2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。

明日から新年度人事異動であいさつ回で新任は忙しい1日になる。昨夜は町会の役員会で班長交代の会合あた。町会も子供がいなく年金人ばかりになりこれからは町会も存続が難しい役員会の意見が多かった。商店街も個人のお店が閉店し他後は大手の飲食店が増え…

まる城足軽の与助社会の目.いよいよ日銀新総裁デフレ退治に出撃。

新しい日銀総裁が4月にデフレ退治の作戦が発表される。マスコミでは白チョウから黒いチョウに言うが国民は期待している。新聞の報道によれば年末度には政権が交代してからわずかに4ヶ月で株価がかなり上昇して企業の含み利益大幅に改善されたようだ。川に…

まる城の足軽与助社会の目。下り坂注意?

民主党の元総理の野田さんが安部総理に下り坂に注意との発言が小さな欄ところに出ていた。衆議院選挙で過半数を国民から与えられえ政権で民主党違い経済の再生や日米関係の改善特にアベノミクスは国民に明るい希望与えた。株価の上昇や安部総理は従業員にも…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は示唆しぶりに川口市方面営業活動に沿線のガソリンはL150円前後が多いセレフでは145円が目に付く川口市オートレースは開催されていないようだ。街を走るていると桜が何処も満開で小さな公園では子供と若いママさん小さな宴席楽しくお弁当たべて…

まる城の足軽与助社会の目。今日は大安で満月。

満月と新月には株が下がる言うが。アメリカの景気が良くまた黒田日銀総裁が4月に初めに日銀の政策が発表されるので株は下がるどころか。18000円目指して下がるどころか上昇気流に乗り上がる一方だ。大変良い満月で大安だ。

まる城の足軽与助社会の目。

桜も今日の寒の戻りで週末は葉桜になる。今年の売り上げ帳簿や伝票整理に掛かる。中小企業は大手に取られて廃業が相次ぐ業界の副支部長していた人のお店が最近売りに出された。此れからは家族経営しなければ廃業に追い込まれる。最近周りには肉やさんや八百…

まる城の足軽与助社会の目。

今日4件集金に蓮日用にアベノミクスが報道や週刊誌取り上げられて良く集金の時に質問される川下にも関心が高まるようだ。キプロス金融破綻が収まるようだが、何事にも人の対話で物事が解決される物だ。ロシヤもタイミング良く資金と引き上げるでしよう。ギリ…

まる城の足軽与助社会の目。様変わりした夜花定番の上野公園。

昨夜花見の宴席は上野公園は様変わりしていた。すでに葉桜も見えたが宴席は大幅に禁止されて噴水の広場の1部だけビニール敷途も空きが目立つようだ。噴水が無くなり大手のコーヒ店が大きなお店が営業していた。テレビ撮影隊が大きなライトで桜を照らすと回…

まる城の足軽与助社会の目。夜桜見に行く、

今日は静かな土曜日でアパートの1室が空いたので掃除に小さな庭に野良猫の糞があり主なところに野良猫進入防止のネット張る。夜は上野公園に夜桜と毎年いろいろな雰囲気の楽しい宴会の見に行く景気が良くなるので今年はどうかな。皆明るい宴会か、

まる城の足軽与助社会の目。アベノミクス役者出揃う。

脚本安部総理の演出役者出揃い、有名な世界的な経済学者が安部総理と会談で総理経済改革に花を沿えて日銀総裁には大変良い人を選ばれてたお褒めの言葉いただいた。すべて出そろうところで観客の国民も協力して経済改革に(株)に後押し入る。27日は満月だ…

まる城の足軽与助社会の目。黒田新日本銀行総裁就任おめでとうございます。

キプロスの銀行債務はロシヤにお願いして。株かはこのところ1位アメリカに通いて2位今日黒田新日銀総裁就任で総裁も副総裁のデフレ退治に公約道理進んでいくか、東京株取引殆どの銘柄が上がる。証券会社の投資相談セミナには4500人で満員の盛況とマスコ…

まる城の足軽与助社会の目.春分日。

春分日お墓お参りに行くお墓参りには曇り空にもかかわらずお参りの人出いっぱいだ。午後には孫と嫁さんが仏壇にお線香上げにきた。孫が来ると家の中は笑いあり明るくなる。みんなで食事に何処のレストランや駅のショピング゙モード学校休みに入り家族ずれ5〜…

まる城の足軽与助社会の目。キプロスは銀行破たんのお手本。

キプロスに金融危機は昭和2年の銀行破綻に良く似ている。キプロスはギリシャ国債で銀行が支払い不能にか、国が小さいので大きく広がりが無いようだ。日本も例外ではないのでは余り銀行に預金していると封鎖されて反対に関税される。また新日銀札と旧日銀札…

まる城の足軽与助社会の目。

世局には力強く政策には決められない民主党から自民党に変わり安部総理が3本矢を肩に背負い再度登場してデフレ退治に日銀お金をもっと印刷せよと4ヶ月で為替は円安に株は20000円目指して上昇するにいたりおまけに働く人の給料の値上げお願いまでしている。…

