2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。区の健康診察に医療機関に行く、

区の健康診察毎年受けている。今日は11月30日で月末有り朝から混んでいる。今日の担当の先生は若い人で区お無料でなく有料の最近の医療器の診察を進める。ノルマが有るのか、午後こら集金に廻る。お客さんは給料日なので10000円札が今日は多い、途中…

まる城の足軽与助社会の目。渋谷にお出かけ

昨日の午後渋谷に出かける。東口の地下4F地上34Fの新文化街ビル一部ガラス張り面が見えてきた。高層ビルはガラス張りが良く目にする。渋谷2作家戸川昌子店の青い鳥斜め前のビルも全面ガラス張りだ。人間の力は驚くばかりだ。反対の西口の文化東リ電気…

まる城の足軽与助社会の目。1%でも辞めない三等仙官巡洋艦艦長。嫌われ者は世に憚る。

腹案の元総理会談1%でも辞めない報道されている。世間の諺では友は友を呼ぶ。無芸大食。嫌われ者は世に憚る。世に憚るは近くの町会いる。町会長で町の支配者で名誉職が好む人、会長の側近は友は友呼んでいる。何処の会社でもトップ不祥事起こせば組織を守る…

まる城の足軽与助社会の目。北朝鮮の無差別砲撃と中国の態度。ペット税。パチンコ税。

北朝鮮軍の韓国えの無差別砲は撃幾ら金書記の子供の手柄作りにしても非難さるべきだ。韓国も余り甘い態度が裏目に出た。中国の態度も無差別攻撃に明確な態度無い、似たもの同士か日本もいつ尖閣諸島で中国の砲撃されての可笑しくない事態だ。日本も防衛費を…

まる城の足軽与助社会の目。業界の長老で引退してる人に自転車で移動中歩道でばったり会う。

長老は私を見て立ち止まり声かけてきた。良く見ると見覚えある人だ元気そう最近の世間は話などして、長老は90歳近くに為るのに毎日が散歩が仕事で1日10000歩歩くのが日かだそうです。顔色も良く本当に元気だ。今日も80歳の人の懐中付きお年賀辞退…

まる城の足軽与助社会の目。カレンダ要求される。

最近お客さん廻りで今まで余り関心がされない当社のカレンダが要求される。カレンダは集まる所には集まる傾向にある。当社のカレンダは1流印刷会社で物で良くお客さんから企画の紙も良い物を称していると褒められていた。お客さんの家族が人が戴くように催…

まる城の足軽与助社会の目。民主党政権。態勢を立て直しなく、選挙で民意問うべきだ。

ラジオ放送で政治評論家が民主党は何で素人の人を選んだか言う。、1年で何回の総理が変わるのは良くないマスコミの世論調査で群衆心理だ大物政治家は世論調査は信用しないとか、長年の経験で感じるのだろう。世論調査の質問事項は誰も判らない、こんなに中国…

まる城の足軽与助社会の目。専門店。店舗入り替え激しい、

武蔵野市の住んでいる長男夫婦が21日孫が連れて遊びに来た。2ヶ月振りだが真だ2歳女の子の孫成長は驚くばかり孫くると全てが孫に集中して家庭内は笑顔で楽しい時間になる。示唆渋りにみんなで近くのレストラン街に食事に出かけた。何処もお昼時で待ち時間…

まる城の足軽与助社会の目。遠のく親戚。

同じ業界で親戚の家からか懐中につきお年賀辞退お葉書が戴いた。受け取った私どもは驚いた。業界をいち早く廃業して年金生活で毎日がカラオケや旅行毎日が年金生活でした。毎年当社に遊びに来ていたがこの所見えないのでどうかしたのか、思う居たら例のハガ…

まる城の足軽与助社会の目。知人と懇談

昨夜東大系の知人と合い懇談する。最近の株価や政治の話を聞く株価はアメリカの緩和で$が世界に出回り年末20日頃まで値上がりし、来年は衆議院選挙が有れば株価の過去に例で見ても値上がりがある。民主党は国民がみんな余りにも素人政権を選んで呆れてい…

