まる城の足軽与助社会の目。二重三重のゲートの警備の三社祭宮だ出し、

今日朝早く淺草の三社祭の宮出し見に行く、仲見世7時頃着く所が途中に厳重なゲートがされていた。中には警察官ばかり、浅草寺の近くの移動するが個々も厳重なゲートがあり中には更にゲートがありその前は警備の警察官ばかりだ、宮だしがよく見えたのは警察官だけ8時頃要約御神輿が街の出てきた。浅草寺の東門の前にある消防署は異常は雰囲気に包まれていた。救急車が何台の来ていた。白い指令棒警察官が伝令随えまた消防士が群衆に大声で救急車誘導していた消防署に中には負傷者いるらしい、群衆の中に宮出しに参加した人が派手なケンカがあり一対50人ケンカで一人が顔が大きく腫れあがる言う。ケンカ5〜6人がケガをしている。見ているかんに救急車が六台着た中には品川ナンバ有り負傷者は消防士にシートに隠されて救急車に移動した。御神輿が街に出たので追い着くと御神輿の後ろに中年のおばさんが乳母らしい押しながら大きな声で訳の分からない言いながら至り来たりして群衆は御神輿より注目されて笑いが渦巻く、酔っぱらているかな、雷門に前から見るスカイツリはよく見える。お昼頃帰る。