2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まる城の足軽与助社会の眼。大麻所持の重い刑に。

相撲界も外国力士だけでなく日本の力士までが所待し吸うとは、昨秋に全力士の検査したはず。今後は簡昜せず。もう一度厳密な検査を全力士のやるべきだ。相撲も外人力士の優勝に酔っているばわいではない、厳密検査でまだまだ出るかな、でるぞ。

まる城の足軽与助社会の眼。定額給付金に合わせ江東区は偉い。

江東区は定額給付金にプラスして区内通用する商品券は額面より安く購入できる。国より上前の考え方が大変良い、此れこそ政策だ。より多くお金が廻るように他の市や区も見習いべきだ。この不景気の時とそ多いにやるべきだ。

まる城の足軽与助社会の眼。

この所不動産の詐欺や地上げやの報道見ていると騙す人と騙される人は何のキッカで出会うのか青山の1等地に誰も余り手を出さない所に魅力感じるだろう。地上げ屋の脱税の良くも武蔵野市の不動産屋の眼お付けるところが違うのかな、青山の地元の不動山屋さん…

まる城の足軽与助与助社会の眼。

今日は郵便局に行く振込みが他の金融機関に出来るので口座を作る。余り人は少ないようだ。今日は電話も1件で暇です。

まる城の足軽与助社会の眼。

今日はお客さんから苦情があり朝から苦情処理に当る。午前中には何とか解決に至り、午後から別のお客さん電話があり苦情の処理に当る。苦情の電話はあるときは良くつずくものですね。全て解決して今日は終わりだ。

まる城の足軽与助社会の眼。

昨年暮れに話題となった。①月25日品川駅前の京品ホテルもついに強制排除去れた。幾ら元従業員頑張っても裁判所の判決には誰も逆らい無い。この世は生かすのも殺しのも裁判所だ。昨日の午後の10テレビで高知県の白バイと中学生の送迎バスの事故取り上げて…

まる城の足軽与助社会の眼。

今日は風も無く雲もなく青い空で大変良い天気だ。川岸も散歩も気持ちよい、昨日は午前中渋谷の出かける。午後から仕事あり食事そこそこに一部お客さんに早くと連絡があり其の為信号無視したため白バイに捕まる乞う時は落ち着いて仕事しなければならないと思…

まる城の足軽与助社会の眼。これても国家か恐ろしい近隣大国。

中国のギョーザは中々解決しないのは回収品の横流し一部販売されていた。4人が中毒になり此れでも何もしないのは、昔から上が政策発表すれば下は対策あり国。まさに見本みたいなギョーザ事件だ。日本の国で毒が入れられた用は発言もメンツが大事で無やむや…

まる城の足軽与助社会の眼。

大寒に入り1年間で一番寒いのに今日は春の陽気だ。社会と同じようにお天気も変動が激しい、今日は午前に2〜4、5件お客さんまわる雨の為成果は振るわず。本当に暇になる大企業は日本銀行が社債を無担保引き受け繰れるが中小企業にも発行した社債を無担保…

まる城の足軽与助社会の眼。

寒い日のお客さん営業に走り廻る。亡き瞑想の先生の伺う。奥さんは大変元気でした。世間話して30分位でしき上げる。会社に帰るとお客さんが亡くなりましたと電話があり交差点にには葬祭の案内の看板があちこちに出ている。健康がだい一だ。

まる城の足軽与助社会の眼。世界のトヨタ、イエスマン誕生か。

生産といい販売といい世界のトヨタ創業者の豊田一族が社長に世界のトヨタしては考えられない事だ。 販売店の下の方の従業員ではお客さんが苦情由と上に人は常に本社に顔を向けているそうです。世界のトヨタの創業者の一族に常に顔色伺いイエスマンになること…

まる城の足軽与助社会の眼。

昨日のは3月の陽気だが今日は大寒だ大寒から節分まで一番寒い日が通ずく、今日1日お客さん廻りで忙しい1日でした。何処も不景気の声で盛り上がりがない、疲れる1日でした。

まる城の足軽与助社会の眼。インフルエンザ、

町田市の鶴川サナトリウム病院の集団感染本当に恐い、格では病院インフルエンザの予防注射呼びかけ出ていますが、余り効かない事が判れ来た。外出後はうがいと良くて手と洗うのが一番だ。今日は春の様なお天気午後から川口市に仕事に出かける。オートレース…

まる城の足軽与助社会の眼。

今日は寒い朝だ小正月も終わりいよいよアメリカの黒人大統嶺が就任する。アメリカでは大きな期待がされているが其の反面期待はずれの反動の危険がある。此れで世界が大きく変わるとも思えないが、どうかな、気候の変動は人の生活に大きく影響するが、新しい…

まる城の足軽与助社会の眼。華麗なる一族に呪いか。

今日の新聞報道に中大教授宅周囲に自宅を囲むように不気味な文の落書き7箇所こんな落書きは私も仕事で彼方此方移動するがいまだに見た事が無い。例の呪いのワラ人形が無いだけ、この人は呪の研究しているのか。こんな事が起きると必ず真似する人が出てくる…

