2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。街は静かな日。

町の年末警戒2間出て寒さで然り風邪をしいて仕舞い鼻が詰まる。今日は本当に静かな年末だ今年を毎日要の続く殺人事件余り多いので世田谷の一家殺人事件板橋の資産家事件何もその後何も報道されていないもで段々忘れてらレていく社会出も三陸地震や予期でき…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は家の廻る掃除や車に洗車整頓お金の付けの人がお金を算した。寒いので早めに終わらせる。街は買い物奥さん達が自転車買い物いっぱい乗せて走り回る。

まる城の足軽与助社会の目。

今日は本当に静かな日だ電話もなく廻り掃除する。29/30/夜は町会の年末警戒の出る。テントに入るいるな役員が来て町会噂や私分からない事も話題になる。夜は寒いので厚着行かなければ為らない。北朝鮮国葬を見たが寒波の中泣く市民には裏には泣かないと後…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は何処も大掃除お金支払いが悪い所に集金に伺うが不在の人居るので大変だ。大型店はお正月飾りや料理買い物で賑やかだ。マンションの蛍光灯が不具合なので取り替え作業行う。

まる城の足軽与助社会の目。

今日は問屋さんやその他の企業の集金の人に1年間感謝して現金で支払う小さな会社なので30日まで営業する。街にはお正月飾りに売るテントがあちこち出来ている。これを見るとお正月来たのだ事かんする。

まる城の足軽与助社会の目。八蜜ダム工事再開にまた美味しい八蜜食べれね。

六八年面掛かて未だに完成しないダムみんなが美味しい八蜜を食べたりして居たが民主党政権で前原元大臣が中止試査したのに今度の大臣は万歳で迎えられて工事再開と発表した。民主党は何なんだ。無責任で気軽な人が口も軽い人が多いね。政調会長言い訳の言い…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は2011年最後の日曜日朝から仕事に入る。風もなく良いお天気で助かる。昨夜クリスマスに街を見て歩いたがコンビニは若い人が女性カップラーメンスタンド寂しそうに食べていた。コーヒショプで本読んでいる人も居る。楽しく人の居れば寂しい人も居る…

まる城の足軽与助社会の目。

街のケーキ屋さんは会社がお休みなので家族ケーキやプレゼント買い求めて賑やかだコンビニの店頭にはサンタクロウス洋服着た店員さんが売り込みで頑張る。今日は暖かく風もなく良いお天気でクリスマス若い人夜遅くまで楽しい時間だ。我が家もお客さんのケー…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は何処もクリスマスで大変な人でしかし最近余るクリスマスの音楽は聞こえないみんな慣れてお祭りか、メリークリスマス

まる城の足軽与助社会の目。

今日は長女留守番して貰いお天気も良いので遅れていた仕事を挽回する。解体家屋から土地から昔の材木やゴミが出てこると解体業者から電話があり現場に行く54年前に事だから材木は取りのの粗来後は埋めて貰う。本当に色々なことが起きる。

まる城の足軽与助社会の目。肥満は突然死の元。

長男は夜遅くまで働き追夜食がハンバガーやポテトがよく食べているその為肥満になり運動しない為脂肪が溜まり、内の家内は良く注意してい離れているためや嫁さんもいるし思うように行かないようだた。起きたことは帰てこ無いのでこれも人生の峠と思い前向き…

まる城の足軽与助社会の目。身内の不幸に頭が白。大学出て12年か働き34歳で突然死

12月18日朝方3時30分頃突然携帯が鳴る響くこんな時間帯に誰だ思い取ると武蔵野市住む長男の嫁さんからだ。突然息苦しくなり倒れて救急車運ばれたいう。私と家内は茫然した。寒むい為身支度してタクシー駅に向かう。始発電車に間に合い車内では他だ祈…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は色々なことが起きた疲れた。お休みです。

まる城の足軽与助社会の目。区に防犯防火キヤペンに参加。

今日の午後は町会の防火防犯キャンペン参加ボーイースカウトの少年少女や色々な町会から30名ぐらい集まる。昔しはボーイースカウト盛んに活動していたが、この頃は余り活動は目に付かないが健在よかた。警察消防署長挨拶や区議員さんの紹介町の格町会の部…

まる城の足軽与助社会の目。石川供述に検事が虚偽報告。

小沢さんを政治報告書に虚偽有るのでは最高検察が捜査し不起訴決定下のに、第五検察審査会が起訴相当最高検事の決定をくつがいした。元秘書の石川被告が何も話したことがないことを、検事石川被告いかにも話した要は虚僞発言した。検事審査会は誤た決定した…

まる城の足軽与助社会の目。高年齢かの波。

地方の山奥の村は跡継ぎ居ないくて65歳の高齢者がばかりで、買い物や病院行くのも間々に為らず。これらを見捨てて町や都会に住む人が増えてるという。やがては都心部にも高齢者の波が押し寄せる。Y新聞が書いている。若い人は派遣だアルバイトで正規の社…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

