2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助今日で7月終わり。

毎日暑い日や社会の事件に追われ、当社も殆んど集金業務が今日で何とか終わりそう。明日から値上げになるので給油に行くガソリンスタンドは次から次と車の列で皆なが生活厳しくなってきた。

まる城の足軽与助社会の眼

この所家庭が一番危ないという。毎日の生活を供にしても社会環境の付いていけない人が誰でもいいから殺人事件や家庭内事件起きる。最近は犯人も捕まらないし次か次ぎと若い女性の殺人事件は殆んど犯人逮捕去れていない。最近の警察も面倒に事件には嫌がるの…

まる城の足軽与助社会の眼

7月の集金に暑さの中か走りまわる。午後から商品の納品に飲食店伺う。社長と奥さんと3人のお客さんがいた。お客さんは仕事の中休みらしい。飲食店も何もかも値上がりしてもう72歳なのでいつでもやめる積りだ言う。幹線道路にある大きな回転スシ屋んが可…

まる城の足軽与助世界の眼

昨日夕日は真っ赤に染まり何か起きるのでは心配したほど真っ赤な夕日方の富山県や石川県などは豪雨になり川が氾濫日本列島本当に同結うことやら、中国の五輪も北京にテレビ見ていると空が煙で先が見えない、中国のなにが起きるやら、インドも経済発展で世界…

まる城の足軽与助社会の眼隅田川花火大会に行く。

エコの自転車自宅から夕暮れの街見ながら都立汐入公園に既によく見える丘は家族や職場にグループでビニールシートで宴会や会食いっぱい人で、私は1人なので川の近くの道路は隅に花火が始まり摺ると隣に中年の女性が小さな椅子2つ私の横に並べた。私は便利…

まる城の足軽与助社会の眼

今日は土曜日街や幹線道路は行った手静かだ。朝早く区民農園にニンジに水を揚げに行く。農園は背の高い野菜や多く作っているので風としが悪い毎いは背の高いビニールハウスが風とうし悪くなるので問題になり区が強制的に取り締まり無くなりましたが。背の高…

まる城の足軽与助

今日は25日何処の幹線も込んでいる。午前中江戸川球場近くの問屋に商品を取りに行く。この暑さの球場の付近は日の丸旗と持ったお母さんと子供たちで大変な人出野球の試合があるらしい。今日は江戸川競艇は開催去れて居ない。それでも平和通り混んでいた。…

まる城の足軽与助社会の眼

秋葉原や八王子事件は若者の将来の夢がもてない社会にある。日雇や派遣何も補償無い制度だ。夢のような改革日本の経済界の悪意、NHKの出ていた経済詳論家かが名指し非難して。世の中が悪くなるまさにそのとうりの世の中にNHKの今の詳論家は玉虫色の発…

まる城の足軽与助

今日は午前中S市瞑想の亡き先生の自宅に伺う奥さんは元気居ました。お茶を戴きながら瞑想の亡き先生の思い出お話する。最近の世の中が悪くなり毎日のように殺人事件が起きこの先如何なることやら最近は1人では歩く無いと言う。午後からはお寺のおせがきに…

まる城の足軽与助社会の眼

今日のお昼に食事しながら業界の役員会開かれた。業界は毎年廃業3〜4件有り殆んど元気が無い。中国に結婚式旅行した人の話では日本と考えが全く違う。人のもには俺のもの日本からの部品や工具や色々な物が勝手に持って帰る為。工業作る時は工業の中に寮や…

丸城の足軽与助

日曜日に長男夫婦が可愛い孫連れて遊びに来た。孫は毎より居そう可愛い差が心を癒す。孫の可愛い差はお金に代えられない。本当。午後から暑さの中渋谷に出かける。渋谷の地下鉄と乗り換え場横浜の花火大会行く人で浴衣姿の若い男女やご違えしている。渋谷は…

まる城の足軽与助朝顔まつり

サミットの為1ヶ月後れた入谷朝顔まつり自宅からエコの自転車1時間町を見ながら行く。会場は暑さから子供ずれの家族若い人最近は外人など人では昨年より少ないな要だ。肝心の朝顔は花が少なく葉が多いみたいだ売れ行きは良くないみたい例の虫や屋さんの露…

まる城の足軽与助社会の眼

今日は土曜日なのにお中元の挨拶を兼ねたお客さん周る。午後から昼寝する人もいるので午前中終わらせたいが2時頃までかかる。お客さんの中には学校の先生している人もいるので大分県の話題になる。長い間に出来た習慣なので先生はクビにせず幹部のだけに責…

まる城の足軽与助社会の眼

今日は午前中お客さん訪問した値上げのお願いに上がる。お客さんは何もかも値上がりしているので諦め顔それにして酷い世の中だ。最近開店したアウトレットモールは高いガソリンに係らず満員に盛況ぶりだそうです。お金持ちいるものですね。午後は蒸し暑く雨…

まる城の足軽与助悪意のサミットの植樹祭

洞爺湖サミットで各国の大統領婦人や首相婦人や中学生参加して環境に強い植木植えて関係者が挨拶して将来にこの地訪れ時は大きく成り環境に貢献するでしよう。挨拶されたが。翌日には無く元の苗木センターに里帰り、地元の人や国民は信じていたが余りにもバ…

