2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。

今日の午後からセミナー講演会の行く、セミナー出るときは参加名簿には充分注意がいる。今日のセミナー健康の講演でには40名ほどだが大変参考になりました。テレビは夕方までグルメで夜は生活習慣病で名医出てよ予防と対策。グルメ〜生活習慣病。美味しい…

まる城の足軽与助社会の目。独裁国家の権力。

人が10人集れば必ず3〜4グループなる。昨日の友は今日は敵中国の権力闘争は習政権はやと手にした権力基盤強化にはしている。自分たちグループのことを棚に上げて、当然権力を剥奪されたグループは面白くないはず。当町会の長年役員している人は中々役員…

まる城の足軽与助社会の目。

食べ物が24間何時でも手に入り時代になり、人の脳はあ食べ物が柔らかくなり刺激を求めているか。長崎県佐世保市の高校生の同級生殺害事件。人を殺してみたかった更に解剖の工具購入、逮捕されても反省の言葉さい、このような事件は弁護士は必ず精神鑑定を…

まる城の足軽与助社会の目。

暑さに体が慣れてきて今日は幾らか良い日。今週は問屋さんの集金日で伝票整理で確認行う。 長崎県の15歳の同級生殺人事件は中良い友達でも気を許せない時代になった。中の良い友達でも家庭の環境が変わると自分の環境と友達の環境を世の中を上には上がある…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は渋谷に行く予定が急な用事が出来て休止。急な用件は午前中に終わり、この暑さには頭が痛くなるほど町は暑で静かな静かな休日です。我が家の熱中症は警戒を表示している。其れでも朝の風は菜と無く秋の風がだ。

まる城の足軽与助社会の目。

猛烈の暑さに冷房の効いた大型スーパーに入る。椅子で寝ている人も居るほどだ梅雨明け1週間一番暑いと本当だ。今日は墨田川の花火大会だ涼しさを求めて相当な人でで代えて人込みの熱で暑くなるかな私も夕方電車で行きます。

まる城の足軽与助社会の目。

朝から熱中症に注意しながら午前中仕事に。沿線のカソリンスタンドはレギラで167円が160円に看板が何処も出ている。本当に驚くしだい、お客さん訪問して仕事の反応が余りないが、物価がみんな上がる高くなった言う私も感じるが殆どの商品が上がりプラ…

なる城の足軽与助社会の目。

昨日は暦では大暑日今日も朝から暑い日通ずく欧州ウナギは条約規制で輸出が禁止されているのに中国経由で日本のウナギの日に合わせて日本に輸出中国の言い訳が3年毎に購入しているとか問題ない名でも自分たちの都合言いようの発言。

まる城の足軽与助社会の目。

相変わらず中国に食品は信用できないね。餃子の件で全て日本製にされた不振を国民に植え付けた。今回は珍しく中国の上海食品監督庁立入りで発覚した中国に詳しい人は大きな会社は政冶家や軍人高級幹部関与していて立ち入りは出来ないできないとか、これで又…

まる城の足軽与助社会の目。

要約梅雨明けのようだ。各地での火大会にはよさそう。毎日色々な事件が起き、にさん日の事件はもう報道が小さくなる。今日はお客さん所に集金伺う奥さんは在宅でした世間話で最近は隣同士でも挨拶が言う冷たい関係の雰囲気がある言う。皆急がしいいのか7月…

まる城の足軽与助社会の目。アメリカ大統領。国連。EU。存在感無い。

ウクライナ領域でマレーシヤ航空機にミサイル攻撃受けて全員死亡の事故。ウクライナ政府は新ロシヤ派武装集団がミサイルの攻撃下と言う。これに対しロシヤのプーチン大統領は苦しいながらも捏造でウクライナ政府に責任任言う。武装集団は遺体や居遺族の物も…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は示唆渋りに渋谷に出かける。雨も降らないようだが。若い人で賑やかだ。相変わらず東急デバート前に量販店の廻りはゴミに山だ。国際都市目指す渋谷はゴミの散乱都市かその天鍋島公園は本当に落ち付く所。東急渋谷駅は線路も無くなり大きく変わるようだ。

まる城の足軽与助社会の目。

マレーシア航空のウクライナでミサイル攻撃新ロシヤ派やロシヤのプーチン大統領やウクライナ大統領お互いに非難しているが同見てもロシヤの大統領の言い訳が次第に良くも悪くも玉虫色の発言。オバマ大統領の弱腰ですかり力がなくなり国際調査果たして受け入…

まる城の足軽与助社会の目。

大型スーパーにトイレ借りね立ち寄ときにたまたま店舗で営業パンや前で商品見ていると3歳の男が手の高さにあるパン取り食べ始めた其れと見たママが急いで取り上げたが男の子は違うパンを口にした。ママは子供に手を上げた男のかは何時も怒られているのか手…

まる城の足軽与助社会の目。何でも通要する言葉知らなか。

前は3000円で満タンが今わ5000円でも満タンにならないガソリン高騰が鈴く要だこれでは営業活動能率的な行と、一方では建売りが各地で盛んに建ている。建売は3ヵ月で略完成して早い人は入居している。しかも車庫には高級車。ガソリン高騰は関係ない…

