2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。波動が飛ぶのか、

1月の最後の日幹線道路は混み合ている。毎年1月最後の週から立春まで一番寒い今日は朝早くからお客さんに営業活動や集金なので忙しく走る廻る。最近在っていないが朝家内と東大系の経済研究所に電話しなければ話していたが私の仕事中に電話がある。風邪が…

まる城の足軽社会の目。

今日はお客さん昨日の続きで機械の部品に同業者が部品在るので午前中同業者と行う。機械の正しく動きお客さんから寒い中しかも日曜日にと感謝される。心も嬉こびを感ぎる。今日は午後から渋谷に行く予定だたが急用家内が出かけるので渋谷行きは中止する。

まる城の足軽与助社会の目。

お客さんから突然電話があり出かける。30年以上の旧い機械に異常が在ったらしい、他社が商品なのですが土曜日でお休み電話が通じ無いとか、異常な場所を見つけて修理のしてみたが良くないので仲の良い同業者に助け求めてが不具合は余り良くないのでお客さ…

まる城の足軽与助社会の目。原油の値上がりが家庭に浸透してきた。

この所ガソリンが一週間の何回の値が変わる。お客さんの世間は話で家庭用が値上がり出てきている言う。またお客さんは車を廃車してとか聞くとガソリン代車検や駐車代保険なのに年間60万〜80万掛かりこの時代に大変だ言う。車を廃車したお客さんは8名居…

まる城の足軽与助社会の目。これきり内閣意想の事。23年度予算は野党に組んで貰い管内閣は延命下方がよい、

政治詳論かは、妥突き内閣とかこれきり内閣とか、延命内閣とか、破れかぶれみんな共通しているのが面白い、確かに国民が期待すぎて其れがみんな裏目でた。普天間。尖閣諸島中国漁艦衝突これが一番国民に素人丸出しを見せた。その為中国の高官がロシヤの高官…

まる城の足軽与助社会の目。ラジオは朝から政治とカネ、夜は子供手当て、

毎日のように朝は政治とカネ、夜は子供手当どうなるのか、最近テレビでも同じような人が、度の局でも横一線で出ている。質問も内容も同じ6時台のニユースでもスーパの商品のことでも高年者最近多くなるとか、何とかカメラマンはそれらしい写真はあまりなく…

まる城の足軽与助社会の目。官総理の施政方針演説の議員削減は何故無い。

野党はバラマキ予算言う。政府は社会保証に消費税の導入、ラジオ放送のなかでバラマクが後で社会保証のため国民に集金します。成る程思った。ころころ変わる官内閣マニフェストはどうしましたか、国民に増税を押し付けて国会議員の削減は棚上げですか、国会…

まる城の足軽与助社会の目。地方にも広がる目撃者捜し、

埼玉県の東に位置する三郷市に営業活動にゆく長い間この辺に通行しているが、今日始めて黄色の立て看お願い、目撃者捜して居ます。見た。池の中心の石を投げたようにさざ波が広が要に、都心周辺から段々地方にも広がり始めた。今は目撃してもみんな見て見ぬ…

まる城の足軽与助社会の目。ネット社会で崩壊する家族関係。

茨城県の龍ヵ埼女子大学生の衰弱死亡事件は実の姉も含む正にネット社会の闇だ。無職姉22歳と無職の23歳の男性と其所に43歳男性みんなネットサイトで知り合う。派遣社員の43歳の男性のお金で生活していたのか男女4人でアパート生活はお互いに何を求…

まる城の足軽与助社会の目。宇宙旅行の旅立ち。

お客さんで80歳為る人がそろそろホームにと自分の身の回りの物を整理してドンドン捨てている。賃貸に住んでいるが1$が360円時代に海外に留学し外国の企業に働いていた人が結婚キャンスを逃し英語が堪能のため世界中旅行して独身の人がこの所自分の身…

まる城の足軽与助社会の目。

朝から営業と集金で走りまっわる。1月はお正月でお金を使いみんな苦しい、集金にいても今お金がない言われる。お金の支払いは人の性格が出る集金は相手の性格を読んで以内と集金出来ない、集金のお金は自分の財布にはいて始めて会社のお金になる。寂しさが…

まる城の足軽与助社会の目。

朝早くから営業や集金に西から北方面に走り回る川口市のオートレース前を通かしたが駐車場は車で満車だみんな立派な車だ他県のナンバも見受ける。中小企業で何億の機械製造して輸出している会社に立ち寄たがこの所忙しい用だ。最近は二極かが進み仕事が有る…

まる城の足軽与助社会の目。

今日から集金業務開始請求書の整理して明日から業務する。今日の朝は風がないが冷たく日が当たらないビルの裏は寒い手が痺れる。ガソリンの値上げは真だ続くそうだ。ラジオ番組でも世界異常気象が穀物の値上げや輸出禁止などがこの春頃から影響してくる。

まる城の足軽与助社会の目。友は友及ぶ。

相変わらず義理の親の幼い子供を虐待が後が立たない、世間では婿さんや嫁さんが見つからない、親は悩み、子連れでも直ぐに相手を見つける。良く聞かれるが何処で見つけるのと、見つけるのも早いが別れるのも早いしかも無職人友が友お呼ぶのか 世間では飽き飽…

まる城の足軽与助社会の目。

小雪がきらり降ったみたいだが、散歩に出かける川岸の野球場には寒風のなか子供達が元気の声で練習に励んでいる。元気が一番だ。今日の午後から渋谷の街散歩に行く、

まる城の足軽与助社会の目。

毎年センター試験時は雪が降たり交通機関が乱れたり今回も東北新幹線が一時不通為ったり今回は雪は関東地方には降らなく静かな小正月だ有名な神社やお寺閣何処も年配者で混んでいる。

