2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目

今日は月末で3件集金に行中小企業はつらいね。1件は改革格差の家は不在ででも様子がおかしい最近小さい子供が見えない、帰る途中のパチンコ店は1円で出来るので何処も自転車で溢れている。今日の新聞報道でタバコ増税を検討と書いているが、嗜好類や環境が…

まる城の足軽与助社会の目。34才結婚詐欺&練炭

34才結婚詐欺が毎日のように報道されていますが、しかも昔の家庭のどの家にも在った練炭相当に使いこなしている人だ。私も営業で色々な家や会社に伺いますが、嫁さん婿さん居ないかと良く聞かれる。1人住まいの人や結婚チャンスを逃した人は段々年齢共の…

まる城の足軽与助社会の目。意外に弱い、自衛艦。

関門海峡に自衛艦と韓国のコンテナ船の事故でコンテナ船は船体が凹んだ位で自衛艦は先端が見る影無く、軍艦は凹まなく強いと思いたが、意外に弱いのですね、これでは海賊から商船守る艦に良いのでは、平和の国の艦だ。

まる城の足軽与助社会の目。(ハツ密)ダム。

国民は八ッ場ダム国民は中止に賛成しているのに各県の知事は他だ顔が潰された為怒り県知事は県民に何故ダムの建設の執拗セイの説明は無い、50年間何をしていたのか説明がない、、判らない、今は都市ご豪雨の対する河川や下水道の方が大切だ。

まる城の足軽与助社会の目。友愛とは。

長年自民党の骨太政策で弱いもの更に予算を削り貧困作り今日の社会を生み出した。民主党に政権変わり昨日の鳩山総理の初の所信表明演説で弱いもの似も光あて友愛とは共に助け合う社会の取り戻す。人を人と見ないで物のように扱う今の社会の大掃除して貰いた…

まる城の足軽与助社会の目。日本航空飛べ上がれ。

新幹線で日本全国日帰出来る時代なのに、47県なのに90も空港1県に2在るさすがに自民党だ。、これでは、JALも赤字になるには当たり前だ。JRに見習い赤字路線は全部廃してつるのマークは守るべきだ。58年も未完成のハツ場ダムと言い、狭い日本に…

まる城の足軽与助社会の目。

朝早く小雨の中渋谷に散歩に出かける宮益坂に途中に在る神社は来月に一の酉二の酉のビラが大きく出ていた。今年は二の酉らしい、道路にはビルのメンテナスの車が列んでいる。子供に城には若い子が有名人出入り待っている要だ。若い子達はタバコを吸う人が可…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は午前中仕事して午後から奥方が都心のお出かけのため、書類の整理や、新聞に目を通すと今日も日本航空の再建に色々な事が考える。日本航空潰さない為には次々と色々な案が出てくるものだ。私は余り株はやらないが、東大系の人から日本航空の株は今が買…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は営業活動に東西南北に支走する。不況の波が中小企業に押せ寄せ来た。注文が少なく成り仕事が無いところも在る。個人の家庭では自分の子供が派遣先で解雇されたり、仕事先が見つからないで諦めた人や、結婚したくとも彼氏が派遣でためらう人、何処の家…

まる城の足軽与助社会の目。

亡き瞑想の先生の自宅に伺う。奥さんは大変お元気でした。世間話の中にこの辺の年配者は杖使う使人が増えている。使用始めると楽になるが体が覚えて段々と歩け亡くそうです。また有老人ホーム入ると毎月20万円以上掛かるそうです。国民年金の人は入れない…

まる城の足軽与助社会の目。郵政西川社長辞任思う。不正は無いと言うが、

国民の財産を信じられない価格で売り其れを買った人は5倍に転売して売り不正は無いと言うが、国民の財産の良き建物を何も文化的思想の無い人、かんぽの宿の一括販売などで自民党の元鳩山大臣と争い、この時に責任を取り辞任すればよかたのに、大きな態度で…

まる城の足軽与助社会の目。深刻な中小企業。

この所中小企業に深刻に、今日は社長1人からスタートして30人従業員抱える会社に訪問した。何億もする機械を製作して外国に輸出していたがこの所円高や不況の影響で仕事が年内は何とか在るらしいが来年は仕事は無いらしい、工場を見てきたが何も大きな仕…

まる城の足軽与助社会の目。

昨日渋谷にお出かけ最近は若人は頭の金髪人たまに見るだけに、帰りの中で若い女の子で頭が白い金髪の派手な服装でブトル飲み終わると足元に捨てた。電車の隅にもう1人金髪の若い子インデアン並み本当に派手な服装で本当に驚くばかりだ。余程寂しいのかみん…

まる城の足軽与助社会の目。東大系人と最近の株価について、

昨夜は東大系の人と最近の株価に意見を求める。東大系の人はお酒は全く駄目のため例のコーヒ店で合う。最近話題の日の丸のJAL株価が100円まで落下したが、80円前後が買いとか、幾ら赤字でも元は国の国策会社資産は多く持っている言う。経済の評論家…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は請求書に整理に最近は掛売りが増えてきた。その督促書作成や個人訪問など中々会えないみんな生活に追われて家には居ない人が多くなる。街のパチンコ屋には朝早くから同じようなオーラの人が列んでいる。今は1円パチンコが流行で景品も100円ショプ…

