2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の目。原子力発電所も高齢化評論家言う。

今日の朝のラジオ番組で評論家かが原子力発電所の世界では厚い容器の原子炉は20年頃から老化進む進む言う。人が製作した物は例え原炉でも新しいものに取りかいるか停止するか、日本では御用学者会議で4〇年以上使用認めていると言う。アメリカ海軍原子力の…

まる城の足軽与助社会の目。

2月までは朝から晩まで毎日のように政治とカネ3月11日〜は原子炉発電の津波の事故しかも政府や保安院。東電直ぐに発表せずに後からレベル7とか発表して居る。マスコミは毎日のように報道しているが、防護服着て近くの現場まで取材に居た人は居ないのか…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は幹線道路は大変混んでいる。明日から連休に入るからだるう。当社は暦道理に営業する。千葉県の浦安市の液状化現象は誰も予想しない事埋立地は専門家では予想されたこと液状化住宅にも支援金適用拡大は当然のことです。マスコミ三陸震災中心に報道され…

まる城の足軽与助社会の目。

連休前にお客さん廻りに風が強く特に高層マンションや高い建物の歩道は飛ばされそう。問屋さんから連休日の連絡があり、お客さんも余震が心配でみんな余震が在っても自分で帰る近間一番言う。連休が終わると直ぐにお盆になる。三陸震災も早く立ち直りして元…

まる城の足軽与助社会の目。官総理も防護服着て発電所近くを視察やるべきだ。

原子力発電事故は地震から1ヶ月半になる。依然として前は進まない、昨日のテレビで警察庁長官が防護服で原子力発電〜5k内の隊員共に捜索参加している。総理や政府高官も防護服着て現場近くを視察やるべきだ。何故しないのか、100聞くより現場を見た方が良…

まる城の足軽与助社会の目。民主党サポーターや党員何故崩壊道を進む総理を早く交代させないのか、

場当たり政策の総理は今回の地方選挙でもお負け吐いたが置こうに責任取ろうとしない、幾らこんな時と言い訳して僻み付いている。アメリカとの大戦出も内閣は交代している。交代下こそ早く終戦出来た。民主党はこのまま誰も行動しないのか、自分のことを棚に…

まる城の足軽与助社会の目。

今日は本当に良いお天気でお出かけ日より、余震が段々少なくながお客さん5月の連休み何処かお出かけですか伺うとみんな強い余震有ると帰りに電車が止まるので余り遠くには出かけないと言う。3月11日みんなが体験し身につけた。災害要の食品や携帯ラジオ…

まる城の足軽与助社会の目。単1乾電池手に入り、お客さん喜ばれる。

物は探しているときは何処にもないことが多い、夜の散歩にでて何時もの歩道反対の歩道に散歩中街の小さな電気工事店の入り口に単1入りましたと張り紙が出ていた。目を疑い商品手に確認するとメーカ品で単1と単2が小さなワゴンニ沢山ありました。2本1組…

まる城の足軽与助社会の目。義援金早く被害者の手に、官総理は夕食を被害者と食べる気持がいる。もう帰るのですか、

福島県の20K圏内で生活して居る人は大変な衝撃思うます。何も可の置いて全く環境の違う生活が余儀される。国は最後まで生活保障しなければならない、世界各地や国内の義援金は何時被害者の手に渡されるのか、何も発表は無い不思議だ。早く義援金を被害者に…

まる城の足軽与助社会の目。朝顔市なぜ中止するの経済がマイナスに進んで行く、

イベント中止風評はお金が国民に廻らなくなり失業者が社会に出てくる。計画停電で夜の停電は飲食店に売上げが落ちてくるようにイベント中止は其れに係わる人のはお金が廻てこ無い、これからは何もかも値上がりしてきて来年は増税が待っている。イベント中止…

まる城の足軽与助社会の目。川下は不満渦蒔民主党。会議は踊る。

今日も集金業務各地のお客さん伺う後半地方選挙民主党に不信持つ人が多くなる。殆どの人は今度は自民党追い風で勝つ言う。一方の野党は厳しいらしいのでハガキの出す住所の署名お願いしますとのろまが有るらしい、原子力の事故で国民に不安を待たせる政府高…

