まる城の足軽与助社会の目。早起きは三文の得。

上野公園国立科学博物館深海展見に行く何処の模様し展も人出この暑さでも1時間待ちは普通だ。朝7時の出て博物館のは8時半に着いたがもう並んでいた。係りの人が最後尾案内で聞くと先頭の人は7時からだそうです100人程の最後尾に着くと駅のほうから次々と流れてくる。後に並んだ人が横浜でパンケーキ食べるのに1時半並んだとかの声が聞こえた。9時の開場特別展は深海の驚異の生き物の世界が判りやすくこんな深海に生物が300度以上の海熱で何を餌にまた子孫をどのように残すか興味もたれる。生命は水があれば太陽の光線無くとも科学反応で生命が誕生が考えられる。伝説のダイオウイカは展示品は5mの有り最高は18mもあるそうです。また大きなカニにも驚く1時半展示品見て公園に出ると長い列が出来ていた。入場のは2時間街でしょう。上野公園は示唆しぶりで噴水も変わり公園のは素敵なコーヒ店が出来ていた。公園は暑さで人のでも少ないよう見たいです。アメ横の見てきたが人出早い所為かまばらでした。暑さに負けす早起きして行くのが一番。