2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。今日は月末。

毎日暑い日が、今日は月末暑さをとばしながらお客さんに集金業務に出かける。暑くとも業務は休めない、道路工事や其の警備する人はみんな日焼けで真っ黒。一番元気な人はこども達明日から9月。雨ふて貰いたい本当に、

まる城の足軽与助社会の目。官対小沢さんの対決は世論調査はラジオと新聞は正反対。

民主党の代表選挙で官さんと小沢さんとはどちらが要か世論調査今日の新聞で出ていましたが、官さんに60%の人が(ふさわしい)一方ラジオ朝の番組ではラジオ聞いている人が速反応してファクスやメールで小沢さんが58%以上(ふさわしい)理由も答えてい…

まる城の足軽与助社会の目。空は秋の空さ。

8月に日曜日も今日で終わり、朝早く川岸を散歩する。風はあまりないがやはり涼しい都心の高層マンションが良く見える今日は表参道のよさこい祭りを見に行く、淺草のカニバルや高円寺の阿波踊りなどは大変の人で夏の終わりを告げる。暑さに負けぬように見に…

まる城の足軽与助社会の目。千葉法務大臣の公開は社会にプラスならない、

新聞に刑場が公開されたが個性的な服装の大臣は基もらしい言い分で公開した要だが、これを設計した人や建築した人いるし犯罪で殺された人の居る。何も罪のない人の家族は裁判で判決を受けて犯人が刑が受けて事件がをわる。被害者の家族は犯人の刑の後はどの…

まる城の足軽与助社会の目.拳党態勢を拒止た官総理。社民党の言葉に責任の党首と新左派政権を。

何とか分裂避けようと挙党態勢にと鳩山元総理が仲介入り官総理に小沢さんの代表選挙がの待遇求めたが断れて一転して官対小沢さんの代表選挙のなり自分が総理を辞めるとき小沢さんを道連れした。借りが有る。官総理も福島党首を同じで妥協がない人だこの際官…

まる城の足軽与助社会の目。暑さと円高と権力争い、

国民が毎日の暑さと円高の苦しんでいるのに官総理や財務大臣や何もしていない日銀総裁と会って方針さいしていない、こんな総理は早く辞めるべきだ本来なら政治とお金でマスコミにつつかれていなければ総理になっていた人だ官総理と小沢さんは考えも違うし元…

まる城の足軽与助社会の目アメリカ民主党&北朝鮮関係。

アメリカの民主党の大統領ビル。クリントンの特使としてジミーカータ氏が北朝鮮と核問題に合意、しかし北朝鮮は約束を破り合意は破られた。2009年アメリカ女性記者2人が北朝鮮に捕まりビルクリントンが北朝鮮行き2人記者を連れて帰るが、またアメリカ…

まる城の足軽与助社会の目。郊外は稲穂風の波。

今日は三郷市に営業活動に行く、暑いけれど色付いた稲穂に風が靡くもうすぐ刈り取りか、帰りに水元公園よる。何時も水と緑で何時来てもホットする。良いところだ。暑さの仲でも釣りしている大きな鯉が釣れるらしい、一休みして帰る。

まる城の足軽与助社会目。

毎日の暑さに仕事も捗らない、外国では大雨で洪水の起きているが、東京は雨は降っていない道路の植木もぐたりしている。このままでは枯れてしまうのかな我が家の外のメダカが大きいのがみんな水温が上がらないように注意していたが5匹ついにダンした。昨日…

まる城の足軽与助社会の目。若い女の子のイレズミ

夏になると半袖になり渋谷繁華街で若い女の子イレズミが目に付く、イレズミして子供が幼稚園に入り母親がイレズミしていて、子供に母親大変な思いをしたことが、聞いたことがある。昨日夜近くでの神社で盆踊りが在り夜店も多く出て大変な賑わい今胸を半分の…

まる城の足軽与助社会の目。遠吠えする民主党の大臣。

元総理の鳩山さんが研修会の小沢さに強く参加を要せして、小沢さんも其れに答える参加したが、政治と金おもてに掲げ遠吠え始めた。岡田大臣や前田大臣や連舫大臣までが昔から力のある物は爪を隠す。力のないひとは遠吠えしている。党の代表選挙には相手を非…

まる城の足軽与助社会の目。

民主党の代表選挙で鳩山さんや小沢さん出ると可なら事政治と金と世間で言う。何とかの覚え言う。人のの弱みは蜜の味か。この際小沢さんも最後の政治命似かけて出るべきだ。何時までも政治と金は言うのは良くない大人の態様がいる。

まる城の足軽与助社会の目。

お盆休みも終わり今日からお客さん廻りを始める。中には熱中症に入院人もいる。暑さに負けないため色々な食べ物食べて元気な人。午後から川口市有名なケーキ屋さんサンベールに行く今日はお休みでした。川口オートレース開催されていませんでした。今日は風…

まる城の足軽与助社会の目。あきれる民主党の議員。特権階級か、

民主党の後藤議員の妻が議員用の無料の航空券で九州に帰国したとか。当に特権階級に意識だ。仕分作業で国民から無駄行政を支持されたおもて居るが自分達の事は棚に上げて特権階級の振る舞いだ。後藤議員は辞任すべきだ。連舫仕分け議員議員の無駄な仕分けど…

まる城の足軽与助社会の目。エコポイント延長。

車や家庭電気。住宅などエコポイント延長の追加景気対策を政府が検討が報道されているが車を乗らない人賃貸している人は余り関係がない、其れよりテレビのデジタルに国民の負担をもっと少なくした方がエコポイントは可成り国民に公平に行きはたる。車や家電…