まる城の足軽与助社会の眼1億円貰った人に裁くべき

村岡元官房長官が有罪確定に腹で笑いているのは人は誰だ。同じ仲間でも腹の黒い人には敵わない。一番人の良い人に押し付けて、村岡さんも怒るのは良くはかる。会社でも社会でも人のせいにする人はいる。我が社では7月から値上がりする商品が大幅にので頭を…

まる城の足軽与助社会の眼

何もかも値上がりしている。特にパンの値上がりが目に付く魚船一斎休魚働けば働くほど赤字なる此れでは誰も働く成る。一方ではインド洋では余り成果が無い似たいですが。タダで高い油が給油されている。国内では高い油には何も打つ手が無いのか。それとも無…

まる城の足軽与助新潟の行く。

13日〜14日に同級会に夕日で有名な瀬波温泉に夕日はあいにくの曇りで見ることができなっかた。ホテルは関東地方の団体客満員に盛況ぶり宴会始まるまいに浜辺を散歩して吃驚した。浜辺が100Mも後退して無い。ホテルの真下まできている。後20年でホテ…

まる城の足軽与助

今日は午前中川崎に兄の所13日行かれないので義理姉さんの新盆のお線香あげに行く兄は1人で生活しているが元気でいた。盆飾りしていた。まだ色々にことが在るみたいだ。1時ほどお話しして帰る。明日は朝早く新潟に出かける。

まる城の足軽与助社会の眼

サミットが終われば地球温暖化CO2な喉元過ぎれば何処吹く風政府や議員が国民にお手本を何時めせ無ければならない。何しろ600億も使われたのだから 大分県の教員汚職疑惑は100万円で教員や校長になれるのだから一番可哀想なのは教員の試験に合格した…

まる城の足軽与助社会の眼

サニット(ミニ国際連盟)に疑問抱いている。フランスの大統領は一番遅く着てサミット閉幕すれば福田首相会談もキャンセルしてし食事招待も断わり差さと一番早く帰国した。フランスの大統領はタダ顔立てに来たのだ。国連が有るのに常任理事国と余り変わらな…

まる城の足軽与助社会の眼

テロを警戒しながらミニ国際連盟サミットも今日で無事終わり警備の警察官ご苦労様でした。疲れ様でした。ミニ国際連盟首脳は豪華な食事しながらアフリカの食料急騰や原油の急騰など議論され具体的はことは玉虫色各国に其々事情ありますからやも得ない。キヤ…

まる城の足軽与助(ミニ国際連盟)

北海道の洞爺湖サミット開催されフランスの大統領が過去のサミット余り成果の無い言いつつ確かに意味が無い。今回のサミットで面白いのはG8各国首脳の短柵だ其々の国柄思いが出ていて感心する。今日のラジオに出ていた評論家もサミットでなく国連で討議し…

まる城の足軽与助社会の眼

昨日や午後渋谷に出かけた。地下鉄副都市線が開通してから人出多くなった。表参道か宮下坂は下りてくる人でいっぱいだ。叉サミットテロで警備で巡回の警察官の2人組の100mごとに出会う。此処までしてもミニ国際連盟会議しなければ成らないのか。次回は…

まる城の足軽与助社会の眼

(祝う)北海道洞爺湖サミット、初めは6〜7国首脳会議いつも間にかロシヤや中国更にインドやアフリカなど招待国何時の間にか30国近くミニ国際連盟に成りつつある。会議は声明だけであって効果は?わが国も温暖化ガス削減やついでにモラルも政治家や経済…

まる城の足軽与助社会の眼

土曜日なので町環7も車も少ないようだ。川口市営業に出かける。オートレースは開催していた有名なS ケーキ屋さん営業に立ち寄る。社長は何でも値上がりして元気が無い世間話しして帰る。午後も営業行う。余り暑いので3時に切り上げる。

まる城の足軽与助社会の眼

今日お客さん所に営業に伺う。お客さんはこんなに物価値上され原油が毎日の要に高値更新しているのに今までサミット成果何もないのでは日本ガソリン180円になるのでインド洋にはテロとの戦いでタダで油を給油していろのに日本では何も手を打たない政府サ…

まる城の足軽与助株価続落株の眼

原油が$130頃は新聞も大きく報道して詳論家色々な憶測を発言していましたが。この頃は$145前後になり新聞も取り扱いも小さくなりその代わり株価が43年ぶりの続落で国内の景気が先行きが悪くなるのではと憶測される。原油高、円高、株安、中国の五…

まる城の足軽与助社会の眼CO2削減は国会から。

今やCO2削減は企業ばかり求められているが。国会が一番早く国民に見本すべきだ。第一に議員多すぎる。衆議院参議員半分して良いのではCO2大幅に削減される。専用の自動車半分に無料新幹線や航空券も半分になる。何故報道機関は社説に論じないのか。国会の…

まる城の足軽与助物価値上の7月

最近原油も$150目の前当社も今日から商品値上げしました。スタンドはガソリンは。180円前灯油は何と2060円表示している。これからは物を大事に使用しないとサイクルは繰り返すのか。叉アメリカ並みにホムレスが増えるかもね。格差が広がり皆さんが一…