い物に買い物して居そうデフレが解消しない2%の為に日銀は更なる。後2回は金融緩和策がしなければ2%届かない、この際日銀札を…

まる城の足軽与助社会の目。カレンダ配布する。

今日から15年のカレンダをお客さんに配布。最近は自分の好きなカレンダ購入する人が多くなる。町でもカレンダ持て歩いてい居る人は少なくなる。それでも中にはカレンダを待っている人が居るので毎年配布している。後1ヶ月後はお正月だ。

まる城の足軽与助社会の目。

自民党の公約には議員削減や地方創生、維新の党八策見たいに参割り削減。自民党も議員削減は具体的に何割削減か数値上げてもらいたい。毎日にのように地方創生が報道されているが.具体的に何を地方に求めるのか地方に本社移す会社のは法人税大幅に引き下げ…

まる城の足軽与助社会の目。

中国が金利下げ為現物が値上.EUの欧州中央銀行総裁が、アメリカヤや日本に習い金融緩和策がして景気上向きにしたようだ。12月15日にアメリカの格付け会社が日本の格付けを下げるらしい・益す益す円安になる。現物が値上がりして円安が進み来年は生活…

まる城の足軽与助社会の目。隣同士の助け合い。

地震は騒がれた所には来ない誰も長野県白馬地方誰も予告していない。昔から災害は忘れた頃にやってくる。長野県の今度の地震は夜の起きたのに隣同士が助ける行動は本当にこれからの地震時に行政も考えなければならない自冶会後との避難訓練も万年化して役員…

まる城の足軽与助社会の目。ゴミの国際都市を目指す・

今日は良いお天気なので渋谷に散歩に行く、鍋島公園の池の水は抜かれていた。亀や大きな鯉も引越して1匹居ないこれから池の中を掃除するらしい、東急本店方面下ていく途中レンシンク車みたいな車が居た運転手犬を抱き運転していた通行には皆振り替えて見て…

まる城の足軽与助社会の目。今度の解散はサビース解散か。

衆議院解散はで野党は突然に解散に戸惑い気味。衆議院議長が解散証書読みあがて間にバンザイが自民党に起きた議長な戸惑う。議長が再び読みあげて終るとここでバンサイしてください。バンザイもやる人やら無い人が居た。何の為の解散かみんな心の中では面白…

まる城の足軽与助社会の目。

21日衆議院解散の時ノートパソコンが故障してパソコンクリニック持込む夕方まで直りますよ言葉で夜に電話して取り合わせたが明日の1時まで直ります言う。今日直りパソコンは毎より明るくなり綺麗になり感謝しています。11月21日。

まる城の足軽与助社会の目。みんなの駅解党。

みんなの党渡辺氏新党作り特別新党列車運行されみんなの駅から一狼の個性派乗り込みわたんべ機関車運転手がみんなの党に案内した。始はみんなおとなしくしていたが党首お金の問題公になり渡辺党首が党首解任される創設人が力を失うと新党首浅尾代表が自分の…

まる城の足軽与助社会の目.嫌デフレに12月14日討ち入り。

アベノミク。総理や日銀総裁が金融緩和でデフレを2年に解消を公約してきたが、反対にデフレが強まる消費がマイナスなりスーパーなどは安売りに以外は買ないようだ。選挙の公約増税は1年半延期して際延期しない公約だ。何も延期したから解散は遣ることない…

まる城の足軽与助社の目。

人は伊勢良い乗り旨く行くと何事も良いほうに流れていくもの、そしてそれに甘えていると挫折が起こるアベノミクス。安倍総理と日銀黒田総裁のコンビでデフレ解消にスタートしたが。日銀は金融緩和で低迷していた株価が2倍になり株を持て居る人は懐が得る良…

まる城の足軽与助社会の目。

3%消費税上げて専門家でも2%上げるのもデフレ克服は更に日銀が第三回目の金融緩和策が居る。町を走て居ると食料扱う100円シップや安いスーパーなどは人の出入りが多い給料が上がらない年金が毎年カットされ生活保護が増える。お金持ちは3%たいした…

まる城の足軽与助社会の目。

いよいよ今週解散の紫の包みが衆議院議長に渡されるのか。野党は自分の守るため再編成今頃に個性派が仲良くしましょうと色気特にみんなの党は渡辺氏の個人商店が金銭の不手際で店主が代わり幹部か右と左に色気、渡辺氏は当然新党作るでしょう。自分を守るわ…

まる城の足軽与助社会の目。いよいよ選挙スタートか

来週はいつの間にか選挙スタートラインに集り安倍総理のスターター合図待ちになる。自民党。公明党民主党は10%消費税値上げに賛成しているのに民主党も苦しい選択だ。国民に増税押し付け確か議員削減も3党合意しているのにこれも自分たちの都合悪いには…