まる城の足軽与助社会の目。

朝町内を散歩する。お店のシャタにはお盆は営業してます。18日までお休みしますの格お店の張り紙が、町は静かな用だしかしパチコン店や大型店や金融関係は休み無しだ。こんな蒸し暑い夏だ汗で体の消耗激しい今日はゆくりお休みする。

まる城の足軽与助社会の目。靖国神社に行く、

今日は靖国神社に友人と待ち合わせして行く地下鉄の九段下は神社に向かう人で人の列出口から政治敵は反対のビラや署名求める人の列で前は進まない歩度。鉄の大きな鳥居くぐり中に入りと昔の軍装した人や旗と拡声器で町中走るそれらしき人があちこちで固まっ…

まる城の足軽与助社会の目。孫来る。

今日9時頃孫がお盆で来た。孫も2ヶ月振りの再会だが嬉しい限りだ。家の中は笑いで明るくなる。お昼ご飯食べて帰る時間に帰り無いと首を振る。長男は置いていこうかと言う。それにしても楽しい時間だ。

まる城の足軽与助社会の目。お盆休みは病院は何処も自転車の波

近くの病院は今日は自転車で溢れている。普段は自転車置き場が間に合うのが自転車が病院と取り巻いている。個人の医院がお盆休みで病院に来ている。今日はお客さんから休みの中申し訳ないと間に合わないが商品の配達して電話があり、問屋さんに至急連絡する…

まる城の足軽与助社会の目。

お盆前2件訪問する。みんな在宅で世間話などしながら用をたする。明日から問屋さんも5日間お盆休み、当社も5日間お休みする。楽しく過ごしたい、

まる城の足軽与助社会の目。駐車場の草取り

今日は朝早く30KO先の駐車場草取りに国道のガソリンスタンドのガソリンは安いところでレギラで121円〜126円まで可成り値下がりしてきた。駐車場の草はぼうぼうで4時間の架かり汗と蚊で負いる。熱中症にならない用に12時に引き上げる。お盆前の…

まる城の足軽与助社会の目。お盆前にお客さん廻り。

中小企業はお盆休みは13日〜17日までが多い、暑いからて休んではいられない、今日から午前中だけ廻る。個人のお客さんは午後は昼寝する人が多いので午後は廻らない、何処の企業も暑さに負けず頑張っている。

まる城の足軽与助社目。益々増える目撃者探しています。警察のカンバン

今日は午前中雨も上がり区の図書館で調べ物に行く、路地でも自転車同士も衝突あり個々でも目撃者探していますの警察のタテカンバン年配人がケガをしたらしい道路の交差点ではよく見かけるが、最近は路地の自転車同士事故が増えてきている。逃げ特が増えてい…

まる城の足軽与助社会の目。立秋の空。250円牛丼&コンビニの100円おにぎり、

8月7日は立秋このころから空や日差しが秋にの空になる。お盆が過ぎると駆け足に秋になる。この所暑さで可成り夏用品が売れているとか、我が社は夏用品は余り無いので今から仕入れても在庫になるので仕入れはしない、牛丼やさんが値下げしてどのお店繁盛し…

まる城の足軽与助社会の目。区の図書館は人でいっぱい、

今日は土曜日でお休み午前中調べ物で区の図書館に行く、館内は静かでその上心地良い冷房が効いていてみんな静かに新聞や雑誌読んでいる。居眠りしている人も居るが、蒸し暑い外とは別世界だ。午後はゆっくり休む。

まる城の足軽与助社会の目。民生委員は町の名誉職か。ヤクルトの毎日の高年者配達は大変良い。

100歳以上の人の確認が要約区の職員確認し始めたが、今までは町の民生員が担当していた。業界や町の会合では民生員人は自分が民生員有ることを良く自慢している。区の指針に書いている道理に活動しているだけでその上最近の個人情報が入り殆どが電話で自宅訪…

まる城の足軽与助社会の目。異常の暑さの外回り。

この暑さには外廻り人は堪える。今日は午前川口市ケーキ屋さん営業活動に行く、川口オートレース場はたらたら祭りの開催で忙しそう。午後は近間のお客さんに伺う。帰りに余り暑いのでパチンコ屋さんにトイレ借りに、中は暑さに逃れて店内満員だ。どのお客さ…

まる城の足軽与助社会の目。資産の無い親は放浪の旅。資産のある親は子供が囲い込み。

下町の資産家は30年前死亡して子供や近所人は見て見ぬふりし30年これを機会に行政の高齢者の生存確認し、杉並区113歳の人は親が子供の所に転々と移動して自立の生活か不明、親が資産やお金有れば子供は所在を確認しているはず。我が社のお客さんには…

まる城の足軽与助社会の目。崩壊する家庭。

今は1人一台の携帯電話やパソコン&インタッネトの時代なのに幼児の虐待や家庭内の殺人事件そして高齢者の年金の不正受け取りや母や兄弟姉妹の断絶何処の家庭にも人に言えない問題がかかえているのが今日其れがお互いに高齢になり家庭の事情で兄弟や姉妹が…

まる城の足軽与助社会の目。

秩父市大滝地区のブドウ沢のヘリの墜落事故他った1人の不注意の事故が事故を呼憮、工場や自動車運転士、16時頃が一番ケガや事故が多いとか1日がもうすぐ終わりになり心がゆるむでしよう。登山は装備やお天気が一番大事だが、成れると自己の経験が前にでて…