まる城の足軽与助社会の目。

20日は請求書の締め切り日この所の不景気で厳しい売上げだ。最近飲食店も厳しいらしい商店街でも貸店舗張り紙が目だつ、来月の居も頃はクリスマス商戦だ。夜は商店街にはクリスマスツリは華やかに点灯している目に付く、お客さんに伺うと高校は大学に進学…

まる城の足軽与助社会の目。3等巡洋艦で無?大食宴会。活気尽く地方自民党系議員。

この所民主党のメチメチ政権に国民は呆れる、来年は地方選挙だ自民党系の議員は笑顔で一杯だ当社にも今日挨拶に来た自民党系の人は笑うが止まらない、今回の閣僚の不祥事で次の選挙は民主党の政権は無いだろう言う。小沢さんが苦労して国民から支持取り付け…

まる城の足軽与助社会の目。一日営業活動する。

川口市の有名なケーキ屋さんにこの所近くには不二家ケーキ店もありケーキの食べ放題の旗が列んでいるが余り人の出入りはない、オートレースは開催していた。駐車場は満車だ。みんな立派な車ばかりだ。この所景気は良くなく無いので皆さん此処で稼ぐいで家に…

まる城の足軽与助社会の目。裁判官が控訴の進め、

裁判員裁判で死刑の判決に其れを尊重せずに裁判官が最後に控訴を進める事は裁判員裁判を不定することだ。と書くマスコミは死刑の判決に殆どの新聞は裁判員にこだわっているが。何の落ち度も無いのに被害者に心境は余りにも報道が少ない、誰でも自分の家族や…

まる城の足軽与助社会の目。白い鳩のカルタ遊び(事業仕分け)。

はマニフエスト肩に重荷で殆ど降ろして事業仕分けは相手に重荷押し付けるので国民は初めは期待していたが、単なるパフォーマンスで相手のほうが上舞い国民は単なるカルタ取りの遊び見えてきた。叉2回目にカルタ遊びか、北〜南まで選挙は自民党が次第に盛り…

まる城の足軽与助社会の目。第5回渋谷音楽祭。

昨日の午後渋谷に行く、第5回渋谷音楽祭109角のステージ中心に道玄坂や文化通りを一部通行止め通りの坂を旨く利用してパフォーマンスや素晴らしいジャズ演奏や生憎の曇り空でしたが。大勢の人の輪ができて拍手起きていた。やはり渋谷は文化の街だ。楽し…

まる城の足軽与助社会の目。デフレでみんな下がるか。

自動販売機の缶類は殆ど120円〜100円に中には80円のカンバンも見ることもある。営業で移動していると100円食品ショプ前より人の出入りが、多くなる。不動産も20坪で3Fで可成り値段での電柱に矢印のカンバン出ている。後で見ると殆どが売れて…

まる城の足軽与助社会の目。加害者は英雄。被害者は?可笑しいな仙官三等巡洋艦。

マニフエストのついに議員削減も公約は殆ど放棄か、中国では英雄扱いなのに艦内では誰でも見られたのに海上保安庁から告発されて連日拘束されて居る。海上保安庁は告発を取り下げべきだ。官邸指導が嫌なことはみんな逃げて保安官に責任をに押し付けている。…

まる城の足軽与助社会の目。30代の男女独身親の悩み、

お客さんが半月前から浴室リフォームが私が訪問したときに完成していた。リフォーム会社の社員が居たのでお客さんが見てと2Fの完成した浴室見せて貰う。見違える程に最近の給湯器で全て全自動の設備でした。お客さんは孫と一緒入るのが夢ホッリ一言娘は3…

まる城の足軽与助社会の目。100年に一人英雄と其の家族を守れ、中国は高見に見物、

尖閣諸島で中国漁船軍艦と日本の海上保安艦衝突で明確な証拠ビデオがあるのに相手の顔色伺い圧力で漁船艦長を釈放し帰国後中国では英雄扱いし国を上げての反日本運動展開し日本の責任押しつける。3等仙官巡洋館艦は戦果のビデオ国民に戦果はあるあるとぶら…