まる城の足軽与助社会の目。

渋谷の新しい駅を見に行く2Fの旧東急発着場には警備人が多数いて警備していたそこにカメラの列。東口の地下の出入り口は閉鎖され新しい出入に案内人が新しい駅は見学に人地上から新駅に着くまで慣れるまで良く見学して見ることだハチ公広場はいつもよりい…

まる城の足軽与助社会の目。

東急電鉄渋谷再開発に前向きな経営方針に関心する。タミナル駅でだ山の手線では一番だ一番遅れているのは上野駅周辺上野周辺では高層マンションの無く丸井の周辺や再開発その反対側はかなり更地ある。上野はコンサトホールや博物館や大きな都立公園もある。…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は畑に整地に行く春の陽気で仕事も素人できるジャガイモ植えることにした。プロ級人がいて次から次と来てアドバイスする。何処に社会のでも人の集まると必ず世話人居るものだ。今日も株式はNY株が蓮日最高値。東京も値上がりして20000円まで行く…

まる城の足軽与助社会の目。

アベミクスで企業だけに円安で株の恩恵だけでなく働く社員にも給料を上げてくださいと経済団体にもお願いした効果がでて取り合えずボーナスの満額回答プラス上乗せで総理のデフレ脱却協力する。今度の参議院選挙は連合なく自民党が働く人にも目を配り生活向…

まる城の足軽与助社会の目。大手は賞与は満額だ。その他パートどうした。

安部総理は社員も給料を上げてくださいに答えて大手会社はボーナスの満額回答。川下では派遣社員やパートにも給料の改善を総理は求めるべきだ。 3年前の自民党政権の時に自民党が推薦の日銀総裁のは民主党が反対して今の白川総裁に真面目な白川総裁3年間デ…

まる城の足軽与助社会の目。全株底上げ、

円安止まらない1日で2円安くなる。株より外貨の(ドル)方が早く儲かるようだ。金額よては1日でかなりの利益が出るようだこれもバクチ様なもの今日は新月株はチョピリ下げになった毎日のように値上がりした株が変わり赤字の会社も低値株がありつられて値…

まる城の足軽与助社会の目。流行始めたハット帽。昭和(2年)の金融恐怖と平成安部ミクス株熱中商。

今日も株は上昇している。新聞に昭和金融恐怖特集で記事がその中で破綻した銀行の前に預金者写真が出ている・当時男性は皆ハット帽が流行なのか、決められない政党から政策を実行する政党に変わり低迷していた株や為替が目が覚めて明かり日本列島に個人の投…

まる城の足軽与助社会も目。

以前と通ずく家族同士の殺人事件家庭が複雑になりまた社会が1人で何でもできるパソコンで時代になり人の情が無くなりたのか、昨日の親戚の法事では若い人はパソコン使用しているが、年配人は昔ながらの人の付き合い優先居ている。若い人にはたまに会う親戚の…

まる城の足軽与助社会の目。法事で新潟県下越地方に

朝の一番の新幹線で新潟に外人含むスキ客は湯沢で降りる。新潟は山岳は雪で積もて居るが平坦は殆ど雪はない朝は曇りだが次第に晴れ暖かい良いお天気にめぐられた。相変わらず地方の法事は納骨式に50人で盛大だ。隣の親戚の人の話では地方は御付き合いで盛大…

まる城の足軽与助社会の目。

春の陽気で身も軽くなる。今日は病院に行く看護師さんも今まで寒かったので暖かくなると何となく身が楽になると言う。新聞の経済欄は為替や株高に銀行から証券会社に振込みが増えている報道している。バスに乗り遅れ無いと株買いか、東証は20000円も目標か、…

まる城の足軽与助社会の目。世界株の市場は株高花火。

アメリカのNY株式が蓮日の最高値日本でもリーマン前に近接世界に株式市場最高値の花火が上がる。アメリカの(FRB)バーナンキ氏の鶴の声で緩和が株高に日本でも186円の株が(2395)2000円にまだ緩和目指す日銀の総裁がまだ国会で承認されて…

まる城の足軽与助社会の目。

今日はお客さんで株の投資家している人から電話があり1年前200円の株今日は500円上がり2000円に投資家が1000円で気がついたのだが株は購入しなかたとかプロが信用で売り買い値があがているらしい、日銀の副総裁の人は2%たしないときは辞任おほのめかして…

まる城の足軽与助社会の目。

春の陽気なり体もらくになる。殆どのお客さんは今年は異常に寒かった言う。日銀の副総裁の国会での意見で2%デフレ脱のためにはあらゆる発言する。今日は下げで株価は反応しないようだ。 安部総理はミクスだけでなく働く社員の給料も上げ。てくださいとお願…

まる城の足軽与助社会の目。満月と新月。

今日歯義工お客さん営業に、お客さんは例のアベミクスの話題持ちかける着た。株価200円前後多くあるとか皆が買いやすい値だ言う。しかし皆がアベミクスに神輿担げ時が素人が高値で買いプロは売りにる。昔から満月とか新月は株は下がると言うそのときにまた買…

kyouha

まる城の足軽与助社会の目。

午前中渋谷に出かける今日は渋谷からお店を見ながら表参道に方面に人の流れでいっぱいだ。帰りは反対の青山大学のお店と見ながら渋谷に東上線や西部線が直通になると池袋はどのように変わるか直通後街探索してみる。皆渋谷に流れるのか、