2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の眼

今日は2百10日蒸し暑く最後の一週間は豪雨での8月も終わり。社会に反映したお天気も不安て明日からは恒例の防災日各地で此れから防災訓練がある。空は秋空実りの秋だ。お天気が不安てだが。午後は渋谷にお出かける。

まる城の足軽与助浅草カニーバル見に行く。

今日の午後浅草ラテンカニーバル行く前年サンバの日仕事が入り行かれなた。7年ぶりに浅草に行く、サンバが始まる前に雨が激しく降る。しかし始まると雨はやみ青空に変わる。狭い歩道に人と人で其の上蒸し暑く其の上良く見えない狭い歩道の所に車椅子のオバ…

まる城の足軽与助社会の眼

この一週間毎日雨其の上蒸し暑く体も疲れ仕事も捗らない。こんなお天気は皆が始めてだ言う。社会の不安てだとお天気も反応するのかな政界では民主党から遂に離党組が出る。一部では勝手の小沢さんと二階堂さんが同友だのに其の二階堂さんが民主党の小沢さん…

まる城の足軽与助社会の眼

今日は朝から亡き瞑想の先生の自宅に商品の納品に奥さんが元気で出迎えてくれた。1時間掛かり終わる。お金の清算してメロンご馳走なりながら亡き先生思い出ののお話して帰る。午後からこれまた当社が納品した商品が部品として海外に部品の証明について取り…

まる城の足軽与助渡り鳥の眼

アフガンで日本人が誘拐され叉大騒ぎ(NGO)ペシャワールノ会の職員が良くも危ない所にアフガン国民ために活動しているから自分たちは大丈夫と心の中に思っていたのでは。矢張り外国が外国だ。NGOは良く聞く言葉ですが。何処から活動資金が出るのです…

まる城の足軽与助良い運悪い運

栃木県鹿沼市の軽自動車が壕雨為運悪く低い道路で閉じ込められて助け求め市の警察署や消防署の携帯電話で連絡して更にお母さんまでが当局の助け求めたのに消防署の受付が被害の通報が殺到してパニックに為ったとか。なぜ同僚に受付を応援を頼まなないのか。…

まる城の足軽与助

今日は午前中2件お客さんえ営業行い午後から三郷市に行く郊外は稲穂が実り雨の中頭を下げている。やはり緑はい良い。お客さんの社長は朝出てまで会社に帰っていない、社員は言う。今日は25日なので集金に忙しいのでは其の上雨で幹線が車で混んでいる。何…

まる城の足軽与助社会の眼

北京五輪は今日で終わり国の名誉為に皆さん一生懸命戦った其の中には運不運があり特にマラソンはいざ本番に欠場出る始末其の上補欠も登録されず。何なのか。一方外国人には国内では出られず。外国に国籍移してオリンピック出てメダルを獲得く人がいる。五輪…

まる城の足軽与助社会の眼

今日は朝8時の渋谷に行く。朝はやくから彼方此方に小さな工事屋さんで路上に車が並んでいる。中には地方のナンバも見受ける。1時頃帰宅し午後から2件電話が有り出かける。北京五輪も明日で終わりだ。運よく金取れた人運悪く金を逃した人何事にも運不運が…

まる城の足軽与助社会の眼見栄え北京五輪

情け無い北京五輪も間も無く閉会式だ。まさに世界に類の無い虚飾の五輪だ。権力の力で押さえ込み此れでも中国人は大成功でしよう。五輪後の中国の経済は皆崩壊すると経済詳論家言うが。権力で金融階に色々な事が出来るのだ。恐らく崩壊はしないでしよう。株…

まる城の足軽与助社会の眼

あるラジオ番組に経済評論家が小泉竹中改革路線今にではあれは何だのか。国民は良くも分からない改革踊り其のしわ寄せが若者を貧困追いやり格差生み出し誰でも良い犯罪生み此れでいいのか言う。人は多数に行く癖がある。一時群馬県の尾瀬がブームが呼んで皆…

まる城の足軽与助社会の眼

お相撲界にも遂に大麻か此れでは日本の国技も駄目になる。若ノ鵬はロシヤ人六本木で手に入れたとか六本木は大麻や麻薬が密売するところがあるのか。噂が有る恥ずなのに警察署何故手入れをしないのか。最近の警察官は1日何も無く定時帰ればよい触る神祟りな…

まる城の足軽与助社会の眼

今日はお客さんの奥さんが亡くなりを知り午前中お線香上げに行く旦那さんはショクで元気が無くなりしかりやつれていた。年金生活でお墓だの納骨と生活に不安がいっぱいだと言う。旦那さんはお酒が大好きで朝から飲むらしい。お金も無いし、しかし60坪の土…

まる城の足軽与助社会の眼町の眼

この所コンビニの廃業が目に付く特にテナントして営業している所が多い家賃代にもならないらしい。叉最近目に付くのが自転車の出張修理が目に付く暑いから自転車屋さんまで行くのが大変だんだろう。近所のつけ麺ラメーン屋がありますが。毎日30人が店内や…

まる城の足軽与助北京五輪

北京マラソンに中継で中国は道路も広く街路樹の緑に大変感心する。本当に緑が多いの日本も見習いすべきだ。246国道の青山通りには街路樹が殆んど無い。情け無い五輪と言う東京知事は緑には見習いして道路に街路樹増やしてもらいたい。東京五輪が決まれば…

