2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。お金はお金を呼ぶ。

世界のお金持ちはアメリカの人一国の国家予算に相当する額。日本のお金持ちも庶民から掛け離れた額昔からお金はお金のあるところに集るお金はお金と呼ぶようだ。アベノミクスで株価が上昇して嬉しい限りようですが・お客さんには毎月の支払いが遅れ遣り苦に…

まる城の足軽与助社会の目。

御岳山噴火は山頂付近の神社人達は硫黄匂いが有ったのか突然の噴火で驚き急いで山荘に逃げ込んだ人は危険な時の行動。山荘に逃げるとき転んだり怪我をした人は火山灰に足とられ遅れたようだ。良いお天気しかも紅葉で楽しい日こんなことになるとは誰も面いな…

まる城の足軽与助社会の目。

神戸の長田区の小学生ばらばら殺人事件世間から忘れられるような御嶽山噴火まだ多数の人が山小屋避難している。しかも突然噴火で登山はふう噴火の背負いに登山者が急いで山を下りる姿がテレビ放映されたが恐怖体験したでしょう。早く山小屋にのこている人を…

まる城の足軽与助社会の目。有志連合十字軍対イスラム過激国

イスラム国に世界若者が戦闘に参加する為イスラム国に生命の保証は無いのに刺激を求めえ何故向かうのか。今世紀の有志連合十字軍プラス良心のイスラム派対イスラム過激の戦いはいずれ地上戦に拡大するだろう。ロシヤや中国は何事にもケチをつけるが今回は参…

まる城の足軽与助社会の目。

長崎県の女高校生の友達ばらばら殺人事件世間から忘れら頃今度は中年男性の6歳の小学生ばらばら殺人事件このような事件は隣同士の関心が薄れているが神戸長田区は幸いに住民同士のお付き合いが健在要だがそれども後が絶たない、個人情報管理されてから受か…

まる城の足軽与助社会の目。目の前の有っても目に付かないもの。

神戸の女児童殺人事件事件後毎日捜査員捜査していたが目の前の雑木林誰も気が付かないよう他用だ。誰も経験することだが何事にも焦ると目に前にあって目に付かない物です。犯人も相当に褪せたのでしょう自分の診察券やタバコに吸殻目に入らないかた。これが…

まる城の足軽与助社会お目。

9時に早くお客さんに行く仕事が終わり世間話で最近背広着た人がチラシ入れることも無い周りの様子伺い用な行動しているようだ。そういえば内の家内も背広着た人が用も無いのに路地至り来たりしているようだ。背広を着た空き巣噂が出ている。 神戸6歳の女の…

まる城の足軽与助社会の目。

用事で今日渋谷に行渋谷駅は再開発で工事中だが渋谷駅構内は地上の出るのに地下のホーム行くのに非常に階段が多い駅だ登りエスカレーターホームから有るが下りエスカレーターは殆ど無い特に半蔵門線下りエスカレーター無いが、通路には最近綺麗トイレが男性…

まる城の足軽与助社会の目。黒と赤みの二船長。

大阪の維新の会は太陽の党と結党したが石原さんと2人司令官誕生したが旨く行かないので破談になる。今度はみんな駅(党)臨時電車での選挙で他に行くところが無い人が乗り込み渡辺運転手目的に付いたが。みんなに党は旨く利用され当選した人は江田さんの旗に…

まる城の足軽与助社会の目。

良いお天気なので渋谷に行く東急電鉄にホームはかなり解体されていた。銀行の側に歩道花壇側は夜若者腰掛でゴミ屑で散乱していた。国際都市を目指す渋谷はゴミがゴミを呼でいる東急デバートの周りはゴミに散乱は無い反対側歩道はミの山だ。商店街組合はゴミ…

まる城の足軽与助社会の目。又もや北朝鮮悪い癖が出てきた。

拉致調査日本と北朝鮮政府だ合意したのに又もや態度だ。同意は玉虫色文章で夏に終わりから秋のなかばまで第1回の報告は先送りなんて日本が制裁を緩めたにでこれを旨く利用して時間稼ぎで北朝鮮の悪い癖が出てきた。お米も配給なのでまして統制が有る国が半…

まる城の足軽与助社会の目。

世界が注目のイギリスのスコットランド独立はノーでした。独立派は独立したばわいの。通貨。国防。外交。経済。社会保障福祉。国の一番大事な事は発表が無いようだ。急激な変化を国民過半数嫌う。イギリス始め世界は安心したのでは。 急激な円安は外国から入…

まる城の足軽与助社会の目。

突然と消えた6歳の小学校1年生何があったのか、子供が単独で町を歩ている所を車で乗せられて部屋に閉じ込めいるのか、子も件は後がたたない親も注意してもらいたい、 振込み詐欺もこれも幾ら注意を呼こけても自分の金だからだろう。大きな金額は警察に届ける…

まる城の足軽与助社会の目。

個人政党のみんなの党商店主金銭トラブル追われて浅尾商店主に代わり政党商店を創立した渡辺氏が元気になり店主交代要請したが経営方針黒が赤になりお互いに出て行くような狼煙合う雰囲気になる。個性が強い渡辺氏が私が創立した政党だ言う。然り留守してい…