今日から都内の67坪に有る倉庫と旧い住まいの解体が始まる。解体業者と廻りの住まいの人に挨拶して行く、良く見ると壁は昔の土とよす泥壁で築54年建物でした。解体業者は割に簡単にいくとか他だしホコリが多いとかこれで解体は全て終わり、後は2坪の土…

まる城の足軽与助社会の目。各付け会社や世論調査。

欧州国債にムーディーズが格付を一方的に格付くをやり国往来している。何を根拠に格付けしているのが見あたらない、国より格付け会社方が世界を動かすのか、格付け会社の各付けは無いのか、今日の新聞は世論調査で野田総理の内閣支持率下落率を大きく報道し…

まる城の足軽与助社会の目。渋谷駅の再開発の思う。

昨日は午後から渋谷の行く新文化村高層ビルと東急駅と新しい連絡橋伸びていた。噂に聞くと東急一部が地下に入り其所にJR線が移動してくるとか確かにJR宇都宮線のホームが渋谷駅より可成り離れて所に在り東急グループの常に時代と共に街の開発には以下に…

まる城の足軽与助社会の目。民主党駄目だね。パトロール中のご婦人の嘆き。

昨夜は町会の防犯パトロールの当番で男女6名だ町内を1時間パトロールする。昨夜はボナース出た後で繁華街大型店に行く人帰る人で歩道も人の波繁華街から静かな住宅街にご婦人方の賑やかな会話途中に民主党のポスター見て一人が民主党は駄目ね言うと他の人…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

昨日市の計画で宅地が道路のか拡張も2坪だけが登記所に残されていた事が判明し出てきた。今は公的な書類取るには身分評明証が居る。メモに書かれた不動産に行きメモに書かれたと尋ねてきました。不動産大変な迷惑そうな態度とか昔のメモと言う。相談も乗れ…

まる城の足軽与助社会の目。やる気有るのか無いのか。先送りが政策だ。

政治家は常に選挙を気にして居る、衆議院議会政策はみんな先送りだ民主党は先送りが政策だ。国民には増税の消費税上げる事ばかりで根信で国民に約束した議員80人削減はどうしましたか、これでは次回の衆議院選挙が可成り厳しいね。1川。山岡閣僚問責決議…

まる城の足軽与助社会の目。民主党〜またもや紙地切れ手形。国民新党。

民新党は民主党と郵政改革法案成立つが条件が今回も不渡り手形を貰う。社民党は党に反することは決断が早いが国民新党も決断が鈍いね。固定観念が強いにか。これでは次回の選挙では党は消滅の危険になる。 オリンパスの会社は大きいからと上場敗しには証券取…

まる城の足軽与助社会の目。金メダリストの女子部員。

金メダリストの女子部員の凖強姦事件。自分の今までの努力がお酒の力で男の感情に負けたのか。内柴容疑者は前から好意抱いていたのか、お酒力を借りては良くない。五輪のメダリストと一目置かれ多めに認められるだと気が緩むだ。金のメダリスト一番良くない…

まる城の足軽与助社会の目。昼寝議員削減無しで、消費税率引き上げ反対だ。

議会で昼寝議員の特権は離さないで国民に増税是対反対だ。目だたない総理だが解散して国民の民と求めるべきだ。1川防衛大臣は即辞任だ連立している国民新党さえ参議院の問責決議案賛成してい居る。早く連立を解消した方がよい、国民新党の動勢郵政改革法案…

まる城の足軽与助社会の目。

集金は今日で2件で11月分無事終わる。商品の動きが鈍くなる。不動産賃貸も動も安い方に流れる言うこの所格差が次第に浸透して来ている。当社の賃貸も今まで新築いらい一度も開いたことが無いのに1部屋が駅に5分内なのに8ヵ月も空いている。

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

2日前に180坪に在る倉庫の解体が終わりましたとの業者から連絡が有り今日朝早くから相続人にと現場に行き確認する。綺麗に解体されていたがケヤキ根本が1メイトルある切り株の根の太いのが伸びているのにビックリする。大きな木や倉庫が無くなり隣の家…

まる城の足軽与助社会の目。

朝から冷たい雨で午前中は仕事はお休み午後から江戸川区に商品仕入れにゆく雨も上がり青空が見える。東京スカイツリ良く見えた隣の清掃工場煙突も高さがスカイツリの第一展望台ほぼおなし高さに見える。江戸川競艇開催されていた江戸川球場の廻りにはインド…

まる城の足軽与助社会の目。

巨人球団の内紛から大阪府の内紛今度は役人の沖縄の県民差別輪を懸けた無頓着な防衛省大臣の発言これでも大臣は選挙民から選ばれた人、消費税拘り増税の総理大臣は他は何もなく支持率は下方傾向。相変わらず若い人の実の子連れ子や虐待母親も何いはないのか…

まる城の足軽与助社会の目。相続の行方。

色々な事が起きて気を取られていると今日から12月集金も後2件になり今日は伝票整理に雨のためか街は静かだ。家内の相続の倉庫や家屋の解体業者が入り始まる。相続も解体や登記費税金などで可成りお金が係る。