2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。朝から雪

朝から雪で仕事が出来ない入り口の雪かきしても雪が降り止まない為半分諦め其れでも電話が在ればお客さんに伺う。また株の研究の知人から今東証2部か元気が良いので1部より面白いと電話がある。過去に彼岸底があ多くありその時かな、

まる城の足軽与助社会の目。福島発電事故独立検証委員会報告書読む。

地震の津波で予想外の原発事故に当時の管総理や官房長官などが官邸が乗り困んで素人なのに指揮と取り対応まずさが指摘されている。特に六法全書のページめくり基本ありかどうか素人が原子力判るはずがない、朝から晩まで政治と金の政局好む人が権力見せたの…

まる城の足軽与助社会の目。本音か立てまいか。立てまいか本音か、

がんばろう東北、がんばろう日本、(絆)良く車やタクシー後ろのガラスに貼ているが、東北3県瓦礫は未だに進んでいない47県の内東京、神奈川、静岡、3県のみ瓦礫の焼却の灰の放射能市民が放射能を楯に受け入れしていない、良いこと言うが汚いのは嫌だ事…

まる城の足軽与助社会の目。原油値上がりで商品価格改定相次ぐ。生活が厳しくなる。

イラン強硬で現油値上がりで商品の価格改定の通知相次いでいる。営業マンに話ではイラン問題が解決遅れると今年の秋には可成り物や生活が厳しく為ることもある言う。原油が上がれば全てに物が上がる物隠しも出る騒動か、為替介入で2兆円使い間もなく1年に…

まる城の足軽与助社会の目。衣食住足りて礼節が今は非節する。

衣食住足りすぎて、衣は大量に出回り棄てる。寝具などはあちこちに棄てられている住まいも家族生活は無くなり父や母に年をとれば子供は老人ホーム進める時代特に食べ物がいつでも手に入る時代。礼節どころか一流企業の人が若い女の子お尻触るたり携帯電話で…

まる城の足軽与助社会の目。

野田内閣何故消費税に異常拘るのか、民主党は本当に可笑しい元大臣が八ッ蜜ダム中止宣言したことが、大臣が替わると八ッ蜜ダム再開で万歳したり、民主党の政調会長は日本航空時も以下にも国がおもあわせぶりを発言したり政治信念が本当に在るのか疑う。一部の…

まる城の足軽与助社会の目。自分達の都合の悪いのは見送りか、

25日まで政府に衆議院区割り案は与野党のはお互いに相手を非難している。自分達の事は無策で良いのだ都合に良いように解釈している。円高には覆面介入とかで2兆も出している。裏カネは在るのに増税や消費税は異常な精神で国民に押し付ける民主党2兆は三…

まる城の足軽与助社会の目。最近の世の中。

亡き瞑想の先生営業の途中挨拶に立ちより世間話で親子3人餓死事で今の世の中反映しているとか、大家さんが家賃滞納したとき保証人の早く連絡していればこんな事為らないすむ事、奥さんも最近は娘さんの所には是対に行かないそうです。娘さんは家に遊びにお…

まる城の足軽与助社会の目。山口県光市母子殺害事件の想う。

山口県の親子殺人事件母親を強姦して幼い幼児までまるで野生の動物獲物襲いかかる要だ。1.2審無期の広島高裁判決正義の判決であり最高裁判所の上告棄却の判決は正義の判決です。当時未成年だから中には考えが違う裁判官もいたようです。毎日のように殺人…

まる城の足軽与助社会の目。今日は朝から忙しいかった。

朝からお客さんから電話があり示唆渋りに10件お客さん廻りで忙しいかった。お客さんは今年はいつもより寒いという。昨日は午後から渋谷のカメラら量販店に時計の修理にどの階の人で寒いのコーヒーも満席だまた若い人腰掛けズボンちらほら見受ける。鍋島公…

まる城の足軽与助社会の目。オリンパス。上場維持わやはり疑問だ。

オリンパスの上場維持が旧役員や指南役など8名逮捕されてその後今の役員の外人社長の解任の工作など次々と不正が明るみに、東証は会社は世界的に大きいからと言う。日本航空は赤字で上場廃止されたがこの所業績良くなり再上場も近いのでは、オリンパスの上…

まる城の足軽与助社会の目。(大阪舟場八索)。大阪独立国方が早いのでは。?

大阪府や大阪市堺市兵庫県などで大阪都なのになくこの際市民投票で日本から独立国構想方選択した方が早い、カジノで税金医療教育は無料に関税無しの自由貿易港これこそ(大阪舟場八索)だ。橋本さんも想う事が出来る。来年の今頃は熱が下がているか、、

まる城の足軽与助社会の目。船中八索。(大坂舟場八策)。

坂本龍馬が江戸に行く途中船に中で八索考えたので(船中八策)橋本大阪市長が大阪都のために維新の会を結成して都するためには色々な法改がいるので其れならば国のためと維新の親衛隊が応募4800名の集まり次回の衆議院選挙200名以上当選のため大阪舟…

まる城の足軽与助社会の目。休眠預金取り上げ。

民主党も税や消費税だけでなく眠ている預金までか、次は嗜好類やパチンコ台。自転車にも税金取れるところから取るだろ。議員の色々な名目での費払いは似も大幅なカットしないのか、確かに誰でも転勤や住まいでの移動した時は銀行通帳1円単位の必ず残るいつ…

