2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の眼。2008年度はてなダイアリ有難う。来年もよろしくね。

今日の環7大変空いてた。街の正月飾りは1部の商店て見るだけになる。段々年末気分は無くなるスーパの元旦8時から営業開始するし忙しいのはお金だけ、暗い事件が多かったが来年はしこしでも良い年に寒い年末だ。

まる城の足軽与助社会の眼。株価2万円前後。原油1バーレ$180大外れ。

2008年新年の経済専門家は株価2万円まで値上がりし、原油は$180値上がりの予想は見事に外れた。それにしてもこんなに世界が誰が予想できるだろうか。まさに振り子の原理だ。山あれば谷あり人生其の物だ。輸出産業に良くないが、日本は円高になり外…

まる城の足軽与助社会の眼

今日は朝早くからお客さん周りにお天気が良いので助かる。企業は殆んど年末のお休みです。午後から今日4時で病院の休みに入るので注射に行く病院も年末の診察で一杯だ。夜は町会の歳末警戒のテントに当番だ。今日も日が暮れていく1日は早いね。

まる城の足軽与助社会の眼。

朝太陽浴びながら川岸散歩する。晴れた日に都市方面見ると高層マンションが多く見受ける。川岸橋の下では青いテン等が毎より増えている。中から犬や鶏泣き声も聞こえる。太陽はみんな暖かさと希望を与える太陽浴びながら散歩する。今日も午後から渋谷に行く…

まる城の足軽与助社会の眼。

土曜日は町は静かだ。中小企業は今日がお掃除が多く見受ける。派遣社員だ解雇だ。追い出去れた毎日のように報道され一方では高級おせちが完売し段々大正時代のよう上と下になるような二層階級なるのでは。皆国民が選んだ議員がこのような制度にした。来年は…

まる城の足軽与助社会の眼。

今日の朝は今まで暖冬の瀬か寒さかった。此れが本当の年末の寒さだ。子供たちが冬休みに入り車に運転は注意しなければならない、今日は2件商品の納品する。午後は全くの電話が無いこんな年末は初めてだ。来年は相当に悪くなるだろう。

まる城の足軽与助社会の眼。渡辺元行革大臣頑張れ。

解散とし信緒等と言いながら色々な理由つけて恐くて解散先送りしている麻生総理にこんな時に護摩餅捏ねている事は無いだろうと解散して信をとりその方が政策がやりやすいと渡辺元大臣発言が正しいのでは今の議員は改革で国民かき回した元総理の議席だ。マン…

まる城の足軽与助社会の眼。トヨタの1500億赤字信じられない。

毎年2兆円の黒字の利益のトヨタが僅か期間に1500億円の赤字になるとは国民は誰も信じないだろう。車は売買いがあて利益が生まれる物で今までの利益は何所に行ったのか。経済界の指導者は皆船に乗り遅れ毎と社会に合わせ要りようだ。川の水は上から下に…

まる城の足軽与助社会の眼。高級車で新聞回収。

今日朝8頃城内を散歩していると資源ゴミから高級車で帽子を深く被りマスクして新聞回収人を見た。車の後部座席は新聞でいっぱいでした。恐らく会社倒産かリストラに在ったのですよう。アルミ缶は朝の4時頃からホームレス人が回収するからアルミカンしない…

まる城の足軽与助社会の眼。

昨日午後から渋谷に出かける宮益坂から青山方面に年末の街の様子見る。こどもの城はお土産袋で持った正面入り口は子供ずれの若いお母さん。いっぱいだ。この街を人を見ていると皆派遣社員の解雇など無縁みたい、皆裕福そう。何時も渋谷でハチ公の交差点は行…

丸城に足軽与助社会の眼。

昨夜光都東京見に行く、丸の内仲通り会場は素晴しいフラワーファンタジアで歩道は大変な人出あった。丸ビルに中のクリスマスツーリの前はカメラで撮影人出会場はいっぱいだ。帰りに上野寄って見たがクリスマスツーリらしいものは何もなかた。池端の池や周り…

まる城の足軽与助社会の眼。

日本銀行金利下げ0.1%になり日本銀行はお札を印刷して発行している。どんどん印刷してペーパ債券を都市銀行や大手会社のPCをどんどん買い取れよい、ついでに個人の住宅の債券も買取お願いします。日本銀行券市中に出回り株が大幅に上がるでしよう。国…

まる城の足軽与助社会の眼。

派遣社員解雇や追い出し喰う寮に年末の住まいかっこに地方の自自体名乗りを上げいるのに、民主党が参議院に提出した法案に自民党は難癖つけて衆議院で廃案にするらしい、生活を守るいう。宗団体は政党は国民の生活を公約は単なる紙の上の文字か。裏のある政…

まる城の足軽与助社会の眼。忙しいケーキ屋さん。

今日は午前中川口市の有名なS店に営業に行く店に横にはクリスマス用のケーキの箱や用品で溢れていた。5〜6名の従業員忙しそうに働いている。世の中は毎日のように派遣社員の解雇や追い出しに騒がれている。ケーキ屋さんは売り上げには影響は無いのか心配…