まる城の足軽与助社会の目。今日から秋の火災予防週間。

今日は町会防災部火災予防週間似合わせて消化器や小型放水機や消化器取り扱い地元の消防署の隊員指導で訓練の参加する。普段の日なので主婦や町会の役員がおもだた人だ。消防署の最近の火災について報告が成されたが放火が大変多くなっているとのこと、叉火…

まる城の足軽与助社会の目。仙官巡洋艦。艦長艦砲にぶら下がるても前に進む言う。

メディアは毎日のように尖閣ビデオ最高検察庁までが名誉挽回とばかり捜査、元々国民に公開するのが正しいので衆議院の予算員会だけが見て国民に非公開が可笑しい物だ。投稿者は正義感に持て正しいこと国民に伝えた。国が正しいことと隠して嘘の事を国民に伝…

まる城の足軽与助社会の目。昨日渋谷行く、

午後から渋谷に良いお天気で若者人で何処も人で溢れている。4日には淺草に出かけたが淺草はマスコミなどで下町のイメージが強く其れで満足している要だ。叉交通機関が良くなく観光客などは仲見世に偏り、近郊人が自転車で来るのだろう自転車が大変多い、そ…

まる城の足軽与助社会の目。

冬至の今日は暖かく穏やかな日でに良いお天気だ。何処の主な神社も753日。街を散歩していると最近住民が二人になりマンションに住み替えする人が旧い建物の取り壊しがよく目に付くその後駐車場や建て売りになる。午後から渋谷に行く帰りに近くのおとり様…

まる城の足軽与助社会の目。仙官巡洋艦。艦長と副官交代か、そのまま沈没か、

民主党員とサポーターに選ばれた総理が余りにもお粗末世間で噂の素人政権丸出しだ。民主党員とサポーターは艦長と副官交代の声が何故で無い、このまま民主党崩壊の道をいらぶのか、漁船軍艦の間々示威ビデオ有るのに国民に公開しないで中国に顔色を伺い認め…

まる城の足軽与助社会の目。仙官巡洋艦に反乱か、

予算委員会で一部人だけか秘密会で尖閣ビデオ見て特権階級まる出しでの行為、ビデオを見て漁船軍艦だ。艦長解放に地位の高い人が深夜に何度も大使呼び出し解放迫る訳が良く分かりました。ビデオは生な生しい声までが録音せれている。こんな正しい事が国民に…

まる城の足軽与助社会の目。昨日スカイツリーの淺草にお出かけ、

昨日は午後から今話題のスカイツリー街に久振りに淺草に運良く浅草寺裏に東京時代祭催し物が出発することでした。仲見世は外国の観光客で外国語が飛び交う街の変貌した。隅田川からスカイツリー間近に見るその高さに目を奪われる。新仲見世は年配者の洋服売…

まる城の足軽与助社会の目。理想と現実。仙官巡洋艦

アメリカの民主党のオバマ大統領も2年で挫折かあの熱狂的な力も空の飛んだか海底沈だか、日本の民主党も仙官巡洋艦の艦長も他国から素人の艦長言う。国民から見ているとマニフストが重荷で肩がこり外交や良く分からない事業仕分と言い、国民から一度民主党…

まる城の足軽与助社会の目。高くなるスカイツリー。(北関東最大の火のみ櫓)

午後から江戸川の問屋さんに行く例のスカイツリー本当に高い横のクレーンも良く見える。近くにはマンション建設のクレーンも良く見える。弟分の煙突も寂しそう。荒川方面の反対の土手からは間近に覧ることが出来る。高速道路から隅田川曲が離ながら流れている…

まる城の足軽与助社会の目。熊もパンダも悪くとも勝てば官軍だ。

仙官巡洋艦も尖閣諸島では艦砲パンダに空砲向けたが反対にゴム弾くらいアメリカに助けと求める.仙官巡洋艦は北方面の熊でて仙官巡洋艦〜抗議の空砲(マイク)遺憾の抗議、昔から勝てば相手が悪い人でも官軍だ。今の日本は悪い官軍に振り回されている。インド…