まる城の足軽与助社会の目.歪んだ社会の留めは大地震か。

毎日のようにハーブ自動車事故良くも通ずくものだ。小樽の酒の飲食ひき逃げ3人死亡1人が重傷交通事件朝からお酒飲んで居たのに運転にお店の人も仲間も誰も注意しないかった。大金が欲しいからとベネッセの大切な名簿をコーピして売りに行く人。農家ではス…

まる城の足軽与助社会の目。

明日の送りお盆に前に今日溝口駅から向う丘出張所前丘にあるマンションに住親戚家に訪ねる今は旦那さん鄯人で住んでいるが急な坂道で大変な所だ。旦那さんは元気で在宅でした。奥さんの仏壇にお線香あげて1時半ほど世間話して、最近は下の道路の有る小さな…

まる城の足軽与助社会の目。

知人が最近来社が無いので可笑しいと思い知人の近くのタバコyさんに尋ねたところ最近無くなったと教えてくれました。今日はお盆の中日なので近くの徳川家の葵家紋が入り口に合ったお寺に訪ねて見た若い人女の人が名前提示すると事務所で調べて有りますとの返…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は迎えお盆。家内も孫がお墓参り来るので朝から忙しそう娘も来る予定なので皆揃たらお墓参りして家族で食事予定。お盆が終わりと各地で花火大会がある。駆け足で季節が変わていく。

まる城の足軽与助社会の目。

ベネッセの顧客情報が下請け〜下請けと委託し最後には派遣社員で便利なパソコンで簡単に出来るUSBメモリーダンロードできるしかも小型で便利だ。教育業者名簿は揺りかご〜墓場までダイレクトーメル送れる。私は会合での名刺交換は相手から求められても申…

まる城の足軽与助社会の目。

関東地方には台風8号も避けて通過して、今日は一転して真夏の暑さ熱中症に注意がいる。暑い時は休みながら営業活動するしかない ベネッセの株が可なり下げたが一端コーピされるとどうにもならない、名簿業者売り買いで商売が成り立つ用だ。私度もにも可笑し…

まる城の足軽与助社会の目。

台風8号は日本列島に沿て進んでいるようだ。台風進路に関係が無く地方の方が大雨で災害が起きている関東地方は今夜〜朝がたに大雨てとか、台風までが時代ともに進化してきてる。50年。100年回この先どうなるのか、これから表にある植木鉢家に中にしまう。

まる城の足軽与助社会の目。

レギラガソリンセレフで税別で167円にこのところの値上がりは大きいこのままでは170円行くでしょう。営業活動で各地を回ていると自転車。八百屋。や中華店。古い住宅皆空き家になり解体近くのお風呂屋さんも解体300坪の更地に建売業者の旗が出てい…

まる城の足軽与助社会の目。

気象庁は台風8号に特別警報台風も時代とともに進化してくるのか。何年に1回の大雨や今回の用は大型台風に大型地震が行無ければ用が。 新潟の親戚立ち寄るた時に畳1畳大きの箱に腐葉土沢山入れてその中にカブトウ虫100匹はいているとか孵化したときに逃…

まる城の足軽与助社会の目。

7月6日はは朝早く上越新幹線で新潟下越地方の同級会に参加の為ブログはお休みしました。親戚の家のお墓回りして新発田市の近くの同級会は月岡温泉華鳳ホテルで開催された。室内からは田んぼや緑の山が見えて海や川の見えホテル違う感覚で露天風呂から山か…

まる城の足軽与助社会の目。友は友を呼ぶ。

中国と韓国が友が友を呼び戦争中の問題で中接近さらに経済で中国に頼る韓国。戦後の問題は当時の指導者で解決済なの国際協定は反故にされる。韓国はアメリカ軍がいるのに中国の影響受けるのか、韓国の大統領の考えが理解しがたい、この際日本は北朝鮮と早期…

まる城の足軽与助社会の目。日中は高カロリグルメ夜は生活習慣病

お客さんに営業活動に行くお客さんは歯の技工士でこのところ大手に安くされて仕事が大幅に無くなったとかお客さんは可なり太り血圧高いそうです。話聞くと医師の若い人はやたらに高いとか様相ですが年配の医者はこんなものでしょうと言う。高くても余り気に…

まる城の足軽与助社会の目。町会の防災訓練に参加。

今日は普段の日なのに町会の防災訓練が防災倉庫の公園で参加者は町会の役員や主婦など地元の消防署や警察署など30名前後参加た。訓練も何時も消化器の取り扱いや地元に配置された小型消防器で放水訓練や何時もパターンだ1時間半で終る。消防署も地区の町…

まる城の足軽与助社会の目。裏目に出る

ウクラインの寄りに反対したデモが過激になり裏目に其れがロシヤにクルミヤ半島の住民が反応してロシヤに併合に住民投票ロシヤに統合に走 シリヤの内戦に化学兵器使用した払いアメリカのオバマ大統領は空爆を行う発言したがそれは表の言葉でロシヤの大統領の…

まる城の足軽与助社会の目。

Wカップ日本が4位終わり大騒ぎしていた報道も殆どなくなる。毎日のように安倍さんの集団自衛権に公明党も与党してここに反対していたら、離脱しなければならない苦しいい選択した。中国の指導者の考えが法律であり政策があれば庶民は対策ありの国。ここは…