まる城の足軽与助社会の目。お金は在るところにはある。

仕事で色々な町見ていると古いアパート取り壊しした後や工場の跡地などは建て売り住宅が建設される。建坪は25〜30で一杯に建てられる。早い物は3ヵ月で売れて入居する。不況言いながら皆さんお金持ちがだ。私が見ている限り殆どの建て売りは売れて入居…

まる城の足軽与助社会の目。お金はお金に在るところに行く、

アメリカの株が値上がりしたので、示唆渋りにパソコンで株値を見るが、小さく値上がりしているだけ、アメリカの大統領が日本に訪問前までにお土産してドル高株高なるのではこの所金や原油値上がりしている原油は年内に$100ドル近くに日本は低金利政策で…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は川口市のお客さん伺う。何時もいる。お客さんの家が雨戸が1Fも2Fの閉まっている。何時もいる野良猫が私を見て寄ってきた。要しがおかしいので近くの人の知り合い人の尋ねたら夜救急車で病院に入院したとい言う。奥さんを亡くしてから1年立つがその…

まる城の足軽与助社会の目。60年も甘い密で完成しないダム。

民主党の政権になり群馬県の八ッ場ダムが中止なり地元では前原大臣に抗議していますが、58年前〜60年今だに完成していないのが、いかに補助金が甘くみんなで美味しく頂ければ怖くない事か、その上議員の利権も有り最高だ。関西には伊丹、神戸、関西、狭い…

まる城の足軽与助社会目。犬の乳母車。

最近犬の乳母車良く見かける。昨日も渋谷に電車で出かけたとき若い女性が、乳母車で電車に乗り込んできた。良く見ると黒い網が丸く全身おおている。中に2匹の小型の犬がいた。さすがに臭い、帰るに時も渋谷でも細身乳母車で黒くおおている。乳母車見たがや…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は朝早く散歩に出る。大変良い天気川岸の土手に立つと前方山に峰がよく見える。今日は運動会に良いお天気だ。街の街路には野鳥の声が山から下りてきたのだ。後2ヶ月半で今年も暮れる。本当に1年は早いね。今日の午後から渋谷の街に散歩に行く渋谷も変…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は午前中仕事して午後から駅の近くの本屋行く人通りが川岸に行くのでので、行くと川岸は物産展で良いお天気なので人と自転車でごった返しいる。今日も日が暮れる。

まる城の足軽与助社会の目最近の郵便配達。

地元に根張った特定郵便局も郵政改革で変わりつつある。改革前は特定郵便局は自由に采配出来るお金毎年500万円配布されていたが個人の特定郵便局はみんな3F〜5Fので中には1Fは局で後は賃貸しているところがある。最近は本局の配達人はハガキや年賀…

まる城の足軽与助社会の目。改革格差の家庭。

今日は台風の中改革格差のお客さん所に集金に行く奥さんと子供2人が玄関に出てきた。私は子供に挨拶すると笑顔で挨拶してきた。偉いね誉めてやる。笑顔で一杯、家庭は改革格差で奥さんも元気がない要だ。幼稚園もいていないらしい、若い時からこんな社会の…

まる城の足軽与助社会の目。I。.S.Gの新聞講入ノルマ

長年のお客さんからI,S.G。新聞講入るしてくれないかとお話が珍しく合った。今回の選挙で大きく議席失いG会員にノルマが来たらしい、選挙の時は最低500円のカンパや新聞のノルマ世界に類のない名誉欲の分厚い本講入大変らしい、私は日頃の感謝して…

まる城の足軽与助社会の目。亀井大臣改革格差の巨塔の切り込め。

鳩山政権で亀井大臣は国民がんな思っている事をよく言った。人を人と見なで物と扱う元小泉改革格差の御用団体経済の代官に面と向かて良く言った。若い人は派遣でしかも長労働で何時解雇されるか、これでは結婚出来ないで親も不安定に成り家庭内暴力や隣との…

まる城の足軽与助社会の目。

元麻生総理解散決断の先延ばしの裏目が出てきている。先の選挙で名前がしれている人が小選挙区落選して比例で当選大物も二等議員でなり、落選した中川元財務相も相当に心に深い痛みがが心の病になり、毎日悩んで居たのでは。解散権は首相の最大の力で有り自…

まる城の足軽与助社会の目。色々な見方。

昨夜示唆渋りに東大系の人と合い紅茶とケーキで2時間世間話する。その中でコペンハーゲンの16年開催大会で真剣勝負しての足が土俵から出ることもあるのだ言う。誰でもアメリカが最低になるとは、日本は鳩山総理は何とかメッツ保たれた。東大系の人は決戦…

まる城の足軽与助社会の目。盛り上がりがない、東京五輪。

東京知事は新東京銀行、自分の子供を公務で外国に派遣して最高級ホテルに利用したりして物事は任でも強引に決めたり、都民はみんな心に思っている。東京五輪は知事と取り巻く人と五輪関係者の人だけ、商店街や街には五輪の旗がなびいているが、旗も元気がな…

まる城の足軽与助社会の目。社会の方角?

会社の近くの交差点に交差する所のビル1F店舗は飲食店が営業しても1年持たないで次々と入れ替わりする最近も閉店した。方角に詳しいお客にお話ししたら面白い返事が聞けた。交差点に寄るが裏鬼門と表鬼門が在るらしい特に北と東裏鬼門方が良くないという…