まる城の足軽与助社会の目。ついに出た船中八索。(せんちゅうはつさく)。

二年前は地方物産知事がタレントの力で借り各地で物産販売に力入れて知名度上げたが都知事選に出たか惜しくも敗れて、最近は余り話題が無いので大阪の維新会に参加するのか思いしや肌が合わない事か、4800名の親衛隊応募で船中八索が発表された衆議院で…

まる城の足軽与助社会の目。世論調査にも格付けしましょう。

全く存在感無いような野田総理出て行く所では異常な執念で消費税ばかり、議員の身を切る改革は全くない用だ。格新聞社の世論調査も色々で1〜5間であるようだ。支持率下落間違い無いようだ。政策も野党の顔色身ながらだしたりしこめたりの政策だ。格付け会…

まる城の足軽与助社会の目。大阪維新会親衛隊4800名に、

橋本市長の個人会で大阪維新の会4800名親衛隊次回衆議院選挙で200名以上当選か200名以上当選したら橋本さんはに錦の旗と掲げて東京に乗り込むか衆議院選挙が楽しみ、今の民主党は沖縄でも選挙は無関心同じ政党でも群馬県の八ッ蜜ダムは中止決めたの…

まる城の足軽与助社会の目。都心に出かける。

今日は日本橋茅場町に行く示唆渋りなので地下鉄出口で間違えて道に迷う。この街は住民が少なくビル街だ。ビルに囲まれて2F民家が2〜3のこている。其れでも立て替えの標識が5〜6件あった。古いビルも取り壊されて大きなコインパーキンゲにの在れば更地…

まる城の足軽与助社会の目。民主党保証年金上乗せしたり徹回したり。

民主党の公約のマニフェスト為最低保障年金を上乗せしたり面たら今度は徹回ころころ変わる。役員を辞退しとと面たらいつの間にか副総理就任したり押せば後下がり引けば付いてくる。大変良い性格です。その為廻り人のみんな玉虫色に見る。みんな無責任に物を…

まる城の足軽与助社会の目。橋本大阪市長の親衛隊1500人応募。

ドイツ国内の政治の不安てに乗り地方からヒットラ各頭著して力と付けて親衛隊作り国政に出て圧倒的に人気で独裁政権でドイツを第1世界大戦から産業に力付く経済大国に独裁政権の上奪われた領土に執念燃やして戦争に進んでゆく、今の日本の政治は強いリーダ…

まる城の足軽与助社会の目。大丈夫か田中防衛大臣。日夜最前線警戒している隊員が可哀想。

田中防衛大臣の予算委員会の答弁の迷走には呆れるばかり、頭の中は何時コーヒー飲めるかに一杯か、これでは国の最前線で日夜警戒している隊員や制服組みも涙が出るにでは、早く辞任して貰い態勢を立て直した方が、民主党のためによい、民主党はみんな素人ば…

まる城の足軽与助社会の目。

お客さんで急性肺無くなった自宅に香典とお線香あげに行く奥さんが在宅で故写真と沢山に生け花と、戒名は本人の温厚人の戒名だ奥さんの話ではみんなが同じ事を言う。奥さんは今何をすればとショクらしい、資産家なので相続はどうなるのか、道路に車と止めて…

まる城の足軽与助社会の目。国の特権議員が予算委員会で沖縄問題そっのけドトールコーヒーかマックかスターバクス。

田中防衛省大臣予算員会を委員長の訶可無く勝手に退場して食堂コーヒー呑んでいた事が予算員会は国の大事な沖縄問題が訴退けでコーヒー論争これでは韓国や中国にロシヤ甘く見られるのもあ当たりまいだ。こんな議員国民はうんざりしている。野田総理は消費税…

まる城の足軽与助社会の目。

今日はお客さん〜商品注文でお客さんに伺う。寂しそうに奥さんが出てきて旦那さんが1月の30日亡くなりました言う。何時も私が伺いすると中庭に出てきて経済や政治の詳しく私にお話しする。10日前に逢った時は経済のお話していましたが、風邪かとおもて…

まる城の足軽与助社会の目。渋谷に散歩に、

午後渋谷に出かける。相変わらず若い人の人で駅タミナールはバレンタインチョコ販売若い女性売り込みの声あちこちに聞こえる。女性は最大の悩みかコーヒーコップで寛ぎ帰る

まる城の足軽与助社会の目。

立春になると本当に風無く良いお天気で段々暖かくなる。空気が乾燥して風邪の予防のため街に歩く人は殆どマスクしている。今日は長男の納骨式で親戚の人が遠くから戴き感謝している。昨年は色々な事が続き苦難を載り超えて来た人生は山有り谷有りだ今日で要…

まる城の足軽与助社会の目。年配と若い女性の結婚。

最近は芸能人は自分の娘さん変わらない年の人の結婚話題になるが、昔は殆ど仲他がは恥ずかしさも無いようだ。確かに年配の人はお金も年金も在るし最高ですね。若い人は収入少なく働く職場な安定していない結婚も中々出来ない、これでは子供は益々少なくなる…

まる城の足軽与助社会の目。野田政権の裏鬼門の防衛省

野田政権裏鬼門に当たる。取り替えても取り替えてモグラ叩き並み次から次ぎえと野党に追及の指揮棒貸している。自民党政権の時に決めたことを2え舌とかペテン師とか沖縄県民に誤解招くような発言が問題だ。大臣は自分の所でないので何も考えていないのだ。…