まる城の足軽与助社会の目。

今日の朝の地震には様子が可笑しいと急いで廊下の敷戸空けて外の庭の木が大きく左右に揺れている。東北大地震用な揺れで庭に出れ確認する.揺れがしだいに収まりホットする。直ぐにテレビつけて震源地確認した。福島県小名浜港映像が映す出されていたアナウサが津波の到来を叫んで直ぐに避難してくださいと叫んでいる港の船が次々と港から出て行くサイレンも聞こえる。小名浜には親戚が居り直ぐの電話をかける親戚の人は揺れで家が崩壊かとおも他とか車で避難で渋滞している今まわりに様子を確認している避難するには歩いてよくはかないようだいう。私は家の戸締りして大事なものを確認して危険な迫る着たら安全に避難頼む。関東大地震の経験者から話しでは大地震起き る前は小さな地震が良く起きていたいう地震は熊本から島根から段々関東に来る預言がする。