まる城足軽与助社会の眼情け無い北京五輪

石原東京都知事の頭を下して北京五輪の会開式に出席したものの後から次々と偽りが出てシカモ過ちも認めず関係者も知らん顔。石原知事も情け無い嘆くそれでも余りいえない。2016年の東京五輪に候補している為だ。ある人は口あわせに女の子かわいそうだウ…

まる城の足軽与助旧お盆休み社会の眼

上野国立科学博物館のGOID黄金の国ジバンクとエル・ドラード展に行く、館内は夫婦ずれや親子ずれで何時いである。金の大きな塊や日本の国内鉱山の現状など古代から金の活用など佐渡金山の内部の絵巻や石川県の金紙のように伸ばす工程など大変勉強になり…

まる城の足軽与助世界の眼の北京五輪会開式

CG、の映像が世界に発信して見つかり何も食わぬ態度でいて今度は可愛い女の子唄が単なる口あわせあることが判明してまさに中国メンツが先に出て正治体制を其の間々写しだしている。こんな国が五輪後は世界の大国なんてまさに何でも有りの大国だ。

まる城の足軽与助悪意の五輪映像世界の眼

北京五輪は素晴しいと感じたが。世界に発信する映像にCGの映像だった。しかも何もくわない顔して見つかれば謝りも世事言い訳している。中国では上から下まで悪意浸透している。ある人によると自由とか信用とかは意味が分らない人が大勢いると言う。世界の…

まる城の足軽与助

今日は環7は大変車少ないし静か。昨夜は1時頃改造バイクが物凄い爆音で走り廻っていた。いつも夏になると改造バイクで爆音でケンカ売り奴がいる。皆暑さで罵出ているのに本当に悪い人がいる。中国五輪では運の良い人、本番では力が出ない人、金メダルの笑…

まる城の足軽与助社会の眼

北京五輪は初まる前は色々な事件や世界から人権で非難されても開会式に見とれ競技が行なわれるば自国の選手の活躍や世界新記録などで今まで事など忘れ行くのだ。何処かの国では一部でメダルで号外まで出たとか。チベット事件でで号外は出なかったね。

まる城の足軽与助世界の眼

今日の朝は涼しい朝で気分も良いので川岸に散歩に出る。出手には首にタオルしている散歩人が気持ちよく歩いている。北京五輪で女子柔道で谷さんが銅メダルおめでとう。メダルを手にしている写真はお母さんの顔だ。この際引退の花道ではないのですか。若い人…

まる城の足軽与助社会の眼

今日から夏休みの人も多いはず。昨夜は中国北京五輪の開会式は独裁国にしては考えたものでした。統制国らしく多数の警察官や武装警察して、気にくわない人は連行して暴行するなど日本の記者など良い例ある。五輪後は世界から認められる国や人にギョーザ事件…

まる城の足軽与助社会の眼

正治の世界では何が善意で何が悪意か分からない物だ。ギョーザ中毒事件でまるで日本が悪意で中国が善意あるかのような国。回収されたギョーザは処分せずに国内で再販売しかも運悪く中毒が発生してこれは不味いと悪意を認め五輪前に非公開で虫のよう話しだ。…

まる城の足軽与助

午前中区の図書館に調べ行く、暑さのため静かな所と冷房効いたところが一番良いあって人がいっぱい居る。午後は役所に提出する書類の準備などして終わる。今日は立秋朝の光の何となく秋のまなざしだ。暑い厚い居ていると日にちも忘れる。

まる城の足軽与助熱中症のなる。

今日の朝起きた時頭が痛い其れに胃がむかつくおかしいと思いながら朝食取ると10分後に気分が悪くなり吐くになる。暫らく休んで病院に駆け込む病院は人出いっぱいだ。1時半待つ事要約診察先生は熱中症のと診断され夜でもなるのにですね。その後2時間かけ…

まる城の足軽与助

毎月5日は生活保護者口座に振込み日だ。今日も川口市に集金に行き大家さんは皆1万札で支払いに来ると言う。大家さんは確実にお金が振込みされるのでこんな良い事は無いと言う。皆苦労して働いてお金を稼いでいるのに近くの生活保護者は最近無くなり妹が後…

まる城の足軽与助社会の眼

毎日朝から30度以上暑さがつず居ている。当社の前で中年人が気分が悪くなり座り込んで救急車呼ぶ騒ぎあり救急車来て体員が降りて来て顔色が悪いねと言う座り込んだ人熱中症らしい担架にに乗せられ病院に行き、環境サミット後国民はお祭りは終わり暑さに戦…

まる城の足軽与助

朝早くから散歩に出る。散歩している人は皆首にタオルしているから皆同じだね。其れに下も本当に暑い夏だ。子供たちは皆元気良くバスで出かけるらしい。

まる城の足軽与助

福田改造内閣の冴えない自分の信を取らないで解散を先送りしている。安部内閣と福田内閣だけが国民の信を得ていない。叉格新聞の社説に国民の信を取るべきだと何も言わない。新聞も此れでは世論を声を伝える事さえ忘れている。世の中が悪い方に進んでいる。