2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。

安倍内閣安保法案も衆議院通過したが次から次と総理が選んだ憲法学者が違憲言うし又身内から野党が理解出来ない発言が出る始末。対案を出せない野党は細かいことまで追求している。厚木騒音告訴が自衛隊の航空機夜間は駄目と言う。東京五輪は白紙にマークが…

まる城の足軽与助社会の目。スタートが悪いと。最後まで色々なことがある。

おもてし東京五輪は新国立競技場建設が業者と協定ご高いのケチ付けられて白紙に戻る。今度は五輪マークそっくりベルギーの劇場から五輪大会エンプレムが内のと良く似ている言われ。確かに良く似ている丸いか四角いかだが。次は何だ。大きな仕事は出始めが悪…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は川口市ケーキ屋さんに営業活動に行く社長は支店に出かけたようだ。8月1〜2日川口オートレース場はタラタラ祭りの舞台作り始まるようだ。暑さで売り上げも落ちて本当に大変。

まる城の足軽与助社会の目。

余り暑く営業活動も旨くいかないお客さんは午後から昼寝する人が多いのでインタホンの時注意がいる。

まる城の足軽与助社会の目。

毎日色々な事が起きる。調布の民家小型飛行機墜落突然墜落で3人死亡に何も罪が無い人突然の災難本当に気の毒今の時代は何が起きるか分からない時代だ。 内閣支持率最低に真だ43%安全保障関蓮法案が充分に国民に伝わていない要だ。民主党もプラカード対案…

まる城の足軽与助社会の目。

今日の新聞に明治大学の山内教授の地球を読む欄に昔も今も東邦問題にギリシャ。イラン嘘の代償両国ともに良く似ている今回もギリシャは債務問題を何とか解決してしかし古代ギリシャ人は利子の前に利子があり更に利子が有る諺があるらしい。今回もイランとギ…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は暑さに仕事にならない午後から暑いので図書館にクーラが効いていていっぱい人。皆さん暑さからここが一番こんな暑さなのに走ている人も居る。

まる城の足軽与助社会の目。

5年後に真夏の東京五輪要約再スタート物事に遣るには始が良くないと行く道は裏目が出る。元東京2人知事が五輪の餅附いたが其れを食べた知事が不味かったらしい、皆誰かが遣るだろうと責任逃ればかり第一真夏の五輪が大丈夫なのか。スタートが良くないと最…

まる城の足軽与助社会の目。勝てば官軍。

最近の中国の強硬な態度には目に余るものがある。南シナ海では話し合いなどしなく一法的に強硬な態度今度は 東シナ海日本と中国の中間線近くにガス田設備しかも12基いずれ12基を橋で繋ぎ軍の設備なる可能性がある。中国の国民党戦争したが共産党とは戦い…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は時間が有ったのでセミナの講義行く、戦後21年2月16日銀行封鎖で国民の財産で税金が求めれられた。此れによりタンス預金の人は喜んだが旧札は新券取替えが出来なると言う。可なりの混乱があったとか。税金を納められない皇族は宅地売り物納したり…

まる城の足軽与助社会の目。公認会計事務所。会外取締り役。会社のネクレスお飾り。

東芝不正会計操作は余りにも酷い。此れが一流会社のやることか思う株主は5年前〜不正の報告書を株主総会騙されていた。公認会計士。社外取締り単なる首のネクレスの過ぎない。公認会計士。社外取締りにも新東芝は給料や公認会計士事務所5年分金額を返還求…

まる城の足軽与助社会の目。

愛知県日進市の高3年生強盗殺人は小さい時から何も大きな事も無く生活してきた。自分の事は正しい表居るようだ。何も罪の無い65歳に人をコンビニ見て襲をう。何も考えないで自分は正しいと表いる事件後も普段と変わらない生活親も何も様子や変化気が付か…

まる城の足軽与助社会の目。

三連休み朝から蒸し暑いお天気。午後から渋谷に散歩に行く鍋島公園は静かでほっとするところ歩道歩くいている半そでになり首や腕イレズミが目に付く外人は男も女派手なのが多いあまり暑いのでコーヒ店に入り休憩して帰る。

まる城の足軽与助社会の目。

新国立競技場計画白紙正しいことです。2520億円は幾ら何でも酷い話です・幹7に地下鉄できる。地下鉄はいたん完成すれば都民足となり生涯利用できる。新国立競技場ラクビー為の元森総理良く折れてくれた。安倍総理正しい決断だ。色々な人が勝てに発言し…

まる城の足軽与助社会の目。

安保法案衆議院通過野党は対案はプラカードでなく本当に反対しているなら内閣不信任案出すべきだ。解散は怖いのか、中国が大国になり南シナ海や東シナ海で領土拡張している。其れをタバコ吸いながら見ているのか、今回の安保法案は必ず約に立つ日がくる。 東…

