2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。色々な情報が流れてくる。

今日は月末のため幹線道路は大変混んでいた。この所町の100円ショプや100円コンビニは何処も来客が多くなる。コンビニは5号の ケーキまで置いている所もある。午後から問屋さんが集金に来た。問屋さんの営業人は何処何処の会社が不動産に手出して危な…

まる城の足軽与助社会の目。自民党総裁谷垣潜水艦長

自民党総裁選で谷垣氏が総裁に選ばれておめでとうございます。潜水艦の艦長にピタリの顔立ちこれからも自民党に支持者に深く浸透するでしよう。しかし泥臭さが欲しいね。派閥の大物は落ちたり比例で復活したりで肩身が狭い重いでしよう。自民党の議員はこれ…

まる城の足軽与助社会の目人の弱みつけ込む亀井大臣男らしく自分から大臣辞めれば。。

僅か3名の議員政党で大きな顔して参議院で民主党に弱みをつけ込み、俺の政策が気にくわないければ更迭すればよいと民主党にケンカ討て居る。亀井大臣政策が認められ無いければ男らしく自分から大臣辞めればよい、特に元小泉総理郵政で無理難題専門家大臣が…

まる城の足軽与助社会の目。民主党の夫婦別姓導入絶対反対。

今日の新聞に民主党が夫婦別姓導入が導入が、報道されているが、元小泉総理の改革格差社会が不安作り、更に鳩山総理も家庭崩壊の夫婦蔑姓導入するのか、これでは自民党が格差を作り民主党が家庭崩壊と作り出すのは日本は益々悪くなるばかりだ。また公明党の…

まる城の足軽与助社会の目。

近くの幼稚園に運動会在るらしい朝7時代から我が子為にと、ミニ椅子に殆ど父親列んでいる。母親は美味しいお昼のお弁当作りに忙しいでしよう。今日1日パパもママも運動と撮影と美味しいお弁当で楽しい1日でしよう。

まる城の足軽与助社会の目。盛りあがらない、自民党の総裁選挙

報道も鳩山総理の国際的な人気がでて、毎日大きく取り扱いしているが、一方自民党の総裁選挙は長年派閥に運営されていたのでそこから抜け出すが出来ない、谷垣氏は派閥中にいて派閥から抜けでる事が出来ない、一方河野さんも派閥解散と言うが派閥の長から嫌…

まる城の足軽与助社会の目群馬県の八つ場ダムの建設中止の賛成の報道は。

覚醒剤の酒井容疑者並みの八つ場ダム報道に中止反対の人の意見は報道されるが、中止賛成の人も居るはず。そのような人の意見は報道されない、確かに国交省の前原大臣は張りすぎて一方な中止宣言したため混雑したのは確かだ。なぜ中止賛成の人の声を報道しな…

まる城の足軽与助社会の目。

今日はお彼岸の中日祖先のお墓にお線香上げる行く、帰りに河川岸と散歩する。橋の下でホムレスが集団で集まている。見ているとスクターで河川管理者がきてデジカメで写真をとている。ので聞いたら毎週水曜日にキリスト教が炊きだしをしているとのこと、外国…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は午前中渋谷に行く宮益坂の246歩道橋下り口に小太りの若い男性が寝ている。こんな世界を見ていると若い人に本当に夢が無いのか。家に帰ると家内が今日親戚の人がお彼岸で来た。今帰選ったばかりと言う。私は昨日来たら何も用意していないのに魚竿し…

まる城の足軽与助社会の目。静かな1日

昨日は孫が来て楽しい時間でした。1ヵ月合わないと孫の成長は驚くばかり、今日は家内が朝早く友達と電車でハイキングに出かける。今日は静かに音楽でも聴きながら過ごす。

まる城の足軽与助社会の目。彼岸入り。

今日は彼岸入りしかも連休入りで良い天気で穏やか日。新聞呼んでいると民主党は次々と行政の改革に力入れているの分かる。消費者庁なんか幹部だけお金に糸目と付けないで人のお金だから高級なビル選定している。一番良い所にこんな事では消費者の味方か疑問…

まる城の足軽足軽与助社会の目。民主航空母艦、益々の就航

民主航空母艦、鳩山艦長と小沢戦闘航空隊の司令官乗せて益々の就航だ、まだ手探りの所もあるが、自民党と違い50代前後に人が多く居るので、次第に良くなる。何間かも公約にこだわることはない、自民党の総裁選挙は派閥対50代前後選挙だ。誰一人今までの…

まる城の足軽与助社会の目。短命政権がく官邸家相が良くないのか。

鳩山総理は昨日の記者に官邸について質問に余り良い返事がなっかたが、官邸は家相が良くないのかな改革格差の元小泉から安部さん、福田さん、そして麻生さんみんな1年で終わりだ。長期政権望むなら鳩山さんは官邸に奥さんと住まない方がよい、住まいと人と…

まる城の足軽与助社会の目渋谷の高級住宅街から鳩が信託を携え要約飛び立つ。

鳩山内閣が要約スタートについた。1年〜2年ではすぐには効果が出ない、川上から水が流れてきて下に着くには3年以上掛かるのにきようの各新聞には色々な評論家親切に提言したり貶したり、子供が外国に留学するかにように口をうるさく言っている。前に総理…

まる城の足軽与助社会の目。

新しい政権が今日午後に誕生した。鳩山総理おめでとうございます。国民の為に民主党の為に頑張ってください。お暮らしとかお清めの雨とか、お洒落お言葉自民党の世襲議員の総理見たいに途中で投げ出す事は無いようにお願いします。次回はやはり自民党ならな…