まる城の足軽与助社会の目。散散サンゴ密漁去れてから罰金倍額。

中国船に東京都小笠原周辺サンゴ密漁散々採られてから罰金倍額の法律今までなに押していたのか。これが日本の政冶と思うと残念。現場て頑張て居るか海上保安庁人はもどかしさ感じただろう。こんんこ於尖閣諸島守れるのか疑うしだいです。 繁殖業者か分からな…

まる城の足軽与助社会の目。読売新聞が憶測で書いた記事が本物に。

朝日新聞が韓国の慰安婦問題や福島第1原発から所長が勝手に逃げ出したなど何も裏付け無いのに世界に報道した朝日新聞は嘘もだらけだ。その間読売新聞は政治や社会を良く見ているようだ。安倍総理が外国に出かけているのに解散風が次第に大きくなる。消費税…

まる城の足軽与助社会の目。

今日クリニング屋さん社長とお話する事があった。何時も店内はクリニングで何時パイだが8%になってから、其の上材料が値上がりして売り上げが落ちて来た言う。来年更に2%上がり10%になると経営が苦しくなる今何処の商店街売り上げが落ちて又飲食店も…

まる城の足軽与助社会の目。お金が上から下に流れてこない。

前途多難だ日中関係安倍総理と習国家主席会談迎え人が笑顔が無いとは残念だ。尖閣諸島はお互いに国内の見方た考えが違う為違うのは当然です。 消費税2%値上げか先送りか俄かに年内解散表に出てきた。民主党は迎え撃つ優が130以上立候補半分くらい当選か…

まる城の足軽与助社会の目。

日本と中国の尖閣諸島日本の国有以後中国はメンツが潰されたと言う。2014年秋の終わりから中国が民主政権なりまで長期間お互いに責め合う。外交の言葉は裏も有り読めたかに違うようだ。安倍さんは良く頑張る人だ。

まる城足軽与助社会の目。そのうち。近いウち。解散か

消費税に絡み衆議院解散がが表舞台に出てきた。支持率高いうち恐らく年内解散が有るだろう。民主党政権みたいに近いうちなど無責任な発言無い度朗思うが果たしてどうか。町に来年に地方選挙にあわせて衆議院議員のポスター町に貼られてきたようだ。

まる城の足軽与助社会の目。

お客さんの今日9時に約束で朝早く出かける。9時毎に付きお客さんの機械の修理2時間で終る。修理代金清算して帰る。途中他のお客さん寄ろうと思うていたがお天気が余り良くないので帰る。今日は土曜日なので町の静かだ。

まる城の足軽与助社会の目。

今日のご午前中はトラブルありお客さんに納得理解してもらう。午後からはセミナの出る満席だった。セミナは大変参考になり年末に〜来年の株価がセミナ皆さん終ても講師に質問が出て聞て居ると皆さん々悩みでありようだ。

なる城の足軽与助社会の目。ガソリンは安値は終わり160円台に。

レギラガソリンは143円が円安で値上がり、150円〜高い所では160円出てきた。今日も円安が進みこのままでは120円〜125円進む外国ら来るものは相当に上がるようだ。又消費節約が国民に浸透してデフレは解消は難しいなる。日銀の黒田総裁は更に…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は示唆渋りに川口市の有名なケーキ産の行く定休日だが社長が表にいてお話する事が出来たケーキ屋さんはバターの品不足がで中々入価無く大変困て居る要だ。社長はアベノミクも旨く行かないので日銀の黒田総裁の物価のデフレ解消に焦りが出てきて大胆な金…

まる城の足軽与助社会の目。

東京株式は2日間で500えん以上値上がりの銘柄あり、今日株の専門投資家から電話あり急激な値上には注意がいる言う。私見たいな素人には大変ありがたい言葉です。今に株価値上がりは企業の業績には関係なくパーケジ買い相です。まだ値上がりしていない銘…

まる城の足軽与助社会の目。夏の終わりから秋の初め。冬の終わりから春の始。

夏の終わりから秋の初めの余り消費が良くなく2%来年値上げの為日銀の黒田総裁大きな賭けに出た。株の売り買いしている人は朗報とか、現油や現物が国際市場大幅に下がて居るのに円安が代えて国内の物価が値上げなる。アベノミクスの言葉が冬の終わりから春…

まる城の足軽与助社会の目。

アメリカはオバマ大統領は長年世界の警察官返上疲れて今わ有志連合に変わる。経済えはドルの金融緩和10月29日で終わり、日本が金融緩和で世界の株高に当分ニューヨークの株式と東京株式が世界の経済に大きくリードしていくようだ。日銀黒田総裁は大胆な…

まる城の足軽与助社会の目。5対4金融緩和。

10月31日電撃金融緩和は2%年内を後押し他思えない、しかも外国株式参入して株価吊り上げするらしい、そのため為替はアメリカの景気に株価が上がり円は120円目指している。一部のお金持は更にお金が寄ってきて資産が増え。ガソリンが要約146円代…