まる城の足軽与助社会の目。野党の対案はプラカード。

安保法案特別委員会与党単独で可決。新聞各紙はプラカード反対する野党。公明党最賛成している安保法案野党もプラカード出なく対案何故出さばいのか、憲法学者が3人が今の憲法に違反しているの発言が野党のよりどころにしている。憲法違反の言う学者が東シ…

まる城の足軽与助社会の目。

連日暑さに外回りは堪える。朝早くから仕事して午後はお休み時間を取る。お客さんは夏は暑くないと夏物は熟れない、反対に冬は寒くないと冬物は売れないと言う。仕事の暑いのに大変だ。

まる城の足軽与助社会の目。

亡き友人のお墓参りに行く友人のお寺は入り口の扉には葵のご紋が有るお寺でした。入り口でお線香買い求め亡き友人のお墓は花も無く寂しそう。帰りに駅ビルでコーヒで店で行くりして帰る。 今日の株は先は判らないがギリシャ半分太陽出てきた要で連日の値上が…

まる城の足軽与助社会の目。

迎えお盆で川崎市親戚に家にお盆に挨拶に行く親戚の1人が暮らしで元気でした。マンションローンも終わり名義も自分の名前になる言う。川崎しの高台に立つただ早く建設された芽エレベータが 無いのが欠点だ言う。

まる城の足軽与助社会の目。

梅雨明け1週間は暑い日が通ずくが梅雨明けがまだか。今日はお盆前だが母親と孫が来た小学校に入学して大きくなる。孫は見ると孫のために力が出る。近くのレストランで食事して帰る。 又遠くの私の弟のい奥さんが亡くなる親戚より知らせが来た。その後の情報…

まる城の足軽与助社会の目。遂に東シナ海中国軍事新設。

ベトナム沖出に埋め立てが終わり今度は東シナ海の日本と中国の中間線に石油開発名目で巨大なホーム建設している防衛大臣が平和安全法制特別委員会説明、ホームには強大なレーダが取り付けが可能な設備など。何故今頃に発表するのかもっと早く発表すべきだ。…

まる城の足軽与助社会の目。

太陽の暖か一番だ今日は10日幹線道路混んでいる。良いお天気なので殆どのお客さんも自然にお天気の話になる。幹線走ているとガソリンが値上がりが目に付く来週お盆なので台風日本列島避けて欲しい。午後から問屋さん営業マンお中元の挨拶に来た。来客があ…

まる城の足軽与助社会の目。

株トヨタ自動車役員抜擢され注目されたが。裏は麻薬使用していた。日本では薬物に当たるのでアメリカから郵便物小細工されていた。当然日本の法逮捕されたが。検事が起訴猶予以外だ。此れでオキシコドン薬物は日本は公認か。薬物使用者増えるでしよう。 中国…

まる城の足軽与助社会の目。

中国の上海株安中国の経済の大きな暗雲今まで爆買い当面から静かな買い物になるか・。 戦後70年になるのに宣伝活動が本格化何時になったら辞めるのか心が狭い気が知る 新国立競技工事費が2520億円負けに遺産になる。

まる城の足軽与助社会の目。

大分県の自宅放火して子供が4人亡くなる事件は報道によれば些細な夫婦ケンカから痛ましい事件だ日ごろから不満が出てのでしよう。子供の誘拐事件は警察の機敏なる行動で無事に子供が保護されて親もほっとされたでしょう。事件は機敏なる行動と緊密なる連絡…

まる城の足軽与助社会の目。

韓国は世界遺産で国の外交大臣で取り決めたのにそれを合意覆が、日本との改善は望んでいない、信用出来ない国だ ギリシャ国民投票は以外に方廼道を選んだ。この際ユーロ通貨脱退して旧自国に通貨に戻る一番。 多だしEUから脱退しないで、イギリス用に賢く…

まる城の足軽与助社会の目。

過去に拘り日本の世界遺産にまで異論言う韓国.過去に政策力おを注ぐようだ。韓国はベトナム戦争にアメリカの要請でベトナムに軍隊を派遣している。過去り未来の自由の国表いた。大統領視ず〜過去の事に政策に力を入れている。東南アジア国は過去のこと一言…

マル城の足軽与助社会の目。

土曜日は静だ.近に土地にメダカ飼っているが可なり少なくなる。夜間取られたようだ。まさかかメダカが取られのは初めてだ。午後は散歩に出る。散歩も早く歩く人が多いようだ。

まる城の足軽与助社会の目。

7月5日ギリシャに反対か賛成か国民の投票世界が注目している。恐らく賛成はが勝利するでしょう。連日報道されて銀行の人の話ではギリシャATMを使えない老人は銀行シャターが閉ていればお金が出せないようだこのところ殆ど人もている思うが銀行のキャッ…

まる城の足軽与助社会の目。

ギリシャ。新幹線自殺。政界でも言論の自由。スポース界では錦織2回戦棄権。朝から晩までなでしこ何とか勝ったのでよかた。相模原女子殺人事件子供は何処にいる。2人とも裕福の家庭に生まれても成人なり環境が変わり目先が読めないようだ。毎日のように事…