まる城の足軽与助社会の目。

12時20分ごと可なり地震が地震の最中に地震が来る前になるのが地震報が鳴らなたった。五輪前に大地震予感がする。備えあれば安心か 民主党の新しい人事には党首代行の人は信念が有るのか無いのかころころ入れ替わる人。民主党を信用無くしたメンバたらい…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は敬老日75歳人が8人次第に町には年配人が増えていくようだ。各地を回て居ると大きな更地には高年者5階建ての施設の建設表示が出ている。又年金人のアパートが駅の近く最近見受ける。税金が10%になると年配者がお金を使はくなる。景気は減速になる…

まる城の足軽与助社会の目。

連中休み中日穏やかなお天気にで今日はお祭りの最後日。嫁さんと孫と子供の山車参加1時程町内1周してお菓子のお土産戴く、娘来て皆で食事に行く楽しい1日でした。

まる城の足軽与助社会の目。

今日は良いお天気の中町会の秋祭り行われた神社神輿には普段見ら得ない人が多く見受ける。お神輿の廻りにはギャラリ人が取り囲み賑やかなお祭りでした。夜は格町会のお神輿が出る予定です。明日は孫も山車を引きに来ますので楽しみが増える。

まる城の足軽与助社会の目。

お粗末ながらオバマ大統領シリヤに空爆を示唆する。イスラム国対有志連合フランスもシリヤの空爆に参加、、ウクライナではロシヤ対欧米ーロシヤプーチン大統領の一人勝ちイスラム国では1対有志連合果たして有志連合が勝つか成功を祈ります。

まる城の足軽与助社会の目。なかなか維新の会を結い無い結いの党。

またもや共同代表維新の会の橋本代表と結いの会代表の江田さんとは体の半分は左色と右色元々個性が強い両代表党名でも可なりは激しいやり取り先行きが心配なのは付属議員だ。個人商店党はいずれ自然に消える過去に残た政党は無い、 雨の中今日は町会の秋祭り…

まる城の足軽与助社会の目。

社員が5名ほどの中小企業に営業活動で訪問して専務とお話する事が出来た。専務は世間にアベノミク同ですかと質問あった。大きな中小企業はこのところ仕事が増えたと言う。中には正社員募集会社の正門に出ているところもあると言うが川下に来るまではまだ時…

まる城の足軽与助社会の目。ゴルフいテニスい若い人が世界に活躍して嬉しいね日本。

朝からマスコミは全米テニス錦織選手一点号外まで出る。自由主議の日本の若い人世界に活躍して、20代で億円稼ぐ本当にすごいね。まだ相撲界ではモンゴル人が頂点で活躍している。相撲界も若い日本人が横綱に誕生すること願う。 昭和天皇実録一万2000ペ…

まる城の足軽与助社会の目。

谷垣自民党幹事長誕生で消費税2%間違いなく10月には決定去れる。安倍総理も自分は消費税上げたくないが幹事長の責任で2%上がる。今日もお客さんに営業活動に伺いましたが最近に物の高くなり不満が出ている特に税別の価格で受かり安いと面買うと税金が…

まる城の足軽与助社会の目。

小雨になか渋谷に行く東急フード中は雨にためか疎らだがケーキやパン惣菜売り場は相変わらず売れている。たくさんの商品が閉店まで全部売れるから関心しる。町は金王神社のお祭りちようちんが街灯に飾られている。こんな季節なんだね各地のお祭りが終ると年…

まる城の足軽与助社会の目。地方創生大臣は窓脇大臣か。

元自民党の幹事長の石破さん安倍さんと意見が違うたと安倍総理に迷惑かかるので幹事長続投下方が安倍さんに敵視されるのをきらて新生の地方創生大臣に、世間では良く聞け会社の窓際大臣か、地方創生とは地方に働く会社。住まい。結婚できる給料。最後に嫁さ…

まる城の足軽与助社会の目。

シリヤでイスラム国が戦闘員高額で海外から募集しているようだが、生命の保証は無いが。夢のような待遇だ。ウクライナでロシヤ寄りの大統領がそれに反対した人が連日デモで過激な行動して、それに目を付けたウクライナの東部ロシヤの人がクルミヤ半島をウク…

まる城の足軽与助社会の目。2本矢は経済と地方創生。議員の削減はどうした。

第二次安倍内閣消費税値上げに伴う経済の落ち込み、家内の話ではスーパーの買いもにも見ていると軍変化が出て来て居ると言う。ガゴにはキウリ1本とか夕方の時間安売りに人が多く集る言う。今度に内閣改造は2%消費税値上げ賛成の人ばかり。地方。町や村には…

まる城の足軽与助社会の目。経験者内閣。大臣待望組残念無念。

第二次安倍内閣経験者内閣待望の大臣に入閣待ち望んでいた人はがっかり、自民党の幹事長に谷垣前自民党の総裁だ人、どこかの個人の独裁国は首相と大統領がお互いに交代して長期政権している。日本もお互いに交代か。?新大臣は2%消費税値上げ賛成の人が多…

まる城の足軽与助社会の目。

世の中には人行き止まり私道に突然来て挨拶も無く勝手に物を置いたり自由に使う。態度がでかい人が居る。挨拶すれば何事も旨く行くのに相手を攻撃的だ。 政界は内閣改造に運のいい人安倍さんに認められない、二階議員は確か生活の党首小沢さんと昔は自由党に…

まる城の足軽与助社会の目。

9月の1日お天気が雨が降たり止んだりして嫌なお天気、今日は1日なので病院に行く待合室は何時も混んでいるが今日は空いていた。午後から雨が上がたので仕事に出かける途中でまた雨が激しくなり会社に帰る。