まる城の足軽与助社会の目。夫婦二輪相。赤いリンゴ皮をむいたら中は白でも虫が出てきて挨拶した。

赤いリンゴも皮をむいたら中身は白。紅いリンゴを二つに切たら与謝恋虫がこんにちはと挨拶して出てきた。何でもその場の思いつきで物事を決める人、東京1区の選挙みんはバカにされた。何のために選挙が在るのか。海江田議員は何だのだこの際与謝野さんは民主…

まる城の足軽与助社会の目。

毎日寒い日続くこの所ガソリンの値上がりが一週間事に変わる良く見ると灯油も可成りの上がり要だ。ガソリンは大丈夫だが品物が不足しているとか、原油投機にされるとみんな上がる。世界は異常気象でこの春食品が確実に上がる。食品の値上がりは生活に可成り…

まる城の足軽与助社会の目。川上は生活第一より政局川下はタイガマスクや桃太郎。未だ来ない鼠小僧

この春に地方選挙の出る自民党の議員が我が社を尋ねてきた。世間は話しの中に今年は選挙は楽でしよう。民主党はおお風呂敷のマニフェストや生活第一は捨てて小沢さん突き落として自分だけが1%でもやる。小沢さんに逃げ道付けてやらないで自分達の徒党だけ…

まる城の足軽与助社会の目。

午前中お客さん廻りに家族経営のお客さん訪問する。この所仕事が増えつつあると言う。其れでも残業はまだ無い、鉄工は値上がりつつ有り、仕事は増えないし専務こぼす。ガソリンも渋谷の近くのスタンドではレギラ132円安売り店でも129円だ。これからは物…

まる城の足軽与助社会の目。昨日は渋谷に行く、

相変わらず渋谷は駅から出ていく人と駅に帰る人は同数だ。渋谷の歩道は銀座と違い大変狭い表参道。区役所。方面の歩道は移動に大変苦労する。東急デパート先と山の手通りが要約道路の拡張工事が始めて一部の歩道がアスファルト歩道にタイル張りかと思てい他…

まる城の足軽与助社会の目。段々寂しく成る城内。

朝早く城内を散歩する。良く目に付くことは旧い家や売る家などいつの間にか更地に成りコイン駐車場や建て売りに昔から営業していたお店が閉店したり近くで昔から中華店が年末に閉店した店主の話しでは今のスタイルのお店は終わりだ言う。今や早い安いお腹が…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は街の有名な神社お寺は可成りの人で廻りの道路は渋滞していた。中小企業は仕事をしている。当社午前中お客さん廻りで営業活動に回る。この所ガソリンが12円近く値上がりしている。アメリカの$が世界に廻り物に投機動いている。このままではバブルの…

まる城の足軽与助社会の目。西岡参議院議長国民の真心を代弁した。日本を思う勇気有る発言だ。

西岡参議院議長は今は無所属だが国民が表居ることを代弁した。似たもの同士が友を呼び徒党組むこれは世界共通だ。民主党の総理も正に似たもに同士が徒党組んでいる自衛隊を暴力装置いたり普段おもて居ることをうかり発言した。思いつき物やその場発言で無責…

まる城の足軽与助社会の目。

今日も街は可成り静かだ。お客さん新年の挨拶に行く、また江戸川区の問屋さんに商品仕入れに問屋さんの社長が新年始めに仕入れに有り難うと。お互いに新年の挨拶を交わす。例のスカイツリは高速道路から良く見えるスカイツリの横に高層マンションの建設のク…

まる城の足軽与助社会の目。朝のラジオ番組で官総理の年頭の所信をメールで評価しないかするかで76%人が評価しないと、

世論調査は電話で色々な誘導的な質問するが、ラジオの呼びかけメールは全国から速く返事がくる76%評価シナイという生活第一は寄り政局お選んでいる小沢さんを突き落としても変えてマイナスの方に成るのでは。NHKの朝の番組は全国からのメールでお天気…

まる城の足軽与助社会の目。総理の年頭の挨拶。政治とカネ。仮免(素人)政権ケジメ、

今年も政治とカネ国民はあきあきしているのに人の不幸は密の味世間の言葉には狂いない、奇兵隊から素人の仮免、そして人の不幸は密の味、元麻生総理は政権誕生の時直ぐに解散やると衆議院で所信で発言したが、その後ドンドン先送りして野党に選挙基盤を作る…

まる城の足軽与助社会の目。お正月の今日で終わり。

穏やかな3が日で有名な神社お寺は多くの参拝者で賑わう。朝川岸に散歩に出る。都心のや遠くの山が良く見える。今年は新年は穏やかだが次第に曇りなり政局も経済も曇りが多くなるのでは特に民主党は崩壊の亀裂が穿いているので地方選挙は野党の有利だ地方議…

まる城の足軽与助社会の目。家族で江戸最古の谷中の七福神巡りに行く、

好天に恵まれ朝早く七福神巡りに年々盛んに成り団体さんがくる前にと七福神お寺のみんな立て替えで立派成る。街も変わりつつ旧い家の何時まにか建て売りに成り歩いて2時間の行程だ。示唆し振りに上野駅の駅中を見る随分お店が出来変わる。コーヒーコップ休…

まる城の足軽与助社会の目。あけましておめでとうございます。

朝早く氏神神社新年の挨拶に23年東京は好天にめぐられて良い新年です。山陰地方は大変な大雪で車に移動の人は大変だったでしょう。新年に長男夫婦が孫と新年挨拶来てまた未婚の娘の昨夜から泊まり出来て賑やかな新年でした。孫も会話が出来る要になりまた孫…