まる城の足軽与助社会の目。野良猫に見習おう。

栃木県の鹿沼市登校の列にクレーン車による事故は痛ましい事故だ運転士は朝から居眠りとは昨夜は徹夜で遊んでいたのでしよう。服装や身だしなみなど会社は朝の朝礼点呼同なのか、今の時代は人は車が当然止まる思い道を空けたりしない、これからは子供にも野…

まる城の足軽与助社会の目。単1の乾電池携帯ラジオは何処に。

昨日は渋谷に出かける。単1乾電池をお客さんから何とか探して欲しい言う4月3日は確か渋谷の雑貨量販店に近くに見たが、昨日出かけてみたが売れ切れでした。単1以外は沢山の在庫有った。単1の乾電池何処も無い、水は1一人2L一本までが多い、北海道の水…

まる城の足軽与助社会の目。避難道路の地図。3月11日みんなが体験した。

本店に最近避難道路の地図が目に付く公共施設や公園トイレコンビニ出ている。3月11日はみんなが体験したことがある。コンビニ。駅のスーパ。飲食店などが威勢にシャターが下り誰も入れない、鉄道が止まると人は大勢集まり噂やデマなので移動する。コンビ…

まる城の足軽与助社会の目。余震が東海地方に下りて来る。

毎日の要に余震が有り段々千葉から東京湾に下りてくる。みんなが三陸震災や福島の原発に目が向いているが、昔の諺に災難は忘れた頃やってくる。専門家の研究では大地震の後3年内に大きな地震が有るという。世間ではスカイツリーの完成後一番注意がいるとい…

まる城の足軽与助社会の目。世界各国の義援金何時被害者に早く生活資金として支給した方が良いのに、

世界各国人から三陸災害に多額の義援金送られて来てまた日本の実業家中には100億の寄付報道されていましが、災害から1ヶ月なるのにいまだにプログラムの発表無い公平に配分されるのが望ましい、早く被害者に生活資金として支給されれば避難所からも出て…

まる城の足軽与助社会の目。イベントを自粛の風評流し、一方では元気な日本。頑張ろう日本

今日はお客さん営業活動に行きお客さんから計画停電で更に自粛風評で売上げが落ちてこのままでは閉店だ言う。自粛とは文字の如く1人1人が静かな生活することだ。テレビでは元気な日本頑張る日本その他色々流しているが、元気ななるには一人一人りが活力に…

まる城の足軽与助社会の目。責任政党で総理が交代しないのは可笑しい、僻み官のん地蔵様。

統一地方選挙全敗した民主党責任は誰も取らない、責任政党なら当然総理は辞任をするのが民主党の責任だ。責任政党では無いのか崩壊政党か、都内には公園に縛られ地蔵在る。祠には縄で縛られた地蔵様そばには縄が沢山置いている。念願かなうと縄を奉納される…

まる城の足軽与助社会の目。松竹は暴力で事件起こした海老蔵永久追放の約束は春うらうらか、

三陸震災が毎日のように報道されてが歌舞伎界の海老蔵さんが7月公演売上金全額三陸震災に寄付さるとか小さく報道されているが確か松竹勧請元は永久追放と世間に約束したはず。いつの間にか櫻似合わせて春うらら花見か、同じ興業の相撲界では寄って他かて廃…

まる城の足軽与助社会の目。崩壊の指導者求めた民主党員とサポーター政策寄り政局。

地方選挙や知事選挙で民主党は大きく大敗したが、誰も責任取らずまた党員やサポーターからも総理辞任の声際でないこんな無責任政党ない。政策より政局政党だ市議や区議の自民党公明党立候補者笑顔で。追い風で転んで仕舞いそう。元々無理な指導者なので完全…