まる城の足軽与助社会の眼。華麗なる一族の痛ましい事件。

中央大学の教授殺人事件は報道の知る限り恨みか、顔見知り、一般人は殆んど知らない場所だ。世間には全てが誉れている人も居るのですね。良く子供に親に似ているとかいいますが。頭の良い遺伝子受け継ぐ居る。私の知人一族も東大での人が居るが矢張り子供も…

まる城の足軽与助社会の眼。最近の大学は大麻から殺人事件まで、

今の大学は贅沢しなければ殆んど入れる。その聞以下げんな人の大麻や犯罪すれば自分が如何なるのか実験した人が大阪にいた。学生はその日良ければ明日の事は何も無い、タダ1日ボーとしているだけこんな学生が30年後は日本の国は中国の日本省のなるだろう。

まる城の足軽与助社会の眼。トヨタ22200名部長新車新車購入。

世界のトヨタはさすがだ部長全員新車購入するそうです。今まで2兆円の利益上げ国内に送金せず。海外に置き、船に乗り遅れるなばかり半年で赤字に為る発表した。何と今度は豊田一族人が社長に世界のトヨタしては珍しい人事だ。これからはイエスーマンの人つ…

まる城の足軽与助社会の眼。頑張れ渡辺元行政大臣。

渡辺元大臣勇気ある行動国民は然りと見ている。改革で国民をかき回し自分の改革しないでやめた元総理この際国会議員も大幅に削減し258名ぐらいがいい国民も一部人意外は皆さん生活が苦しいのだ。マンガ、朗らか原稿、大判振る舞い、言葉といいが事項無い…

まる城の足軽与助社会の眼。

今日の朝は寒く5時頃目が覚める。間だ暗いが寒い連休で街の静かだがこの寒さの中近くのパチンコ店は開店2時間なのに人が並んでいる。男性の女性の皆さん服装いい雰囲気が似ている。パチコンやは今は1円で遊べるので暖房が効いているので1日いても遊べる…

まる城の足軽与助社会の眼。

今日は朝10時頃から川崎市溝口まで義理の姉の1周忌に夫婦で法事に出かける。昨日の風が収まりしかも良い天気で大変助かる。法事後溝口ホテルメッツ桂林で食事会で親族が30人が集まり、昨年までが健康な人も腰痛めたり手をコセツ間だてが腫れ上がりして…

まる城の足軽与助社会の眼。

有名な神社やお寺の前の幹線道路は渋滞がおきている。今日10日は関西では恵比寿様だが関東では恵比寿祭りは無い風が強く寒い日だ。今日は午前中2〜4件お客様まわりして午後はお休みする。、

まる城の足軽与助社会の眼。

今日は川口市方面にオートレース開催していた。雨のにか中には若い男性で小さな子供を抱えいる人も見かけた。皆さん多額な配当に賭け1日を過ごすのですしよう。ころころ変わる麻生総理の給付金も博打の掛け金変わるのでは。それにしてもこんな総理は世界の…

まる城の足軽与助社会の眼。

原油が大幅に値下がりして我が社にも値下がりの問屋から連絡あり2月から一部商品の値下げ始める。こんなに短期間に上がる下がるはじめてだ。今日は3連休の前にお客さんまわり集中する。

まる城の足軽与助社会の眼。元総理の改革に不満渦巻く新年会。

昨夜は業界の役員会及び新年会が近く料亭で開かれた。早い新年会だが他に2組も開かれていた。新年会に区の自民党議員さんもいたが、皆さん小泉元総理の改革に強い不満が渦巻いた。長年地元に根張り地元に貢献した。業者が自由化にされ次々と廃業追い込まれ…

まる城の足軽与助社会の眼。平成の枯ススキ。

昭和に枯ススキの唄が流行りますたが。詞は現代の派遣村に辿り着く詞にそくりだ。昨年は犬の忠臣蔵もありましたし、今日のNHKの朝の番組で評論家の内橋さんが久振りに出て正論の発言され大変嬉しい限りだ。小泉元総理の改革で派遣が自由された。日本の経済団…

まる城の足軽与助社会の眼。

朝方、川岸散歩出る。土手に上がると美しい富士山や後方の山も大変よく見える。皆さんお正月のご馳走で運動不足で散歩の人が多い最近は子供の凧上げや子供の遊びが余り見かけないね。今日で年末年始も御しまいだ。アットまの1週間だた。今日の午後から渋谷…

まる城の足軽与助社会の眼。

今日も穏やかなお天気で三が日もあっとまで終わり、今年も色々な変化が起きろ予感がする。今日は1日近所付近を散歩して昨日の疲れを労わる。街は静かだ。

まる城の足軽与助社会の眼。

朝8。30新年恒例の大宮の氷川神社参拝にその足だ谷中の7福神此処は年々人が多くなりつつある。7福神の最後の上野で休憩して今度は日本橋の強運の小網神社行くビルの谷間に挟まれた小さい神社だが此処も人出多くなり今年は長い列が出来ていた。ここが最…

まる城の足軽与助社会の眼。

あけましておめでとうございます。今年もよろしく、新年息子夫婦と孫が新年に挨拶に来た。其れに独身の娘の年末から泊まりきて、新年は家族が全員そろておせち囲むで楽しい新年だ。特に孫は可愛いくて家族の中心です。孫が帰りその後家族3人で近くの町の氏…