まる城の足軽与助社会の目。日本が代わるには最低12年民主党に

8月31日の選挙からもう15日明日から民主党の政策が始まる。民主党の小沢さんの選挙の仕方は長年の苦労と体で負ぶえた知恵ではないか、小沢さん怖いと皆さんが言うが金と力を持つ者は世界何処でも同じ、親の7光で何もしなくとも当選する世襲議員が自民…

まる城の足軽与助社会の目

昨日午後渋谷に行く宮益坂散歩して子供の城の路地にある高級レストランに結婚式終えた人たちが出口に集まていた。そこに新郎新婦がで出来てこれからブーケの花投げるらしい独身の女性が5〜6人集まり独身の男性はこれをカメラを構えてレストランのボーイが…

まる城の足軽与助社会の目。

今週16日に鳩山総理が誕生する8月31日の新聞はまるで革命でも起き多様な報道だった。その後は不安を煽るような報道で新政権に国民が望んでいる事とか。提案とか何もない、新聞の編集人も改革した方が良いのではこれからは外国並みに2第政党になるのでは…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は午前中伝票の整理や後片付けに本当に暇になる。最近当社の近くに白い鯛焼きさんがオープンした何時も10人が列んでいる。暇な時間帯に行き買い食べてみた。お餅に色々なあんこが中に穿いてい白い鯛焼きでした。それでも行列出来ろ白い鯛焼きの文字で…

まる城の足軽与助社会の目。改革格差の人に集金する。

今日は改革格差を諸に受けた人の約束日なので午前中集金に伺う。約束通りに奥さんと2歳位の男の子が出てきて全額でなく半分支払い受ける。奥さんは疲れて顔色が悪く声も枯れていた。風ですか言うと熱がある言う。私はこれは大変と思い挨拶して早々に引く上…

まる城の足軽与助社会の目。今更後悔しても。

人は物事にその時の判断で全力で向かうため良い方に結果出る。迷いは良いことと悪いことが交差して先送りになる。この為解散に決断が出来なく成り、民主党に人選いと選挙に時間を与えた。麻生総理は昨年の秋に選挙決断していればこんな結果にならないと言う…

まる城の足軽与助社会の目。7人の議員。(7人の侍)

民主党と国民新党は7人に振り回されている。参議院で過半数が無いため弱みつけ込み振り回している。国民は来年参議院でも民主党と国民新党に過半数を指す上げる事になるだろう。足った7人のために国の安全保障が振り回されてはこんな政党は組むことはない、…

まる城の足軽与助社会の目。カキの実は落ちた。

60年余り自民党組んで日本を動かして来た。今度は民主党に変わりメディア官僚は困り果てているとか、毎日に要に報道されて居ますが。ただ無駄な事は辞める言うだけなのにまるで外国の軍隊は日本に占領したみたいだ、世界何処の国でも会社でもトップ変われ…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は午後から秋葉原に講習会に行く、1時〜17時まで秋葉原も再開発で随分変わった。駅前は昔の電気街面影はない大きな駅前で再開発していないのは上野駅や池袋駅は居つい頃やるのかな、山の手線の駅はみんな変わりゆく、

まる城の足軽与助社会の目。自民党は小沢さんと組めば過半数だ

暑い選挙も終わり政局は小沢さんの動向に毎日のように報道されている。選挙の決断に誤った麻生総理だが総理は決断は間違いはないと言う。国民は誰もがリーマンにまどまされないで、解散を決断していれば、こんな最悪に成らないはず。改革格差の元小泉は自民…

まる城の足軽与助社会の目。町の秋祭り。

9月は各地で秋祭りおおい月、御神輿を担ぐ若い人が少なく、子供用の山車切り替えた所もお祭りの夜の部の盆踊りは何処も盛んだ。最近定年退職者増え町会の役員希望者多いそうです。町会の役員は会社勤め人は少なく地元の商工人が役員を押さえて折るのが殆ど…

まる城の足軽与助社会の目。改革格差の子供気の毒に、

今日は午前中支払いの悪いお客さんに訪問して支払いの話し合いする。お客さんは約束はするがその都度訪問して居るが約束は守られないので、今日もごねるしすでに携帯電話止められ居る。2時間の交渉の末文章に支払いの期日を書いて貰う。子供2人もいる若い…

まる城の足軽与助社会の目。小沢チルドレン。

今日のY新聞で小泉チルドレンは殆ど落選したが、突然舞い下りてきた。特権にはしゃぎ中には何もしないのに特権手にして高級料亭に食事出来る者までいる始末。在籍中な他だ賛成か反対かの投票するだけのチルドレン。今度は小泉チルドレンより多い、小沢ガー…

まる城の足軽与助社会の目麻生内閣は二等兵内閣だった。

麻生内閣の一部の大臣が小選挙区で落選して比例で復活して対面持つが、民主党鳩山さんや小沢さん公明党の党首や幹部は比例復活無しで戦たこれこそ本当の戦いだ。公明党の幹部は投票率が高かった為、組織票頼る幹部は落選した。それに比べると自民党のマスコ…

まる城の足軽与助社会の目。国民をバカにした。敗者の比例当選反対だ。

国民に改革格差押しつけ国会議員は議員削減も亡く自分たちの都合の悪いことは誰も口にしないしかも落選しても比例に当選する二重構造だ。今日の朝の7時前の経済評論家は元小泉総理は改革を国民に求めそれに踊った国民は改革格差自分の廻りにも押し寄せ自分…