まる城の足軽与助社会の眼。

自民党の古賀選挙対策委員長が比例区に他の政党書くやめて自民党は自民党書く発言は正しい事だ。幾ら連立でも支持者に他の政党名書くのは可笑しい話しだ。自分の政党自分たちで勝ち取る。宗団体に政党とは早く手を切ばいそう。支持者な方がばんばるのでは。…

まる城の足軽与助社会の眼。

ガソリンも100円割りも年内に起きるか。この辺は税抜きで105円だ当社も値上がりした商品を値下に踏み切る。何しろ毎日のようにリストラだ派遣社員解雇とか不安が先行している。厚生労働大臣がハロワーク視察したらしいがお膳だとのコースを見るだけあ…

まる城の足軽与助社会の眼。

宗団体の古迷統は生活を守りポスターがよく見受けるが、この所の派遣社員が暮れに解雇され寮追い出去れ、生活を守る宗団体は何をしているのか良く分からない、もっと活動して欲しいね。悪法の派遣社員制度は廃止にすべきだ。世の中が悪くなるばかりだ。

まる城の足軽与助社会の眼。内定取り消しで100万円の学生名前や大学公開せよ。

内定取り消しで団交して迷惑料として100万円戴いた学生の名前や出の大学を公開せよ。世の中には厳しい就職活動している人が大勢いるのに、間だ働いていないのに自己中心的な人だ。内定返上の場這い100円反対に支払い内定取り消しにして戴くのか。こん…

まる城の足軽与助社会の眼。

朝の番組で作曲家の女性人が最後に麻生総理の漢字の読み違いにマスコミが騒いで報道している事について報道管制できないのか発言されましたが。麻生総理の読み違いは1度2度ではないのではつい最近は平成21年と昭和21年と間違い一国の総理がひらがなつ…

まる城の足軽与助社会の目。

午前中は車庫の掃除する。午後から江戸川球場の近くの問屋さんに商品の買い付けに行く、今日は江戸川競艇開催していました。良い天気なので年配人出賑わう。たばこの増税が見送られこの際に1000円にすべきだ。し好類はたばこばかりでなくビールやお酒や…

まる城の足軽与助社会の眼。

少ない定期預金が満期になると普段殆んど顔を出さない信用金庫の職員が顔を出す。利息も少なくその上 税金も取り利息も殆んど無い、今の世の中は何が起きるか分らないので普通預金に切りかいる。この所注文の電話も少なく毎日のようにリストラか解雇とか報道…

まる城の足軽与助社会の眼。内定取り消しに思う。

日本総合地所(株)内定取り消しに学生が個人加盟の労組入り団交して迷惑料支払いの要求にただ驚き、会社の方社会に大きな変化で会社を守る為には野も得ない事だ。マスコミに載り金を取ろうとしているだけだ。この人は人生が違う道の方に行く、大学も大きな…

まる城の足軽与助社会の眼。又もや昭和21年ど予算案。

平成21年度予算案が昭和21年度と9州で国民の前で演説する。地元だから素晴しい麻生総理だ。この際多いにボロ出して立ち上げればよいのでは。こんな総理を選んだ自民党に多いにエールを送りたい来年の選挙が楽しみです。

まる城の足軽与助社会の眼。

お手盛り、思いつき、ひらがな、先延ばし、落語界顔負けの麻生総理ついに20%になりましたか。、2度あることは3度あるように名門に傷つかない内に辞任しては動ですか。今世界が大きな変化になるうとしているの自民党は早く辞任にさせたほうが良い、お客…

まる城の足軽与助社会の眼。

朝早く川岸の土手散歩する。寒いがすがすがしい気分だ。若い人は元気に運動に熱中している。この所ろ暗い社会になり凶悪犯罪が相次ぎ不安な社会に携帯電話やインタネトが普及して人との会話が無くなり何も考えないでその場限りの犯罪に走るのでは。今日の午…

まる城の足軽与助社会の眼。

千葉県の東金市幼女殺人事件犯人逮捕の無職で21歳途は改革で派遣社員など何時解雇されるか不安な生活や将来希望持てない社会構造なり不満は弱い方に行くのでは、千葉県ではもう1件外人教師がまで未解決この犯人も若い人だ。人を物と見る社会構造誰がこん…

まる城の足軽与助社会の眼。

今日ガソリンスタンドに給油行う。何とガソリンは105円でした。原油が暮れには$200為ると連日の騒ぎはど故意やら100円割るのは時間の問題だ。此れで一部の物価が値下がりするだろう。超デフレ 為るかな。当社も周りを見ながら値下げに踏み切る事に…

まる城の足軽与助社会の眼。

12月と思えない良い天気で午前中はお客さん廻りにマスコミは毎日派遣者労働者リストラ報道ばかりだ。繁華街はリストラなんか関係ないような人出、不景気が本格的にくるのは来年か、我が社もお客さんが減少しつつある。最近は土地付きの家売りマンション住…

まる城の足軽与助社会の眼。

21年2月1日漢検ですよ、マンガ総理も是非試験受けてください。お手盛りや思いつき政策や10兆円も大風呂敷も相手に去れず。其の上漢字も正しく読めるようですね。就任当時の元気も無くなり、昔から一度あることは2度あり2度あることは3度あり、2世議員…

まる城の足ひらがな総理