2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の眼。

子供や親戚が東大出が多い友人がと会社に来てる。最近の株や金融危機にに色々意見を求める。もう1回反落が底ではないか。アメリカの大統領はオバマ氏がなるのではと言う。しかし金融は連邦中央委員が管理しているので、大きな変化は無いだろう。また麻生総…

まる城の足軽与助社会の眼。

39歳の男性が奥さんもいるのに結婚式の予約して重婚なるのを恐れて式場に放火する事件は。相手の女性の家族は相手の家族にお互いに挨拶しなかったのか。地方にはそれなりのことが在るはず。女の婚約者はよほど焦りが先行して世間で言う目の前ほか何も何も…

まる城の足軽与助社会の眼。国民1人100万の小切手を。

麻生総理は選挙前に分かり難い大型減税を言うがこの際超減税やるべきだ。国民1人りに100万円ばら蒔けば景気の良くアメリカに変わりやるべきだ。評論家は必ずインフレになると反対するだろう。紙の1万円どんどん印刷すればよい、そうして古いお札を早く…

まる城の足軽与助社会の眼。

今日は朝早く川岸の土手に散歩に出かける。雨が降りそうなお天気だが早くから学生さんが野球やサッカに大きな声で練習に励んでいる。今日は菊花賞レースがあるそうですが。雨が本降りになり迷う。今日も午後から渋谷に出かける。

まる城の足軽与助社会の眼。牛丼&高級レストラン。

麻生総理のかけ離れた夜の生活が話題になって意ましが。先日スーパの視察で僅か10分でその試食されて其の夜は口直し帝国ホテルの高級レストラン豪華な食事。生まれた時から道が綺麗に舗装た所に高級車で生活其れわ当たり前と思っている。方や邯鄲式食堂で…

まる城の足軽与助社会の眼。厚生問題省?。

叩いても叩いても次々と問題が起きて来る厚生労働省年金件も次々と不正が出て来て今度は妊婦死亡件此れはこれは大きな問題だ。都の公立病院が受け入れ拒否は若いい奥さんたちに社会不安を与えた。訳の分からない都の新銀行など早く解散して其のお金を医師の…

まる城足軽与助社会の眼。痛ましい妊婦死亡。

かかり付くの医師が頭が痛いとうったえ設備のある大きな病院皆断われ係りつけの医師はさぞかし焦っただるう。認定されている公立病院までがお断りとは此れでは結婚し子供が生まれるのが自然だが此れでは子供どころではない。政治はお米があまれば強制的に減…

まる城の足軽与助社会の眼。当社のアパートに空き巣遭う。

昨夜夜の11時頃にアパートの住民電話があり空き巣の被害ありいは警察が来ている連絡があり寝て要りいる所に意気り何が起きたのか、私も混乱するとにかく着替えてアパートに行く。地区に警察官帰るところでしたが話しを聞くとバランダから窓ガラスを割り入…

まる城の足軽与助社会の眼

こんな不公平な事は無いコンビニの売上げが連続増此れはタバコ販売が大きく影響しているとの事。自動販売機のタバコのカードになり対面販売なら良いとの事。小さなタバコ店などは夜遅くまで窓開けている。売り上げが落ち其の上夜る遅くまで働ている。タバコ…

まる城の足軽与助社会の眼。

当たらない経済予想五輪終われば中国は経済は崩壊すると経済評論家いうが。中国国家どころかアメリカの大手の銀行が潰れる騒ぎ、1国の国家予算にあたるほど負債だ。原油が1バーレが暮れまで$200近くなで上がるとか。誰も予想しない事が起きているのだ…

まる城の足軽与助社会の眼。与助宅建資格試験に行く。

10月19日は全国統一宅建試験日だ昨年は始めての試験で惜しくも落ちる。今年も6月ころから勉強してきた。今年もやまを掛けたいたがやはり違う問題がかなり在った。試験場は若い人から年配まで大勢着ていた。しかし何時も難しいね。今年も当落は此れから勉…

まる城の足軽与助社会の眼。

最近がアナウンサがNHKを退職くして民間の放送局にフリとしてよく出ているが。反対に民間からなぜNHkに使用してもらえないのか。NHkは国民からのお金を使用している。NHkそんなに偉いのか民間んお良い人を抜擢して放送してもらいたい。

まる城の足軽与助社会の眼。モグラたたきの年金.食品。

叩いても叩いても次々とでてくるのは年金底なしだ。役人も人のお金の事だ。自分際損しなければ良いのだ。食品も幾ら騒いでも外国には通用しないことだ。此れも日本人の人の口に入るのだ関係ないだろう。日本が検査体制強化といいながら輸入業者は食品担当に…

まる城の足軽与助社会の眼。政治は最低なそうです。

今日は業界の会費納入と役員会が有り。多くの役員は今の政治は最低で子供の鬼ごっこと同じでそうです。皆うまい事言う。確かに無責任で最低だ。皆上に見習い世の中が悪くなるのはあたりまいだ。

まる城の足軽与助社会の眼

この所毎日のように三浦さん(日本では無罪)。(アメリカでは容疑者)がまるで何と並みの扱い事件はアメリカで起きたのでありアメリカの法律が適用が正しいのでは日本の裁判は最高裁は無罪でが其の前は有罪だ人により見方や考え方こんなに違う裁判官が変わ…