まる城の足軽与助社会の目。東京ディニズーランドはプラスのイメイジで頑張るか。上に立つ人が自粛はマイナスのイメイジで悪い方に向かう。

櫻の花見は今日が見所毎日がテレビやマスコミは原子力事故の報道でしかも発表は東京電力、原子力保安院。原子力委員会。政府記者会見どれが本当のなのか国民はどれを信用していいのか。田植えを駄目とか好いとか風評が起きるあたり前これから各地にお祭りや…

まる城の足軽与助社会の目。櫻を見に行く、

今日はお客さんの所に機械の取り付け工事に立ち会いに業者行くお天気では雨で、時間がかかる思っていたが雨が降らず半日で工事が終わる。中小企業はお客さんに合わせて仕事を行うので土曜日仕事にやることがある。毎年見に行くので今日の夜は近くの公園に夜…

まる城の足軽与助社会の目。自粛の風評で満開の櫻も寂しそう。

櫻は何処も満開だが夜は花見の宴会は大きな公園で静かな宴会だ街の小さな公園は以外殆ど無いようだ。櫻も寂しそう。川の水は上から流れている要に人の喉緒潤し、お金も人から人えと廻り世に中が活力出てくる。取引会社の営業社員が話しでは三陸震災で仮設住…

まる城の足軽与助社会の目。イバント自粛くは不況の津波が来る。

昨夜町会班長交代の役員会がある。イバント中止や自粛が話題になり年間催し物や夏に各地で行われる花火大会な中止になるとおつまみやお酒お弁飲食店などが売上げが落ち不景気になるれば三陸地方にもお金が廻らなくなる三陸地方の物産の売れなくなる。自粛と…

まる城の足軽与助社会の目。政局好む官邸と大連立反対、旨く行かないと自民党の背にされる。小泉元総理考えが正しい、

政治とカネで大嫌いな小沢さん党員資格停止して自分のことは棚に上げて国民から支持率し無い、今度の自民党に連立を持ちかけて旨く行けば自分の手柄悪くなると連立の自民党の背。国民新党最2回も紙ちれ手形こんな党は在るのか連立の時は総理の退く約束さい…

まる城の足軽与助社会の目。納豆。食品100ショプ出回る。

今日は川口市方面に営業の行くお客さん廻りの途中人の出入り多い100円ショプ立ちよりお店の中を見た。ヨーグルトの棚は何も無く水と納豆は1人個張り紙があり納豆と水は可成り在る。要約生産が追いついてきた。これで不足していた物が要約落ち着いてきた…

まる城の足軽与助社会の目。地電は延長せよ。

物不足は食品だけではない工業製品の部品製造出来ないため何処のメーカー無い今日はお客さん〜注文されて問屋に発注したが何処にメーカーの2〜3月待ち連絡有り急ぎお客さんに連絡する。工業再開するまで待つとのこと、所で政府は地電は何故延長しないのか…

まる城の足軽与助社会の目。経済をマイナスに為るイベント風評。

イベントや催し物花見やにはお酒おつまみお弁当など買われるが、色々なお店やさんにお金が廻らない為る。お金が廻てこ無ければ従業員に辞めて貰う要になる。失業者が社会の大勢出てくる。当然失業者自分の生活に方が優先する。元気な日本や頑張る日本など色…

まる城の足軽与助社会の目。花見。祭り。花火。催し。自粛は経済をマイナスに向かう。中止撤回せよ。

三陸大震災害は大変災難合い三陸地方の人には心からお見舞い申し上げます。大震災にも国は国債発行して多額のお金を経済複興為に使う。起きた事は誰も責めることは出来ない。三陸震災為にも日本経済にもイベント中止しないで頑張る日本で三陸地方人にも元の…

まる城の足軽与助社会の目。依然と買いだめ続く、水が無ければ鳥龍茶だ。

今日も営業活動しながら各地の酒屋さんやドラクストアー見て歩く水は小さいボトルは何処もにも在るが2Lのボトルはないので今度は鳥龍茶にお客さん買い漁るその為何処も1人2L1本制限されている。お酒以外に水の物はみんな消えく、定年退職者の夫婦が大…