まる城の足軽与助社会の眼。

今日はお客さんの所に工事さん連れて修理に立会いにいく、工事は午前中に終わる。雨が降り相なので早く終わり助かる。午後は違うお客さん所に伺いした所シッヤタ開いていたので挨拶する此れからご夫妻でお出かけするところで在った。火曜日はお休みご夫婦で…

まる城の足軽与助社会の眼

今日は体育日穏やかなお天気に恵まれ最高の日だ。アメリカは北朝鮮のテロ指定解除したが。履行ごね得はさすがにアメリカもブッシュさんも得点取る為のまざるいない。此れでは拉致問題も日本の足元見られ解決しないだるう。居そうの事日本がテロ指定すれば用…

まる城の足軽与助社会の眼。人の心はわからない。

ロス疑惑の三浦さんがロスではもう勝目がないと思い、叉あの帽子はさよならの帽子か、日本ではメデアと戦いに明け暮れ最後には無罪を勝ち取ったが。やはり神は見ていた。アメリカの共謀罪に仕掛かり逮捕され日本では無罪だが共謀罪は有罪の正義決断だ。自分…

まる城の足軽与助社会の眼。

今日は午前中は雨の為仕事はなし、午後からお客さんから電話が有り川口市方面の出かける。川口市のオートレースは開催していた。雨が上がった為人では多くなる見たい。オートレースは余り若い人は見受けないがパチンコやさんは、朝の8時頃から小さな椅子を…

まる城の足軽与助社会の眼。

世界で株式が大幅に値下げして経済の悪い方にと良く考えればアメリカに$お札が世界に通用して居るのが良くわかる。其れに変わる国は無いEUや特にロシヤ。中国まだ政治が独裁で都合が悪いければ相手のせいにし強制的な国だ。アメリカ国は紙のお札で紙の証券…

まる城の足軽与助社会の眼

アメリカの金融不安世界事由広がり特に欧州は取り付け騒ぎが起きない毎に国有かされユロは統一通貨だがアメリカ見たいに政治は統一されていないのでユロは不安定な通貨だ。日本では取り付け騒ぎ起きていないのが。1度山一で経験している其の時日本の資産は…

まる城の足軽与助社会の眼都会の渡り鳥の眼

今日の8時ごろ小雨を見るため空を見ると鳥の集団渡っている。都会には殆んど森が無いのに何処に行くのだろうか。11月になると我が家の庭にもメジロが毎年来る赤い物を置くと空から良く見えるらしいかんな場所に良く見つけてくれたと対ミカンなど置いて歓…

まる城の足軽与助社会の眼

今日は午前中図書館にデータ調べに行く相変わらず人でいっぱいだ。午後から区の農園に秋の植え付け地ならしに雑草だけが良く育つキャベツは青虫に食べられ葉っぱが穴だらけよく見ると青虫と葉っぱの色はおんなしだ。区民農園は町の社交場だお互いに野菜の発…

まる城の足軽与助社会の眼

昨日午後から渋谷に出下出かける東口の東急の再開発で4fのビルのテナントは一部を残して殆んど引越していない。2.3年後には高層ビルが出来る出しよう。渋谷は人が何時も行っても多い、そんな中に下着つけたオカマ居た50歳ぐらいの人だ。

まる城の足軽与助社会の眼

衆議院に平沼さんが14人結成して次回衆議2世院立候補することは大変よい事です。改革前総裁は引退するそうですが。後が悪い自分の子供に引き継ぐなんて此れが改革人かは余りにも個人商店ではないか。あくまで自分の意思を面ねいて郵政改革に反対した人の…

まる城の足軽与助社会の眼

今日は午前中お客さん5〜6件回る。土曜日なのに仕事している人が多い、午後からお客さんから電話が有り川口市に出かける。お客さんは外国人だが日本語大変旨く日本語も書ける人でした。営業が終わり帰りに有名なケーキ屋さん前通り何時も人出が多い。オー…

まる城の足軽与助社会の眼。大阪府知事の眼

橋本大阪府知事の言論は許せない。メデアでチヤホされ宮崎県の知事に真似て大阪府知事に当選してからは態度が可笑しいテレビで弁護士と失職の呼びかけ許せない。インタネットで秋葉原や殺人呼びかけと代わらないしかも本人は謝りながら1方では控訴すると言…

まる城の足軽与助嚢の眼

大阪の個室ビデオ火災で犠牲者は本当に気の毒46歳の男の無責任な行動で15人が犠牲になり誰が責任補償するのどろう。個室ビデオ店や漫画喫茶などは店内は狭く混まなく仕切られているし、店内は暗く出入は判りにくいのが現業だ。消防署が立ち入りはお米の事…

まる城の足軽与助社会の眼。

今日から10月生憎のお天気だが気持ちも新たに年末に向かって頑張る。アメリカの金融不安は米下院の議員さんも選挙には弱いもだね。日本は余り影響が無いと大臣が発言発言していますが。本当かな私のお客さんも意外な人が株やFXに投資している人が居ますが…